【正論】よしのり氏「最悪のケースに向かっている」「一に立憲、二に希望、これしかない」

最悪のケースに向かっている

今回の解散総選挙は立憲民主党が大躍進となるのは間違いない。
立候補者が少なすぎたくらいだ。

大問題なのが希望の党で、大敗北を喫する可能性が高い。
希望の党の大敗北は、小池百合子ブームの終焉だ。
「排除する」があまりにも大失敗だった。
排除の論理が立憲民主党の旗揚げを産むのは論理的必然だ。

わざわざ野党を割ってしまったのは、小池百合子と前原誠司の重大責任である。
小池百合子は今後、都議会においても地獄を見るしかない。

そして漁夫の利を占めるのが、驚くべきことに自民党である。
自民党は大勝利して、またもや安倍首相は運がいいと評価され、安倍政権が延命することになるだろう。

安倍一強独裁はまだまだ続くことになる。
安倍首相は選挙の結果で、自分の悪もすべて信任されたと胸を張り、野党が何を言おうが、批判だけしてるから、負けるんですよと豪語することになるだろう。
ネトウヨは大喜びで、ますます排外主義と国民の分断が進んでいくことになろう。

この最悪の結果を招いた戦犯は小池百合子と前原誠司である。
断頭台に上げねばならぬ二名である。

希望の党に行った政治家にも冬の時代が訪れる。
わが身可愛さに魂を売って安倍政権を延命させたと見られて、勢力は痩せ細っていくだろう。

結局のところ、次の選挙のときには、立憲民主党がさらに躍進して、自民と立憲の二大政党制に近づくことになる。

本当に安倍政権にはうんざりしたと思う国民は、投票コードとして、一に立憲民主党、二に希望の党の順番で入れねばならない。
希望の党があまりに議席を獲得できない結果になると、その分、安倍政権の延命に手を貸すことになる。
一に立憲、二に希望、これしかない。

安倍政権さえ倒れれば、自民党がもっとリベラルになる。
わしは石破政権の誕生を望むが、そのためなら希望の党と自民党が組んでもいい。
本気で安倍政権にはうんざりしたと思う国民が多ければ、一に立憲、二に希望しかない。
だが、最悪のケースが待っているような気がしてならない。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

今回の意見は”まともな時の”よしりんの意見ですね。

小選挙区は「一に立憲、二に希望(立憲がいない場合で民進系(前・元議員、予定候補者のみでよい)」

比例は「共産か立憲」

これしかないと思います。

残念ながら小選挙区の共産(前回選挙、700万票で1人当選のみ)、比例の社民(前回選挙、130万票で1人当選のみ)は「死票」となる可能性が極めて高いです。

そして、その投票行動は安倍ちゃんを喜ばせるだけです。

これから選挙までは、共闘派の応援も大事ですが、「小選挙区での民進系希望の生き残りが多ければ多いほど(枝野原則で立憲民主は立っていない)、安倍政権継続の可能性が低くなる」ということを周知させるのが重要です。

あの「音喜多」でさえ小池に反旗を翻したんですよ。橋下相手に反旗を翻した松野さんにできないはずがない。

【おまけ】

みんなの大好きなエダノンも「枝野原則」で希望の民進議員を救ってますし、民進参院議員や無所属の大物たちも民進系希望の候補を応援に行きます。

あと、共産党が自党を犠牲にして、国民のために安倍政権を本気で倒そうとしているのなら、民進系希望の小選挙区でも取り下げるはずです。

疑う人はこのウィキのページに行って選挙区を10個でも見れば、共産党が各選挙区でどれだけ票をとってるかよくわかるはずです。だいたい与党5:野党4:共産1ぐらいの割合の選挙区が多いはずです。前回は290立候補で700万票獲得で当選者1人ですから、小選挙区1人平均2万5千票です。

もちろん中には東京12区の池内さおりや大阪3区のわたなべ結のように大嵐が起これば勝負になりそうな候補もいますけど。

それでも両方とも公明党地盤で若手の女性を育てていき10年後に選挙区を獲得していくという戦略だと思います。
衆議院小選挙区制選挙区一覧

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    うちの選挙区の掲示板見たら、元民進党の候補者は「比例区は民社」になってた!大丈夫なん?これ
    ちなみに他は自民党と維新の候補者のポスターが貼ってた

  2. 匿名 より:

    投票率が爆発的に上がり、無党派層が小選挙区、比例ともに共産党へ大量投票すれば、状況が大きく変わるかもしれない。
    ポイントが投票率と共産党への投票にかかっているかも?
    変な増税、改憲が進むのだったら、政治がカオスになり何も決まらず、進まない方が良い。
    そういう結果を望むなら無党派層の共産党への大量投票は有効だと思う。

  3. 愛国者 より:

    安倍が倒れようと自民党がリベラルになるわけがない
    石破も改憲派なのは同じ
    共産党を無視するよしのりは所詮ネトウヨ

  4. 匿名 より:

    このおっさん末期だね。
    共産党も社民党も票が死のうと入れ続けるんだよ。これで得票数が減っていったら本当の終わり。所得が減ったのも生きづらいのも客観的に物事を見られず利己主義すぎるから。

  5. 匿名 より:

    ここの掲示板好きだ。情報速報ドットコムだと、「小選挙区で希望でなく、共産に入れたい。9条改悪反対の意を示すのを第一にしたい」と書けば、「お前は選挙が何かわかっとらん」と「俺の言うことを聞け」説教を浴びせてくる輩が数名いる。

  6. 匿名 より:

     管理人さんは、選挙制度を理解されていて、鋭い分析をしているんだけど、ここのブログ民はわかってない人が多いよね。当選の見込みのない候補者に投票することは、自民党候補に投票すること同じだということが理解できないのかね。国民の民度が低いのだから、それに対応した投票行動をしないと、安倍自民党を喜ばせることになるのです。私だって本当は自分の信じる候補者に投票したいです。

    • 愛国者 より:

      共産や社民は当選の見込みがないから希望に入れろとかそれこそわかってない
      希望に入れるのは安保や改憲に賛成するのと同じ

      • 11:30AM より:

         別にすべての選挙区で共産党に投票するなと言ってるわけでは、ありません。当選の見込みのない候補者には投票するなと言っていっているだけです。歴史的にも共産党の強い沖縄や京都などは、共産党に投票するのも問題ないし、公明対共産の図式の選挙区は、(自民がいないので )当選の見込みがなくても共産党に投票すべきです。私も比例区は共産党に投票します。

      • 匿名 より:

        >希望に入れるのは安保や改憲に賛成するのと同じ

        私も当初はそう思ってたんだけど、現状はかなり変わってきてる。

        ・小池が出馬しない。国会議員にすらならない。
        ・希望は大半が元民進で占められる。
        ・小池は都政の方で足元が崩れ始めてる。
        ・踏み絵は大幅に緩和された。

        独裁者不在で、しかもほぼ民進党の希望が、極右に突き進むとは考えにくいんですよね。
        公明が議員数を減らさないのは、盤石な支持基盤があるからで、
        支持基盤の無いポッと出の、単なる1野党でしかない希望が安倍応援団をやったら、確実に支持者を減らします。
        次の選挙では生き残れない。

        以上のような事から、希望の危険度はかなり下がったと思ってます。

        新人ならともかくベテランさんは、地元支持者の信頼を失っては、当選できません。
        希望から出る元民進は「今までと変わらない政治を目指す」宣言をしなければ、勝ち残れない気がしますけどね。

        • 匿名 より:

          だから民進の右派なんか改憲にも戦争法にも賛成だろうが
          はっきり言って、民進右派なんか自民や小池と変わらない極右だろ
          むしろ左派を切り捨てたんで更に暴走するんじゃないの

          • 匿名 より:

            野党が右へ暴走して、何か得する事がありますか?

            維新は全国から支持を得られないし、
            こころは飛沫政党ですよね。

  7. 匿名 より:

    そして極右政党と右翼政党で二大政党制が始まるんですね。

  8. 匿名 より:

    古賀茂明が「日本中枢の共謀」で書いていたのは日本会議の集会に参加してみて、(外部アピールもあるだろうけど)「低姿勢でていねい」なことに驚いたという。
    一方、護憲市民団体などに、「俺たちの意見を聞け」的なスタンスで上から目線を感じさせるのが多いと言っていた。
    立憲主義、平和主義をひろげたいなら、スタンスの見直しも大切だろう。
    希望の党がエダノンを首班指名するとか、はっきりしていたら応援する気もするが、維新のように与党のコバンザメになりそうなので、今回は(小選挙区での希望候補がもともと選挙に強くもあるので)共産押し、比例は立憲でいく。

    • 匿名 より:

      でも私立高校に使ってる教科書について抗議のハガキ大量に送りつけた本人は上から目線で「啓蒙」と言ってたよ。

  9. 匿名 より:

    小賢しい事考えずに投票に行けばいいよ

    投票棄権を呼びかける屑はくたばれ
    東浩紀と森達也とかのことですよ
    創価の回し者か?

    http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/09/hiroki-azuma_a_23237074/

    http://wpb.shueisha.co.jp/2016/07/06/67558/

  10. 匿名 より:

    小選挙区は、それぞれの事情に応じて立憲野党へ
    1に立憲民主、2に共産、3に民社
    比例は、1に共産、2に立憲民主、3に社民で行こう。
    なお小林氏の結論、石破内閣はごめんこうむりたい。

  11. 匿名 より:

    日本が立ち止まって考えるのは、敗戦です。これ以外に、日本、日本人と呼ばれる人種が、乏しい知恵を使う機会はありません。
    自分自身、身近な人々が次々と死んでゆき、次は自分の番だろう、なんて感じにならないと、考えることはありません。
    ここ、10年以内には、太平洋戦争以前の国家に、リセットされるのです。
    また、過去を忘れ、アジアの皆さまに、アフリカの皆さまに、ご迷惑をおかけすることになるのです。
    政府のために、最高の地位にある指導者のために、若者よ、身体を、精神を鍛えておきましょう。

    この度の選挙も、結果は見えています。
    日本を覆い尽くす、どす黒い澱みの中に安住している日本人は、ただただ、現状を肯定するだけしか、考えが及ばないのです。
    選挙における、自分自身の投票が何を意味しているのか、その結果、日本がどう動いて行くのか、分からないのです、分かりたくないのです。

    現在の政権は、継続するでしょう、そして、ますます日本人は搾りとられるでしょう。でも、搾りとられることに、喜びを感じているのも、日本人なのです。

  12. 低脳で底辺なネトウヨ より:

    ハッキリ言えるのは 今回は乱戦でござんす 
    党の旗色では見えない者がござんす
    人の顔色では伺えない物がござんす
    票の集まりでは読めない事がござんす
    国の行先では出来ない事がござんす
    乱戦でござんす 振った刀が誰に当たるかは当たってみないと解りやせん
    一番笑っているヤツでござんすか?
    そりゃ決まってるじゃござーせんか
    与党、野党、右翼、左翼、公家、平民に関係無く
    「上手く庶民を騙せた」つもりに成ってる人達でござんすよ
    庶民とは 
    支配者が思う程 愚かでは無く
    自分達が思う程 善良では無い
    選ぶ要点でござんすか?そうでござんすね
    皆様 色々しがらみはおありでしょうが
    自分以外の人は票を入れない「人」と
    自分以外の誰かを幸せにしてくれる「党」
    2つ選ぶ事が正道じゃござーせんか?
    ↑コレ 
    私の亡くなった合気道の師匠が「言うだろうなー」
    って思う言葉です 「よしりん」は面白いですね
    父性と性欲の見分けが無い そして感情的ですね

  13. 匿名 より:

    自分も含め、戦争をリアルに知らない層たちが、「リアルな安全保障」などを口にするのがカッコいいことであるかのような空気ができつつあるのはほんとうに危うい。

  14. 匿名 より:

    支持率見りゃ誰でも解る事を今更何言ってんだこのジジイ

  15. 匿名 より:

    ネトウヨの生みの親は旧民進推しですか(笑)
    実に分かりやすい構図だね。何が何でも共産や社民に票が行かないようにしたいらしい。
    まあ、この馬鹿右翼ジジイに限らず、似たようなことをほざいて極右を利するカスは多いが。
    そもそも、自民より更に悪質な極右である希望などが選択肢に入ること自体が逝かれている。
    保守の一丁目一番地は反共、反左翼だから当たり前か

  16. 匿名 より:

    かつて民進党は、憲法観、政策観が違いすぎる議員逹の寄合所帯で、言うなれば「何をしたい政党かわからないウィルス」が蔓延し、末期を迎えた。今回、そのウィルスをまるごと受け継いでしまったのが、希望の党だろう。与党側か野党側かも不明なスタンス。一方、そのウィルスが抜け、痩せたけどスカッと健康的になったのが立憲民主党。エダノン、がんばれ。

  17. 匿名 より:

    https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=10592&comment_flag=1&block_id=1998#_1998

    小林よしのりさん、共産党の畑野君江さんを応援するから、人格は別として選挙で行動しているので、そんな選挙応援のことを投稿しました。

  18. 匿名 より:

    >今回の解散総選挙は立憲民主党が大躍進となるのは間違いない。立候補者が少なすぎたくらいだ。

    同感。そう思う。

    まっとうな政治を取り戻す-枝野幸男「立憲民主党」代表@新宿アルタ前 2017.10.09

    http://www.youtube.com/watch?v=dmqT-ICLeTE

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑