【その通り】選挙屋・座間宮さん「”自民と希望は同じ”っていう荒すぎるキャンペーンは功を奏して自公300議席の予想。言えばいうほど自民が得をする。」【比例は共産】

公開日: : 政治経済


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「自民と希望は同じ」

ここ1ヶ月ずーっと聞いてきた荒すぎる評論です。

自民の巨大議席数や安倍のメディア統制や希望の構成員などを考慮せず、改憲派であるという1点で「自民と希望は同じ」連呼ですからたまったものではありません。

そして、そのやり方が功を奏するならいいですけど、結局は自公を勝たせる結果に結びつけてしまう。

立憲40共産20無所属20なんて数字は、当初から予想できたはずです(立憲なんて伸び過ぎなぐらいです)。そして、その上で改憲止めるなら、どうしたって希望の民進系は必要不可欠な人たちであることは、当初からわかりきっていたことです。

【おまけ】

「小池は安倍よりも極右」もよく聞きましたが、安倍は「改憲のためなら何でもやる人」で小池は「総理になるため(人気取るため)なら何でもやる人」という評価の方がしっくりきます。

全然思想的統一性なんて感じません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    前原誠司の罪は重すぎ!!
    前原誠司、実は自民党に所属の工作員だったんじゃない?
    京都の選挙区の人は投票考えた方がいいと思う。

  2. 愛国者 より:

    同じ改憲派で安保法制も賛成なんだから同じ
    希望の党内の心ある民進議員て誰だよ
    心あるなら立憲民主党から出馬するだろ

    • 匿ちゃん より:

      ここサイトを覗いてる方の多くは、座間宮氏の意見に首を縦に振る方は少ないんじゃないかな?

      やっぱりアヘと対決すると言いながら、その対決軸の一翼を担う共産党を排除したのがそもそもの間違いの始まりだったんじゃないかと思う。

      既にあった「四党合意」で民進党が突っ走ればそれこそおもしろい選挙戦になったのに・・と思っている。そういう点では前原の責任は重大だし、もう一方では民進の両院総会で前原説明を全会一致で了承した側も「話が違う」では済まされないとは思っている。

      それを今更「希望のリベラル派(?)を叩くな」「『自民と希望は同じ』は間違い」とは理解に苦しむ。
      ・・・と一応、座間宮氏の考えについて書いておく。

      まだ敗北が確定した訳ではない、反省総括は選挙後にすればよいと思う・・

      今は新聞各社の選挙予想に落ち込むことなく、周りの人にリベラル護憲勢力を勝たせるように働きかけるのが大切だと思う。まだ投票先を決めていない人が6割近くもいるんだから。

  3. 愛国者 より:

    情報速報ドットコムにまた書き込み制限された
    本当にあそこは管理人がクズ

    • 匿名 より:

      いやいや、どーせお前は「自民に投票するのは愚民だー」くらいしか書き込まないじゃん。いつも似たようなこと毎日毎日。あっても無くても変わんないんだから。何が不満なの?

      • 愛国者 より:

        あっても無くても変わんないなら他のコメントもそうだろが
        荒らしてないのにブロックしていいわけないだろ

        • 匿名 より:

          おいおい、自惚れるなよ。お前の「グミンガー、グミンガー」とかいう鳴き声が他の書き込みと同じくらいの価値があるとでも?まだキンピー(最近は見ないが)とかdoragonとかいうネトウヨネトサポの書き込みの方がマシだよ。笑えるからな。だがお前はダメだ。噛みすぎて味のしなくなったガムの行方って知ってるか?ゴミ箱だよ。意味、分かるよな?

    • 匿名 より:

      情報ドットコムは相変わらずだけど、ここのサイトも小池押しになってきたな。
      右翼だ左翼だといいながら、いつのまにか改憲グローバリストのペースに飲み込まれてしまう。インターネットのそういう所が不気味だ。
      異論を書いてもコメント削除されないだけ、こちらサイトの方がましだけど。

      • 匿名 より:

        異様なまでの緑の狸推しを見ると、ここの管理人がネトサポに、このブログを売り渡した可能性が浮上するんと違うか? 何たって緑の狸は元ネトサポの親玉。鬼謀を躍進させるためなら大きなところは無理でもこういうそうでもないところを買い漁っているかもしれない。
        最近、急に管理人さんがコメントする場合が増えてきていることもこれまでと違う気がしないでもない。

  4. 匿名 より:

    吹く風のままに流されるような国会議員は、いりません。
    思想的には異なりますが、憲法の変造を企み続けている自民党の方が分かりやすく、ある意味、信用できます。

    今回の選挙は、希望にかき回されたように見えますが、都知事選、都議会議員選挙で浮足立った、大の大人が沢山いたことです。人の褌で相撲を取ろうと思っていた貧相な議員がいたことです。

    今回の選挙で、日本の選挙は終わりです。これからは、憲法の改変により、国民の選挙権や基本的な人権が厳しく制限される時代が、すぐそこまで来ているのです。

    投票率が80、90%くらいになって、立憲民主党や共産党、社民党などの立候補者が全て当選、という夢物語にしか、民主日本の明日は見えないのですよ。

    • 匿名 より:

      >思想的には異なりますが、憲法の変造を企み続けている自民党の方が分かりやすく、ある意味、信用できます。

      やれやれ、自民党の党是が憲法改正だ、などという戯言を間に受けてコロッと騙されてる人が未だにいたとは。

      自民党が一貫してるなどというのはアホなネトウヨの妄想でしかない。

  5. 匿名 より:

    小池や前原や希望の党が次から次へと失態を繰り返してる現状で、
    選挙戦略的に不利だから希望の党を持ち上げろ、と言っても無理な話。

    できる事は、極力希望の党はスルーして、自民党の問題点、
    アベノミクス大失敗やモリカケや憲法改悪その他、を指摘していく以外にない。
     

  6. 匿名 より:

    希望の党は小池百合子の手下と民進党の裏切り者しかいない
    不要な人材しかいないんだから壊滅した方がいい

  7. 匿名 より:

    政治に疎い私には、希望リベラルと言われても
    誰のことか分かりません。
    逆に小池さんが追い詰められれば、小泉純一郎
    とか切り札を出してくるのでは?

    • 匿名 より:

      基本、進次郎に親バカメロメロの小泉純一郎が、選挙期間に小池のために人肌ぬぐ、なんてことはないでしょう。 まぁ、あったらそれなりに面白いけど。

  8. 匿名 より:

    「希望のなかのナショナリスト(おそらく元非民進)」って、そんなに選挙通るかな?希望の支持率低空飛行のなかで当選する数少ない議員はおそらく元民進(ガレイの言葉で「希望のなかのリベラリスト」)だろう。

    この期に及んであえて小池や前原のネガキャンをする気もないが、「俺こそが物事の本質を鋭く見抜き、日本の行く末を真に憂いている」と言わんばかりのガレイのスタンスにも傲慢さを感じる。

    リベラルが痩せ細るのは、「リベラル」と呼ばれる人々のなかに少なからず「俺様の言うことを聞け」的スタンスの人がいることも一因ではないか。私自身への自戒をも含め、心したい。

  9. 管理人さん お互いに頑張りましょう。 より:

     戦略的投票を理解してもらうのは難しいですね。護憲勢力(共産、社民、立民、無所属)で3分の1以上なんて絶望的なんだから、その現実を受け入れて最良の選択は何かということを考えなくてはいけないのにね・・私も、周りの人に説明しているんだけど誰も理解してもらえません。絶望的なんて決めつけるなって言われます

    • 健康オタクなMr.K より:

      そうですね。
      ウィキペディアに選挙区ごとの数字があるんですが、自分の選挙区の過去数回分の選挙結果を見てもらうというのが一番伝わりやすいと感じてます。
      「百聞は一見にしかず」ですね。
      それでも難しいですけど。

      >管理人さん お互いに頑張りましょう。

      はい。

  10. 匿名 より:

    現行憲法の理想に近付く努力を放棄して、憲法を変えるだって。
    この日本で、憲法の理念がどこまで実現したのだろうか。
    民主主義、人権の尊重、平等主義、自由の尊重、などなど、現実社会でどれだけ形あるものとなったんでしょうか。

    どれもこれも、中途半端で表面上のお念仏に終わってはいまいか。
    にもかかわらず、憲法を変えるの、現行憲法の理念自体が気に食わないのであれば、変えるんだろうね。

    国民は、現行憲法の理念達成に情熱を失ったのですかね。
    やはり、戦前の生活の細部までお上により統制された、人生が望みなのですかね。

    選挙は、今日明日の利益だけを考えて投票するのよね。
    せめて、明後日まで考えても良いのに。

  11. 匿名 より:

    ここにきて急に鬼謀アゲアゲキャンペーンが張られていること自体胡散臭い。
    はっきり言って「鬼謀を推さないと自公300議席になるぞ。それでもいいのか?」って危機を煽っているようにしか聞こえない。
    鬼謀が自公維の補完勢力ではないことを明確に大々的にぶち上げれば良いのにそれをしないことが有権者の間に不信感を募らせているという観点が抜けている。これでは鬼謀を持ち上げて他の野党を埋没させる作戦に加担しているとしか思えない。
    既に死に体も同然の鬼謀を見限り野党共闘を公けに全面にアピールする方がよっぽど理に適っているのに何故、鬼謀を持ち上げるのか。

    • 匿名 より:

      その死に体も同然の希望を見限って得をするのは誰かという視点を持とうな。誰かって?そりゃ自民だよ。

  12. 匿名 より:

    こうなると希望押しの情報速報は先見の明があった事になるな。ここのブログもそっちにシフトしたし、流れが変わるな。

  13. 漂う人 より:

    >希望の党内の心ある民進議員への投票を呼びかければ

    そのためには「希望の党内の心ある民進議員」たちが、

    選挙後は安倍政権打倒に全力で突き進む

    といったメッセージを力強く発する必要がありますね。

  14. 漂う人 より:

    書き忘れた。

    「希望の党内の心ある民進議員」たちは、

    小池知事の言いなりにはならない!

    という宣言もしておくべきでしょう。

  15. 匿名 より:

    「希望のネガキャン禁止スレ」を次から次へと作り、必死に説得を試みるより、なぜ安倍政権が続くとマズいか、経済、憲法、外交面から切り込むような方向の話を増やす方がいいのでは。野党支持系サイトで「希望は是が非か」を延々と言い合っていること自体、与党の思うツボにはまっている気がする。

  16. 匿名 より:

    私も最初は希望を危険視してた。
    でも、事情は日々変わっていった。
    そこを理解してない人が多い。

    希望のほとんどが元民進。
    小池に黒い野望があっても、総理大臣にも国会議員にもならないなら、独裁はできませんよ〜。
    万が一自民と連立したとしても、元民進リベラルにはじゅうぶん造反の余地がある。
    もうそれ程、希望を危険視しなくても良いはずです。

    そして、選挙後の事を考えれば、元民進リベラルを1人でも多く生かした方が、護憲勢力を温存できる。
    そこが分からない人が多すぎる。

    あと、元民進の希望で当選できる人がどんな人か、リアリティを持って考えて欲しい。
    私は民進時代の支持者を裏切らない人だと思う。

    管理人さんと違って、私は小池はナショナリストだと思ってる。
    だから総理大臣を目指した。
    総理大臣にはなれそうも無くなったので、選挙に出ないのだと思う。

    今でも、小池に絶対権力を持たしてはダメだと思う。
    そこは変わらない。

  17. 匿名 より:

     俺は2月からず~~~~~~~っと安倍夫婦の批判しかしてないわ。

     あんな女は無視してる、いい加減目を覚ませ。だからこんな長くあのサルの政権なんだろが!!

  18. 匿名 より:

    安倍ちゃんが居座り続ける限り、金持ち以外は良い事無し。

  19. 天城冴 より:

    失礼ですが、管理人さんや、自称リベラルの方のほうが甘いと感じます。

     以下その理由
    1.数だけみれば、社民、共産、立憲民主党で候補者の多数が当選すれば過半数いけます。社民、共産党嫌いがいるから~という理由で彼らに投票することを薦めないなのはご自分たちが嫌いだからか、それともなりふりかまわず今回だけはどうしてもといれてと知人友人に言えないからのではないですか。希望の党にいれる人を説得するほうが容易でしょう、リベラルそうなものになびく人が多いのだから。社民、共産の支持者はぶれない。彼らが説得されることはないでしょう(後でその理由も述べます)

    2 仮に希望の党に票をいれて、希望のおかげで過半数とれたとします。そのとき小池氏が素直に枝野さんを首相にしてくれるでしょうか、したとして協力し続けるでしょうか。分裂、権力闘争が起こらないと思いますか?
     枝野さんが順調に首相になったとしても、その公約はほとんど実現できないかもしれません。安倍自民によって滅茶苦茶にされた日本にまっとうな政治と生活を取り戻すには4年どころか10年でも足りないかもしれません。そして希望とのゴタゴタがおきたとき、自称リベラルの方々はその間ずっと枝野さんを立憲民主党を支え続けられますか。昔の民主党のように公約がほとんど実現されないといって鳩山さんをおろし、管さんをおろしたようなことになったりはしませんか。彼らの任期は2年もなかったのですよ、しかも当時の民主党は圧倒的支持を誇っていたにもかかわらずです。小池氏は絶対に権力をにぎろうとあらゆる手をつかいますよ、そのとき枝野さんを守りきれますか?その覚悟がないなら希望の党を引き込むのはやめたほうがいい。共産、社民なら裏切らない、でも希望の党は裏切る可能性が高い。

    3 希望の党の候補者はほとんど落下傘候補です。共産党、社民党の議員や党員は選挙がない間も地元で地味に活動を続けています。だからこそ強固な支持者がいるのです、彼らにどこの誰ともわからぬ希望の候補をいきなり応援しろというのは失礼だとは思いませんか。共産党の党員や支持者が頑固なまでにぶれないのは日頃の信頼関係があるからなんですよ。

    4 共産党はかなり譲ってますよ、枝野さんところの候補をおろし、枝野さんを首相指名してもいいとまで言っているんです。候補をおろすのは簡単なことではないんですよ、共産党は選挙がいつになるかわからないころから下準備を続けていましたよ。候補予定者とそれを支援する党員、支持者を説得しておろしてるわけです、それを軽く考えるのはどうかと思いますが。

    以上の理由から希望をいれろ甘いというか、まだ真剣みが感じられないんです。私自身は共産党員ではないんですが、身近に共産党員が何人かいてみてて、彼らは命かけてますよ、ほんとに。今度負けたら、いつ逮捕されるか、みんな獄中であの世ゆきだねという冗談が飛び交ってるくらいです。
     それと蛇足ですか、どうしても安倍政治をとめたいならここでの議論もよいですが、顔と名前さらして友人知人に支持を訴えるとか、今からでも野党一本化できないかと各党事務所に電話などで名前名乗って訴えるなどするのはどうでしょうか。なさっている人もいるとは思いますが。リスクを犯しても正論を訴える人に共感する人は多いと思いますんで。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑