About

【いいね!】共産・志位委員長が野党共闘継続を宣言!希望の党から立候補しない民進党議員と連携を模索

公開日: : 政治経済 , ,

共産 志位委員長 安保法廃止求める民進出身者と連携も

一方で志位氏は「民進党出身者でも共闘の原点である『安保法制の廃止』という大義に立って行動する人であれば共闘を追求していきたい」と述べ、希望の党から立候補せず安全保障関連法の廃止を訴える民進党出身の候補者とは連携を模索したいという考えを示しました。


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

共産・社民・民進リベラルという形で共闘が継続されるのでしょうか?民進で離党を余儀なくされてる人への助け舟ですね(特に辻元氏は選挙区的に見ても厳しい立場)。

龍作氏は小池新党と共産党の棲み分けにまで言及してますね。「勝たなければ意味がない」選挙の難しい所です。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 愛国者 より:

    こういうまともな勢力を勝たせなければ意味がない

  2. 匿名 より:

    共産党の呼び掛け これしかないだろう

  3. 匿名 より:

    田中龍作さんよ、「棲み分け」ってどういうこと?両者を同列に置いてないか? 
    希望で公認するのに踏み絵を迫ってる勢力と、市民と共に戦おうとしてる勢力を同じ目線で見てるっておかしくないか。

    それに棲み分けって具体的には何を基準に決めるの?
    例えば「京都一区で候補者を立てません、穀田候補を応援します」とでもいうんか?

    「希望」は改憲、安保容認勢力という事をお忘れじゃないでしょうね。

    それに四党合意に一方的にそむいた連中を不問にするんですか?いまだにコメントもないこんなのと同列に置くなんて真っ当だと思えないと思いますがね。

    • 匿名 より:

       田中龍作の主張はおかしい。小池が脱原発のわけがない。共産党と小池新党の
      一致するところがひとつもないのにどうやって棲み分けるのか?6:18PMさんの主張に私も同意します。

  4. 匿名 より:

    大阪はどうする?

  5. 匿名 より:

    共産党と女帝集団が棲み分けることはないだろう。
    女帝集団は、共産党候補者には必ず対立候補を立てるだろうし、結果、自民党が勝っても気にはしない。もともと、同じ穴の狢なのだから。最高権力者が変わるだけで、政策や行政手法は前政権を踏襲するだろう。楽だからね。
    前民進党の候補者は、女帝集団鞍替え者とリベラル護憲候補者とで、昨日の友は今日の敵なんて悪夢を味わうことになるだろう。
    女帝は、その程度の嫌がらせは気楽に行うのだよ、
    野党つぶし、大成功が目の前に来ているね。

    共産党は、リベラル、護憲の志ある候補者を、そして、国民の願いの受け皿になってください。
    日本国民は、是非とも、投票に行こう。

  6. 匿名 より:

    毒を毒で制するつもりが、毒が2倍になる結末。
    小池は毒です。
    目をおっ開いて、しっかり見やがれ!

  7. 匿名 より:

    共産党の志位委員長エライ。
    リベラル勢力と共闘し選挙で勝ち抜いて欲しい。
    応援しちゃいます。
    共産党の名前も国民党とかにかえ、古い主義から脱却すれば、尚良いことこの上なし。
    そしたら完全にリベラル全体が応援にまわるでしょう。
    腐った保守にウンザリの有権者は多い。
    日本にリセットなど必要ない。

  8. 匿名 より:

    この戦いは常識と非常識の戦いだ。

    非常識を続けたいんなら、安倍政権を続けろ!!!

  9. 匿名 より:

    アベ内閣のやって来た不法行為に終始符を打たなければならない。

    アベの最大の悪徳は、解釈改憲と言う国民の判断を仰がない内閣だけの一方的な閣議決定で、集団的自衛権行使を伴う、違憲な安保法制を、それこそ強行突破して国民に押し付けた犯罪だ。

    立憲主義に背いた安保法制をそのまま放置していてはならない。

    安保法を一旦白紙に戻す方針を貫くもの同士の党派を超えた結束は、立憲主義と議会制民主主義を守り抜く為に極めて重要である。

  10. 匿名 より:

     安倍は増税凍結も原発廃止も言えない愚図!!

     ましてや、二大疑獄事件の犯罪者!

     何度も同じ事を言わすな、こんなの擁護してる奴らも同等の犯罪者。聞く耳など持たない。

    • 匿名 より:

      安倍を擁護してるやつなんか屑にきまっているが
      それでも小池を警戒している
      そのジレンマだろう

      まずは安倍を叩き潰すというのはいいが
      それ以上にリベラルを殺してはいけないだろう

      手術は成功した が 患者は死んだ ではね

  11. 匿名 より:

    共産党って小選挙区で議席いくつ取ったんだろと調べたら
    前回18年ぶりに沖縄で1人当選……

    そら幾らでも共闘するわ

    • 匿名 より:

      何をアタリマエのこと

      共産党の組織力を野党一致に振り分けるという
      ところが重要なんだよ

      以前は,どの選挙区でも,当選の見込みがなくても
      候補者を立てていた「原理主義」的姿勢が,
      ずっと現実的な「選挙は勝ってなんぼ」に移ってきている

  12. 匿名 より:

    なんで共産党が一番まともなこと言ってんだwwww

  13. 匿名 より:

    安倍という癌を殺す
    放射線療法の小池を
    前原は(飽くまで善意に解釈してだが)
    使うとしても照射量を間違えるかどうか
    が一番の問題だ
    これを成功させれば救国のヒーローだが
    失敗すれば売国奴だ

    この結論は前原の意図(もしリベレル派の排除だとしても)
    とは独立したものだ

    前原にはそこまで先が読める筈もないから

  14. 匿名 より:

    はっきり言えば、今回の選挙で社民や共産に付かなかった全ての野党議員は自民と同類の極右ということだよ。
    つまり踏み絵はすでに始まっている。民進の左派とか自由党とか無所属の連中がどこに流れるのか? それをリベラル派や左翼はよーく見ておくことよ。そして右へ流れた屑は、永久に許してはならない。

  15. 名無しのK-POPファン より:

    管理人さんは小池で安倍を倒す派なのかリベラル結集応援派なのかどっちなんですか?別に迷うことはいくらでもしていいと思いますが記事ごとに両方の主張が出てくるので困惑します。どっちにするかもし決まりましたらぜひ発表していただきたく存じます。でないとなんかスッキリせずモヤモヤします。

  16. 匿名 より:

    政権交代の為の戦い方は本来これだよね。なんで抱き込む必要ある?オスがメスの身体に食いついてそのまま同化して消える魚いたよね。希望の党にくっついた連中は大丈夫か?

  17. 匿名 より:

     公明議員がオンナ囲っていたのが出たばっかりだけど、共産は私が知る限りでは筆坂氏の件以外で不祥事は知らないな、共産が一番問題者が出ていない印象だ。

     私は昔の深夜番組企画で「政党対抗クイズ大会」で共産の方が一番常識を知っていたので(たぶん寺前さんだったと思う)、あれから共産党を見る目が変わった。

    正直云って、多数政党のほうがバカだった。

    • 匿名 より:

      クイズ番組のことを言っても仕方ないが
      たしかに自民党なんて東大出でもバカだよ

      片山何とかってババアはクイズで自分が間違ったにも
      かかわらず(自分がその専門だったので)途中から
      知ってたかのごとく解説を始めやがった
      恥もなんにもないバカクソおんなだよ
      負けるのがいやなだけで
      平気で嘘をつく

      安倍は東大なんて雲のうえの大学しかでていないが
      心性は同じ 負けるのが嫌で平気で嘘をつく
      空疎なことばで時間を使ってごまかすだけ

  18. 匿名 より:

     山本一太は敵に塩を送ったみたいだな。

     混乱状態が見て取れるようだ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑