【最新情勢調査】自民党が公示前勢力(284議席)に迫る勢い!希望の党は東京で候補者を立てた23すべての選挙区で先行を許し、公示前の57議席を下回る可能性(朝日)

公開日: : 最終更新日:2017/10/14 政治経済 ,

自公、300議席うかがう勢い 朝日新聞情勢調査
現時点では(1)自民党と公明党を合わせた与党で300議席をうかがう勢い(2)希望の党は、東京で候補者を立てた23すべての選挙区で先行を許す――などの情勢になっている。

自民は、全国190以上の選挙区で一定の差をつけている。2016年の参院選で野党統一候補に苦戦した東北でも、5割の選挙区で優勢に立つ。比例区と合わせ、公示前勢力(284議席)に迫る勢いだ。

自民は、全国190以上の選挙区で一定の差をつけている。2016年の参院選で野党統一候補に苦戦した東北でも、5割の選挙区で優勢に立つ。比例区と合わせ、公示前勢力(284議席)に迫る勢いだ。公明は、公示前の34議席を維持できるかどうか。

 希望と日本維新の会は勢いがなく、それぞれ公示前の議席(希望57、維新14)を下回る可能性がある。希望は小池百合子代表のおひざ元、東京で、比例区でも自民に差をつけられている。維新も、地盤の大阪で先行を許す選挙区が目立つ。

 立憲民主党は、公示前の15議席から40議席前後に増える勢い。選挙区では北海道や近畿などで、やや優位に立つ候補がおり、比例区も30議席をうかがう。共産党は公示前の21議席に届くかどうか。社民党と、新党大地は議席の確保を視野に入れている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

トンデモナイ状況になってきました。

小池百合子はデカイ手を打ってギャンブルしないとこのままでは政治生命終了ですね。さすがに次回国政になんて言っても、誰も相手にしないでしょう。

リベラルの消滅を免れ、保守2大政党が潰れ、早晩希望の党も潰れそうという良い点はありますが、それでも安倍自民の快勝ではねぇ。国会無視の強行採決政治が続くことになります・・

【おまけ】

「安倍(自民)と小池(希望)は一緒」キャンペーンはいくら小池氏が警戒しなきゃならない人物とは言っても、やっぱりおかしかった(雑過ぎた)でしょ?

みんな盲目的に同じこと言って、「世にも奇妙な物語」かと思いましたよ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 愛国者 より:

    自民と公明に入れ続ける4割のどうしようもないクズが一番悪い

    • 匿名 より:

      どうしようもないクズってのは志位尊師が独裁してる共産党とか言う泡沫政党をマンセーしてる人達の事ですよ

  2. 匿名 より:

    政治学者の五十嵐仁氏がこう言う。

    「予想通り自民大勝となれば、憲法違反といわれる大義なき解散を認めた上、これまでの約5年間の安倍政権の暴走政治を肯定したことになる。つまり、特定秘密保護法や安保法、共謀罪などの国会審議を無視した政治手法を認めたということです。自民党は消費税引き上げ後の使途を選挙争点にしているわけですが、それをOKというのは、どんなに不景気であろうと引き上げて構わない、とゴーサインを出したのに等しい。さらに言えば、トランプ大統領は11月に来日すると報じられていますが、その時、仮に安倍さんが首相であれば何を言い出すか分かりません。北朝鮮に対して『あらゆる選択肢』と言っているわけですから、それこそ米国と一緒に戦争を仕掛ける、とも言い出しかねないのです。日本は内政でも外交でも、とんでもないことになるかもしれない。国民にとっては地獄の扉が開けかけている、と言っていいでしょう」

    http://www.asyura2.com/17/senkyo233/msg/871.html

  3. 匿名 より:

    なんか選挙直前に安倍政権を応援するような見出しの情報増えてきた。
    田原総一朗氏が記者会見で、安倍氏は「改憲必要なし」と言ったとの旨を各社
    報道している。
    ところがよく読んでみると・・・・
    ・聞いたのは去年の話
    ・改憲必要なしは集団的自衛権に限っての話
    と言う事です。

    ですが各社の見出しを見ると、さも安倍総理が改憲そのものをやる気が無いように感じられる見出し表現。
    これはなんか意図的に言葉を切り取り、選挙に有利な表現をしているように思えてならない。
    自民選挙公約にも改憲は9条、緊急事態条項ともに記載されている。

    安倍政権の今回選挙での真の目的は、憲法改正で間違いない。
    それもナチスみたいな緊急事態条項。
    変な切り取りインチキ情報に惑わされないようにしよっと!
    こわい! こわい!
    田原氏も利用され始めたのかな????

  4. 匿名 より:

    田原総一朗なんて長年電波芸者として重宝がられ年収4000万円と豪語するケツの穴の小さなジジイ。
    これで自民公明維新希望で改憲に突き進みアメリカの兵隊になる。アメリカはユネスコ脱退。金が無いから戦争したいんだよ。戦場は朝鮮半島と日本。

  5. 匿名 より:

    今回の選挙は、安倍さんの進めてきた政策や政治手法を有権者がどう判断するかの選挙ですから、自民公明の与党が勝利すれば、今までの全てが、国民に受け入れられたという判断となります。

    選挙の情勢では、自民党圧勝ムードのようですので、有権者、国民は、安倍さんのやり方について満足していると考えるのが素直なところですね。

    従って、自民党圧勝との選挙結果からは、今まで以上に、安倍さんの政治手法が強力に推し進められることになります。
    当然のことです。

    モリカケ疑惑は、選挙により終了します。疑惑、それ自体が存在しなかったことになります。

    安保法制により、自衛隊の軍事行動の範囲・質共に広域化・高度化します、当然、自衛官の生命の危険も増大し、国民自体の危険も増大します。

    共謀罪により、反政府的な言動は、公共の福祉、平穏を脅かす行為として取り締まられ処罰されます。平和運動などもっての外です。

    極めて限定された、そして選別され、偏った報道により日本国民の耳目はおおわれることになります。

    すべて、日本の有権者が自発的に選んだ、民主的な政治の結果です。
    喜んで、受け入れる必要があります。

  6. 匿名 より:

    すごーい、自民党。すごーい、安倍さん。
    自民党単独でも、安倍さんの望む、憲法の変造が可能な勢い。

    それにしても、小池百合子さんの功績は極めて大きなものがあります。
    小池さんの「希望」が、これほど、自民党と安倍さんに有利に働くなんて、思ってもいませんでした。小池さんは、政治に何を希望されていたのですかね。安倍さんは、小池さんの功績に対して、感謝状でも準備されたらいかがですか。

    小池さんの出現により、あっけなく潰えた野党共闘、一体やる気あったんですかね、それとも、民進党が謀略に引っ掛かる程度の知能集団だったのですかね。
    民進党には、本気度見えませんでしたものね。共闘の恰好だけで、共産党からの譲歩引き出す、これだけが目的じゃなかったんですか。

    まあ、小池さんと前原さんのご努力により、安倍さんの超長期安定政権が保障されたわけです。

    有権者は、憲法上の権利として、投票に行きましょう。
    あなたの意思を示しましょう、棄権しないで下さい。
    棄権は、白紙委任状の提出です。

  7. 匿名 より:

    希望はあんな急場凌ぎで元民進党候補を追い出して、素人をばんばか擁立したらそら勝てないですよ。
    希望は中山負債や細野のような選挙シロートに任せたのが運のつき。もはやイデオロギー以前の問題ですな。

    とはいえ共産党は共産党で相変わらず意味もなく擁立して自民サポートしまくりですから、こんなものでしょう。
    リベラルや護憲を自称する方もいい加減共産党みたいな出来損ないの味方をもっと批判しないとダメですよ。いい加減イライラします。

  8. 匿名 より:

    どうしようもない自民党に投票が一番ありえない。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑