【北海道9区】希望・山岡達丸候補と自民・堀井学候補がしのぎを削り合う展開に!【比例は共産】

公開日: : 政治経済


北海道第9区


はるさん、さすが!


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

全国にこんな選挙区がたくさんあります。

投票呼びかけや政権批判も大事ですが、もう選挙まで10日しかないですから、確実に投票に行く人に投票行動を変えてもらうほうが安倍打倒の確率が少しでも高まります。

もう小池百合子がヘロヘロなんですから、希望の候補が当選したって怖くないでしょう。それよりも安倍自民が盤石(党内も揺れず)で安倍強行採決改憲まっしぐらの方が100倍ヤバいでしょう。

北海道9区でしのぎを削ってる山岡さんと堀井さん、共産票が5000でも乗ったら一気に情勢は変わりますよね。

実際共産だって地方では希望候補を側面支援してるとこもあるぐらいですからね。香川1区とか。

選挙区ごとに具体的に議論した方が、わかりやすいですよね。まだ読売しか情勢出てないのであれですが。

あなたの選挙区はどこでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

     このままみんな大好き韓国中国の遥か下に落ちぶれるのか、それとも奇跡的に巻き返すのか。二つに一つしか無し。

  2. 匿名 より:

    小沢一郎が表舞台に出てくるのかな。

  3. 匿名 より:

    比例は共産党へ 市民も 他党も
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-10-12/2017101203_01_1.html
    「比例は日本共産党へ」―。いま、この声が市民からも、インターネット上でも、そして、共闘を進める他党議員からも上がっています。市民と野党の共闘を誠実に追求し、安倍政権を退場に追い込もうと奮闘する日本共産党。「共産党の献身はみんなが見ている。比例は共産党しかない」(10日、東京・新宿で翻訳家の池田香代子氏)との声も寄せられるもと、従来にない広い層に比例での支持を広げられる可能性があります

  4. 戦略的投票について より:

     あり得ない設定ですが、あなたなら誰に投票しますか?選挙区は山口4区とします。候補者は、A安倍晋三(自民) B小泉進次郎(自民) C新人候補(共産)の3人とします。自民党支持者なら素直にAかBで当選させたい方を選ぶとおもいます。あなたが共産党支持者だとしたらどうしますか?当選させたい候補者に投票すべきだという考えで、当選する可能性がほぼゼロのCに投票しますか?自民党が嫌いであっても、安倍を退陣させたいと思えばBに、進次郎の方が危険だと思えばAに投票して相手を落とそうと思いませんか。自分の支持する候補の当選の可能性がないなら、それを受け入れたうえで、最良の選択をするというのが、戦略的投票です、管理人さんは、こういう投票行動を勧めているわけです。

    • 健康オタクなMr.K より:

      (´;ω;`)

    • 匿名 より:

      それでも共産党に入れるよ。だから今も存在してるんだよ。

    • 匿名 より:

      本当に選択肢が少ないとそうなりますよね……
      人生でそういう場面って、絶対出てくるし……

    • 愛国者 より:

      普通に共産党に入れるだろ
      落選するのは入れなかった奴のせい

    • 匿名 より:

      共産党ですよ。
      ここで当選したのが小泉としても、自民の議席が減らなかったら、今までの問題が有耶無耶にされることの繰り返しです。
      今までの問題をしっかり解決するためには、同一、類似勢力ではダメ。対極にいる勢力でないと。

      いくつか前の記事で紹介してたけど「その勢力が共産しかいないのはある意味日本の危機」ですけどね。

  5. 匿名 より:

    >A安倍晋三(自民) B小泉進次郎(自民) C新人候補(共産)
    なら 小選挙区はC、比例は共産。

    >A安倍晋三(自民) B元民進候補(希望) C新人候補(共産)
    なら小選挙区はB、比例は共産。

    以上です。ちなみにうちは
    Aはっとり(比例は民社)Bあだち(維新)Cはらだ(自民)
    小選挙区はA、比例は共産。

  6. 匿名 より:

    共産党は小選挙区の旧民進党にも対立候補を取り下げて 供託金の高い比例区で登録してるんだから【比例は共産】だよ!!

  7. 匿名 より:

    独裁国家の作り方

  8. 匿名 より:

    共産党を大勝利させられりゃ、政権交代も夢じゃない。
    けれど、日本人が共産党アレルギーを、そんな急に克服出来るとは思えないから、
    戦略的投票で、せめて改憲を阻止出来る156議席を確保しましょうという話なんだけど、潔癖な人には受け入れられないようです。
    (´・ω・`)ショボーン

  9. 匿名 より:

    ご協力ありがとうございました。私の意見に賛同してくれる人がほとんどいないのには驚きました。
     護憲勢力(共産、立民、社民、無所属)で3分の1以上というのはどんなに甘く票読みしても絶望的な状態です。その現実を受けいれてどういう戦略をとるかです。改憲勢力で350議席とします。A(自300、公35、希15)とB(自200、公35、希115)では、意味が違います。Aの場合は何の波乱もなく安倍のやりたいほうだいで憲法改正は確定でしょう。Bの場合はこれだけ議席が減れば、落選組は黙ってないし、大臣ポストが減って冷や飯組もあばれるし、安倍おろしは確実でしょう。内紛がおきて、自民が分裂して離合集散して、自民リベラル、希望の民進組、立民、共産でかなりの勢力をとれるかも知れない。公明もこちら側に来るかもしれない。これは、都合の良すぎるシナリオだけど、今、できることは、自民の議席を大幅に減らすことで波乱を期待するしかないとおもいます。そのために戦略的投票をおこなって、自民の議席を減らすことを最優先に考えるべきだとおもいます。
     あくまで、私の個人的な意見です。批判的な意見がほとんど(すべて?)であることは、覚悟しています。
     

  10. 匿名 より:

    投票所に足を運ぶ人の共産党アレルギーはそう簡単に克服できない。投票率も低いから効果ないと思う。

  11. 匿名 より:

    大本営メディアが300議席と発表した途端にこの騒ぎ。安倍自民党を落選させたい有権者が小池を嫌うのはわかっていたことじゃないか。各選挙区には立憲民主、社民党、共産党、が必ず1党立候補している。戦前教育を受けた有権者は、共産党という名だけで毛嫌いする人を大勢いるが、60代以下は偏見はたいして無い。小選挙区で立憲民主、社民、共産いずれかへ投票をすれば良いだけの話。大本営は社民、共産をあらかじめ排除して話をしている。それから、やたらと議席予想に血道を上げている評論家や自称政治学者がいるが、大事な事は数予想ではない。ここ数年の自民党政治の良否。このまま共謀罪、TPP、安保、秘密保全、などを強行で悪法を採決してきた自民、公明、維新内閣でよいのか、ということだ。加計、森友にみられる政治権力の私物化を許すのか、ということだ。自民を勝たせなくなかったら、立憲民主、社民、共産のいずれかの立候補者に投票すればよい。249選挙区で3党は立候補者を一本化しているのだから、何の問題もない。そして比例区は立候補者の多い共産党と記入すればよい。自民は壊滅する。改憲勢力がリベラルの分断を計るのは当然の戦略。まんまとのってはいけない。付け加えれば、これまでに共産党員が知事や市長になったことは当然あるし、共産党員だからと独裁や反人権政策をしたことはない。

    • 戦略的投票について より:

       しかし、前回の選挙で共産党候補は、小選挙区では1人しか当選していないのが現実なのです。共産党のすべての候補者に投票するなといっているわけではありません。過去の選挙結果、得票数などを調べて、当選の見込みのない候補者に投票して、死に票をつくるなということです。共産党候補でも当選の見込みがあるなら投票すべきです。比例区の場合は得票数に応じて議席が配分されるため、このかぎりではありません。

  12. 匿名 より:

    北海道9区は小選挙区で松橋千春て書けばいいんじゃないの。比例で共産てさあ。そしたら自民落ちるじゃん。

  13. 匿名 より:

    衆院選、投票優先順位
    ・小選挙区
    1、自民は当選させない。
    2、立憲民主か共産で当選見込み候補がいる時はどちらかに投票
    3、自民と希望の事実上一騎打ちなら希望候補へ投票

    ・比例区
    1、共産が小選挙区で弱いなら共産へ投票
    2、立憲民主に投票

    総括
    *モリカケ自民は当選させない。
    *希望議員が当選しても世論の怖さを植え付ける。
    *自公政権を過半数割れにし、共産と立憲民主を増やせば、悪い政策を実施できず、悪い政治の進行を止められる。
    *希望への投票は大悪を避け、小悪を選ぶ苦肉の策、だが国民の為に有効な手段

  14. 名無しのK-POPファン より:

    私、奈良二区。

    自民 高市早苗
    希望 松本昌之
    共産党 霜鳥純一

    戦略とか言ったってどう考えても高市早苗が勝つ。
    初めから諦めてたらいけないが。
    希望は若狭塾の塾生だし入れたくない。
    管理人さんが何と言おうと共産党に入れます。
    希望に入れたくなくて震える。

    あとなんで比例は共産限定なの?
    立憲民主党でもいいやんと思うが。
    私は社民党に入れますが、
    これは全滅する可能性が高いから
    戦略的ではないことは自覚しておりますが。

    • 戦略的投票について より:

      ちなみに私は、管理人さんとは別人です。ただの中高年のオヤジです。立民をすすめないのは、今後の展開次第でどう転ぶかわからないからです。その点では、共産のほうが信頼性が高いと思います。あなたの選挙区では、希望も共産もたいして、かわらないと思うので共産でいいとおもいます。

    • 健康オタクなMr.K より:

      K-POPさんのとこは小選挙区は共産しかないでしょう。
      接戦で、民進出身者・希望候補の小選挙区の話です(ただこれが異常に多い)。

      共産限定なのは、小選挙区で共産に入れるなと言ってるので、せめて「比例は共産」と宣伝させてもらおうかと。
      あとは共産が議席増やすのも大事だし、今後の選挙で候補一本化するなら、共産は候補者降ろしても、ある程度は比例で票が取れるという展開にしていかないと、共産が野党共闘できなくなる(やらなくなる)と思うからです。

      >全滅する可能性が高いから

      そこまでわかっていて、社民に入れるのは、ハッキリ言ってどうかと思います。
      余裕のある選挙ならいいですけど。

      • 名無しのK-POPファン より:

        比例共産党推しの理由はよく分かりました。
        ありがとうございました。
        あと選挙区も奈良一区だったら私も馬淵さんに入れてましたね。

        >そこまでわかっていて、社民に入れるのは、ハッキリ言ってどうかと思います。

        私は社民党と福島瑞穂さん、吉田ただとも代表のミーハー的ファンですからね。
        戦略戦略で全部割り切れるわけではないと思いますよ。
        あと近畿ブロック比例の社民党は全滅の可能性が高いと言いましたが、
        そうだと決まってるわけではありません。
        5番のコメントの方の選挙区は大阪9区ですが、
        ここは自民と維新が食い合うと思いますので、
        社民党のはっとりさんの惜敗率が高くなるはずですので、
        比例の票が獲れていれば比例復活の芽は充分にあると思います。
        チンピラみたいな維新足立が落ちてはっとりさんが当選したら万々歳です。
        自分で全滅とか言っておきながらあれですが、
        票を捨てるつもりで社民党に入れるわけではないのです。

        社民党については代表の吉田ただとも氏が今回立候補しなかったのは残念ですね。
        もともと浪人なんだし落ちても元のままの状態だというだけなんだから
        出たらよかったのにと思います。
        まあまあの票数は獲れたと思いますね。

        • 健康オタクなMr.K より:

          はい。
          馬淵は最強ですから、ほかっておいていいです。

          • 名無しのK-POPファン より:

            すみません。
            「ほかっておく」って言葉の意味が分かりません。
            無知ですみません。

          • 健康オタクなMr.K より:

            すいません、方言でした。
            「応援も何もせずに無視しておく」みたいなニュアンスです。
            まず負けないので。

          • 名無しのK-POPファン より:

            元民進党の希望に入れるべきとか入れなくていいとか戦略的投票って難しいですね。
            まあ要は選挙区ごとに臨機応変に判断しろってことですね。

  15. 匿名 より:

    余裕のある選挙なんてあるんでしょうか…

  16. 匿名 より:

    いろいろ出てるけど。
    自民党に投票する、日本人が沢山いるのだから仕方ないですね。

    自民党 大勝利
    自民党 憲法改変
    自民党 独裁完成

    今回の選挙は、今までになく、重要な選挙ですよね。
    80%以上の投票率あっても、おかしくないですね。

    投票先、いろいろ検討するのも結構ですが、投票率も上げましょうよ。

    投票率上げよう、老いも若きも、「投票所に足を運ぼう」。

    教育費や消費税など国の姿からすれば、枝葉末節。
    「憲法を守る」、このことだけで投票先決めよう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑