【www】国民が選挙に行かず、「希望の党」という独裁政権が誕生し、恐ろしい日本になるという作品があった!監督「デスノート」金子修介、出演・渋谷飛鳥、木下ほうか、楳図かずお(2005年・総務省・20分)

公開日: : 最終更新日:2017/09/27 政治経済

12年前に総務省が制作した短編映像「希望の党」が発掘され、その予見性が話題に
あらすじとしては2005年当時らしく「誰に投票しても変わらない」と考えて選挙に行かない夫婦と、熱心に翌日の選挙に行くように勧める娘といういかにも「選挙に行こうキャンペーン作品」らしい出だし。

しかしその選挙が終わると政権を取るのが耳慣れない「希望の党」という政党で、徐々にこれまでの終わりなき日常が変わっていき、ついに…というディストピア展開。そして万を持して楳図かずおが登場し、想像を超える超展開へとなだれ込みます。

相当面白いので、選挙に行く気がない人にぜひ見てもらいたいです。小池さんの「希望の党」とは、もちろん関係ありませんよ(たぶん、きっと、そうだといいな・・

「希望の党」前編

「希望の党」後編

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    “希望の党”ってなんか宗教っぽい。
    昔は貧困、病、差別、出自で新興宗教に引き込めたけど今は年収400万円でそこそこ生活できるから土着の神社に縁結びやパワスポや御朱印集めで呼び寄せてSNSで拡散させて取り込んでるように見える。無意識に“祈る”体質になってそうね日本会議さん。

  2. 匿名 より:

    テレビではあまり言わないのかな?
    小池ちゃん、法人税引き下げに意欲まんまんかも。
    http://jp.reuters.com/article/koike-politics-idJPKCN1C00IP

    >さらに法人税率を例に挙げ、トランプ米大統領が15%、マクロン仏大統領が25%への引き下げを目指していることに言及。大胆な改革が必要であり「日本は間に合っていない」と述べた。

  3. 匿名 より:

    権力者には露悪的嗜好がある人もいるから、国民をあざ笑うつもりで、わざとやってるのかもしれない。
    2ちゃんねるのトップページに壷の絵が描いてあるのを見た時にもそう思った。

  4. 匿名 より:

    小池氏は知っててつけたのか?
    なんかいろんな意味で絶句!

  5. 匿名 より:

    小池は首相指名に公明の山口だとさ。
    https://twitter.com/i/moments/912517174220095488
    「都議会の協力解消」がチラついた途端にコレだよ。

  6. 匿名 より:

    これ、ラジオドラマみたいなのなかった?
    うろ覚えだけど、トンデモ政策がバンバン採決されて日本が大変なことになるような感じ。
    少数の人しか望まないことをしないよう、そうんなことにならないよう投票に行きましょうという投票を促す啓発ものだったけど、結局その時も投票率なんて伸びるどころか・・・だったような。
    やっぱり権利の尊さを理解できないって、怖いね。

  7. 匿名 より:

    https://youtu.be/dNyL9btcHKo

    音楽担当は朝鮮マンセーでパクリで有名なやつじゃん

    • 匿名 より:

      動画の再生回数が伸びないからってわざわざこんな所で宣伝しなくても……。
      やっぱりネトウヨって卑しいのな。

    • 匿名 より:

      ネトウヨの書込み指令に
      「それ曲がパクリだからw」というものがあるらしい。
      なお、ゴネ方が微妙すぎてスルーされている模様

  8. 匿名 より:

    渋谷飛鳥
    美少女クラブ21

  9. よよよ より:

    選挙に行かないから独裁政権が?
    女の子は政治に興味があって選挙に行ってる。
    どっちもどっち、という個人的見解ですが。
    正直、どっちにも取れるのではないでしょうか?

    • 匿名 より:

      低投票率イコール固定票が有利、ですよ。
      自民が公明取り込んだのも日本最大の宗教団体の固定票目当てだし、同じ事を都議選でやったのが小池百合子。

      同じ票田から生えた実が全く違うモノになる可能性、どれくらいですかねぇ。他の記事コメでも指摘されてますが、この勢力が絶対多数になったらと思うと…

  10. 匿名 より:

    2005年頃はまだ総務省もまともだったわけだ。いまならこんな動画はつくらないね。

  11. ああああ より:

    ふつう国民が選挙に行かなかったら政権交代なんて起きない。
    どんな選挙でも基本的には現職が強い。
    投票率が低ければ与党に有利に決まっている。

  12. 匿名 より:

    希望の党もですが、ハニャ親父、マジ女子高生、ラブラブ中年夫婦などの設定。痴漢刑罰、女性徴兵など、総務省とは思えぬ、なかなかのセンスだと思いました。

  13. 匿名 より:

    ※この映画の「選挙に行かない人」ってのは、当然現実の2017年においては「カネを貰い、自民やらその分家に投票する人」も含みます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑