【凄い】東京で立憲民主党がまた伸びる!全25選挙区中、自民が20、立民が5で優位に!希望はゼロ!政党支持率:自民28%・立民19%比例投票先:自民30%・立民23%

公開日: : 政治経済

立憲民主党に無党派・政権不支持層から最多の支持=JX通信社 衆院選第4回情勢調査

10月14日(土)・10月15日(日)の両日に実施した最新の調査(第4回)では、比例東京ブロックでの投票意向首位は自民党で30%(1ポイント増)となる一方、第2党として立憲民主党が23%(5ポイント増)で続いた。2週間前の前々回調査で首位だった希望の党は2週続けて投票意向を減らし、16%(前回比2ポイント減)にとどまった。

支持政党別では、支持する政党はないとしたいわゆる無党派層が30%(前回比4ポイント減)、自民党が28%(2ポイント増)となった他、立憲民主党が19%(4ポイント増)、希望の党が11%(2ポイント減)、共産党が6%(1ポイント増)と続いた。

自民優位、立憲民主健闘 1区は立憲民主・海江田が優勢
25選挙区中、与党が20の選挙区で優位に立つ。野党は、立民が5選挙区でリードする健闘をみせ、都知事の小池百合子が代表を務める希望は苦戦している。


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

東京はすごいことになってますね。完全に野党第2党で自民党に対抗できる勢力と言ってもおかしくないぐらいの支持の大きさになっています。油断は大敵ですが、東京はこのままイケイケで波に乗って、1人でも多くの立民議員を小選挙区で当選させたいところです。

全国的に見れば、立民はそこまでの勢力ではないかも知れませんが、東京・大阪の大都市で勢いが出ているのは注目ポイントですね。大阪は維新が没落し、自民が何となく漁夫の利を得ていますが、立民の健闘も見逃せません。

残念なのは愛知で希望の党からけっこう立候補してるんですよねぇ。昨日も小池百合子来てたし。

東京新聞(中日新聞)の影響で完全なる反アベ王国で、赤松・近藤というリベラル2台巨頭がいるのに、なんで最終タイミングで立民になだれ込まなかったのか。各議員の思想なのかな?研究してみます。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

     僅か12日にしてはあまりに水物過ぎて正直ついていけないわ……当日まで分からないんじゃ?

  2. 匿名 より:

    確かに、愛知は勿体ないですね。

    河村市長が小池百合子に擦り寄ってるのが悪影響してるのかも。

    まあでも立憲から出た近藤、赤松が順当に勝ちそうなのは良いこと。

  3. 匿名 より:

    多大な判官びいきも入っていそうだが、裏切り者の前原を追い出した功績は大きいのかもしれない。あとは野田ブタを引き入れないことだな。
    如何に、民進党にとって前原、野田、長島、細田、玄葉が邪魔だったのかよく分かる。残る安住も切れば完璧。2009年に国民が期待した当時の民主党に回帰できることだろう。
    ……次回、まともに選挙があれば、の話になるがな。そのためには何としても野党連合で157議席必要なのだけれども、そのためには投票率が70%を越えないと苦しい現実はまだ変わっていない。単純に投票率が55%までしかないなら自民支持率が37%なんで37/55=67.3%議席確保。これが各社の『自民党大勝』の根拠になっていると思われるので、70%なら37/70=52.9%でやっと過半数、60%でも37/60=61.7%で2/3には届かない。
    だから投票率が大切になってくるんだけど、この計算根拠は乱暴かな? 増えた分が自民に投票しない、という前提だからな。

    ムサシ不正選挙の噂は絶えないけど、俺個人はあっても選挙区全部とは思わないし、というか、それ以上に『白票』という意思表示と自己満足の区別も付かないアホな票が多い所為もあるんじゃないかと思っている。まさか白票を投票率には含めんだろ?

  4. この考え方に賛同できませんか? より:

    < A=絶対にたおさなければいけない敵 B=嫌いな奴ら この2つに少ない駒で挑むなら、BがAを倒すように仕向け、時間稼ぎしながら、次にBを中から外から倒す倒す策を講じる。このような考え方は少数派らしい。Aを倒すためにBを利用するのは、気持ちが許さないから、AもBも同時に戦いを挑む。玉砕だ。> ネットサーフィンしていたら、こんなツイートを発見しました。

    • 匿名 より:

      この考え方には大きな間違いがある。Aはでんでん一味なのは当然として、Bが緑の狸を指すとすれば、このA=絶対に倒さなければいけない敵、B=嫌いな奴ら、は成り立たない。
      この場合B=Aになるし、Bの中に入った連中はAやBと同じ志ということなので内部崩壊も引き起こせない。
      だから、今回の選挙の選択肢をマスゴミプロパガンダはどっちが勝っても結果が変わらないので当初A対Bにした。それを緑の狸が自爆して失速した、と見ないといけない構図。まあその自爆に言うだけ番長を巻き込んでくれたのは僥倖か。

      とにかく構図としてA=B=Bに入った連中。
      だから成り立たないという観点が抜けており、つまり、単にBを勝たせたい意識が働いている、という見方ができるし、Aが勝ってもBが勝っても結果が変わらないという点が抜け落ちているので賛同されない、ということが分からないのかな?
      まあ、国民の大多数は<A=絶対にたおさなければいけない敵 B=嫌いな奴ら>で思考停止している可能性はかなり高いが。

      • この考え方に賛同できませんか? より:

         護憲勢力(立民、共産、社民)で3分の1以上は、現状では、ほぼ不可能です。このツイートの少ない駒という状況です。希望から元民進の議員を引き抜くしか方法がないわけです。(松原とか長嶋のような日本会議系の人を除く)元民進の議員で立民の人と希望の人って、そんなに違いがありますか?一部の志のある人を除いて基本的にみんな、宝船だと思った希望に行こうとしていたわけでしょ?泥船からうまく逃げることができた人が立民にいる人で、タイミングを失って逃げることができなかったひとが希望にいるだけだとおもいます。それなのにどうして立民が支持できて、希望がダメなのかな?もう、小池の影響力なんてほとんどないでしょ。希望も選挙後は分裂するだろうし。

        • 匿名 より:

          残念ながら日本国民の大半は貴殿のように考えない。たぶん、次も普通に選挙があるとでも思っているのだろうし、憲法が変わっても自分たちの生活には影響が出ない、なんて楽観視しているんだろうね。
          あと、言っておくが、俺もそうなんだけど、希望の党は最初から自民の補完勢力なのでダメだ、と言っていた連中は初志貫徹で気持ちは変わっていない。

          逆に貴殿に言ってやるがライオン頭や維新を見てまだ希望が割れるだの離脱者が出るだのとかいった『淡い期待』を抱いてんのか?
          何故、最初から野党連合を強烈にプッシュする方を選ばなかったのだ?
          俺はここに「今回は希望を含めて云々」と言っている連中にスゲー違和感を感じている。
          確かに今の希望はもう死に体で、緑の狸の自爆でもう嘘を吐けなくなったからある程度は票を回してもいいと思うが、それはあくまで自民、希望、共産で候補が立っているところ限定の話だろう。他に自由、社民、民主が立っているなら希望に入れる方がおかしいし、比例は共産を猛烈に推さないと157議席はあり得ないんだぞ。何故、希望の躍進を進めるのか、そこが俺には分からない。躍進させれば緑の狸が調子に乗って間違いなく希望は裏切る。これは断言してやる。

          • この考え方に賛同できませんか? より:

             私は比例で希望に投票しろなんていってないし、また共産に投票するなともいってません。むしろ比例では、共産一択です。あくまで、小選挙区の話です。立民の候補者を擁立している選挙区は立民に投票すればいいとおもいます。あなたもいっているように立民が候補者を擁立していない自対希対共(社)の図式のところです。今回の選挙はこの図式のところが非常に多いです。でもここのブログ民は自民も希望も仲間だから、希望に当選の見込みがあっても投票するなということでしょ。当選の見込みがなくて、死に票になっても社民や共産に投票しろということですよね。それに、護憲勢力(立、共、社)で157議席なんてありえるとおもいますか?そんな夢を見ているとしたら、あなたの方が考えがあまいですね。現実をみましょうよ。希望が割れるか、自民が議席を減らして、安倍が退陣してからの波乱を期待する。このほうが、現実的なシナリオでしょ。立、共、社だけの選択肢だけで、157議席が可能なら、私だって、希望に投票しません。

          • 匿名 より:

            >希望の党は最初から自民の補完勢力なのでダメだ、と言っていた連中は初志貫徹で気持ちは変わっていない。

            そんな事、勝手に断言されても困ります(笑)

  5. 匿名 より:

    わかるけど当選したらBは次の選挙までに消えてAになって、そうなるとさらに巨大なAを倒すはめになりそう。

  6. 匿名 より:

    自民の教育無償化は無認可保育園対象外になりそうだし、所得制限あるようだし、そもそも保育園足りなくて、入れない子供多数だし、総合するとこれって事実上できないから嘘でしょ、ってなる。
    安倍総理は、憲法改正をTVCMで言わないし、演説でも一切言わない。
    でも確実に9条改憲とナチスのような緊急事態条項は最優先で成立目指す。
    GDP550兆円も計算変更とインチキかさ上げがもうばれてるし嘘がヒドイ!
    こんな自公の候補者は出来るだけ当選させない方がいい。
    小選挙区は自公以外で当選しそうな候補に投票しよう。
    比例は一に共産、二に立憲民主
    最高裁国民審査は全部×。白紙投票は信任になるから絶対避ける。×のみ有効
    小選挙区に立憲民主党の候補がいる地区はうらやましいな!!
    迷わず立憲民主の候補者に投票できる。 いいな! いいな!
    更に、立憲民主党の支持率が上がってほしい。
    自民と逆転しても全然不思議じゃない。

  7. 私はこう思う。 より:

    (上とゴッチャになるのでここではabcと小文字使用)
    a=憲法改正&安保法制賛成
    b=憲法改正&安保法制反対

    民進党にはaとbが混在してた。
    aは喜んで希望へ。
    bの中で、志を捨てて希望へ行ったのがc
    bの中で、志は捨ててないけどやむなく希望へ行ったのがd
    bの中で、志は捨てず、トロイの木馬になる覚悟で希望へ行ったのがe

    希望というラベルで人を見てる限り、この違いが見分けられない。
    和牛というラベルが貼ってあれば、簡単に騙されちゃう人が多い日本だから、仕方ないような気もする。

    • 匿名 より:

      abcdeも勝手にラベル貼り付けてそうだけど。人の気持ちはグラデーションだから難しいね。

      • 匿名 より:

        あはは。それもラベルだと言われればそうかも知れません。
        究極、他人が他人を判定するわけですから。
        でも、少なくとも、希望という大きなラベルで切り捨てるより、個人個人をみて判断する方が、正確じゃないっすかね?

  8. 匿名 より:

    愛知7区、自民鈴木を猛追する山尾しおり。

    7区は無所属山尾と自民鈴木が横一線。

    山尾しおり、不倫はしたが仕事はすこぶる出来る。
    自民党の男尊女卑の差別主義者の男どもを次々なぎ倒していく「この女」を絶対国会に送り込みたい。
    そもそも、たかが不倫でこの国のテレビは騒ぎすぎなんだよねw
    その一方、レイプドラッグで強姦した元TBS記者はほとんどスルーする始末・・・
    どうも、この国ではレイプ犯罪より女が不倫した方が罪が重いらしいwww

  9. この考え方に賛同できませんか? より:

     別のツイートを・・この人は稲田朋美の選挙区の人みたいです。
    <僕はネオナチともみに投票する人たちの代表ではないので、彼女の当選に責任があるように言われても因惑する。当選阻止ができるなら、希望の党候補だろうが投票する覚悟を決めていたのに、それさえも許されず落胆している。>
    <繰り返す。希望の党は一切支持しない。しかし地域によって自民党候補を落とせるなら、戦略的投票の観点で1票を投じる可能性を否定しない。小選挙区はおおいに悩む。そして比例で政策の一致する勢力に投票する。こういうスタンス。お分かりか?>

  10. 匿名 より:

    以前↓この手の情報をコメントしていたら次々とネット上で声が上がって来た。

    overQ @overQrevo
    《首相を支えている大新聞は低投票率にするためわざと選挙前に「自民300議席へ」という記事を1面に掲げる予定》という日刊ゲンダイ11月26日付記事http://goo.gl/o5C3P8
    今日の新聞がそう。小見出しも同じ。なにこれ。 pic.twitter.com/9fRClHd1Rr
    21:46 – 2014年12月4日

    山崎 雅弘 @mas__yamazaki
    前回の衆院選、つまり2014年衆議院議員総選挙の時には、こういうことが起きていた。
    つい最近も、これとそっくりな見出しを新聞各紙で見たように感じるが、気のせいだろうか。https://twitter.com/overQrevo/status/540487387374043136 …
    16:54 – 2017年10月17日

    【拡散】ゲンダイが報道各社の情報操作をスクープ
    「安倍首相を支えている大新聞は、低投票率にするために、わざと選挙前に「自民300議席へ」という記事を1面に掲げる予定だという。無党派層に「もう勝負はついた」「投票に行ってもムダだ」と諦めさせる狙いだそうだ。」
    8:35 – 2014年12月6日

    前回の2014年の選挙でもマスコミ前者がこぞって自民党300議席越え!と報道した・・・
    ↓これ。
    三宅雪子 ✔@miyake_yukiko35
    返信先: @tokidokiparisさん
    @tokidokiparis ここまできたら、相談して、見出し変えたらいのに。目にする側は言論統制を肌で感じ、恐怖心を抱きます。
    7:04 – 2014年12月5日

    くりえいと @kurieight
    返信先: @overQrevoさん
    挙国一致。全体主義とはこういうことをいう。@overQrevo @JunjiHattori 全紙が「自民300議席へ」で一致。
    12:39 – 2014年12月5日

    その結果、2014年の投票率は激減して52.4%でした・・・
    そして、当たり前のように組織票が大きい自民党が圧勝した。
    これは、日本のマスゴミが起こした「世論誘導」という犯罪行為です。

    この事実を残りの選挙期間中に広げて、なんとしても投票率を上げないといけませんね。
    しかし、意外にネット上では情報拡散が早いですねw(ものすごい勢いですw)
    投票率が2~3%上がると、もう、自民党300議席越えというのは成立しませんし、投票率が前回の50%から60%以上になると、自民党は大きく議席を失うことになり、下手をすると自民党は大敗します。
    現在、期日前投票が前回より大幅アップしています。
    だから、そのことを知っている自民党幹部(二階)たちは「緊急通達」などを各自民候補者に配っています。

    皆さんも、マスゴミの300議席自民圧勝という「世論誘導」に騙されてはいけませんよ。

    • 匿名 より:

      お~とっ! 今日のワイドショー番組から「自民党300議席越え!」が無くなったぞw
      しかも、自公で3/2なのか?的な報道をしていますw
      マスゴミコメンテーターは、自民党無風状態だそうです。
      いつまでたっても、日本のマスコミはマスゴミだw
      しかし、現在、自民党300議席で圧勝キャンペーンで棄権投票を増やすことがバレテきましたから、期日前投票が大幅アップ状態です。
      現在、マスゴミ各社が情勢調査が外れたとこの為に保険をかけた言い訳コメントをテレビで垂れ流しています。

      「自民党300議席キャンペーン」から「自公で3/2確保か?キャンペーン」に変えましたが、この事実をもっともっと拡散させて、棄権投票を減らして投票率を上げて行きましょう。

      ・・・多分、明日もまた報道内容が自公3/2か?から変わると思うwww
      それほど、急速に拡散されているみたいですからw

  11. 匿名 より:

    自民、公明の支持者は、選挙のたびに、必ず投票に行くのです。
    この人たちは、基本的に現状肯定、現状満足なのですね。
    現状否定、現状不満足の人達は、投票に行く人が少ない。
    諦めなのか、自虐趣味なのかは分かりませんが、これでは日本は変わりません。
    戦略的投票が必要と言われていますが、その前に、投票所へ足を運ぶように仕向けないと、戦略的なるものも絵にかいたモチになりませんか。

    投票を呼びかけましょう。支持政党云々ではなく、投票こそが民主政治の出発点、との認識で、周りの人々に投票を呼び掛けましょう。

    80%投票率を達成しましょう。

  12. 匿名 より:

    どう考えても労働者の目線に立っているのは立憲、共産、社民。

    自民党の政策で得をするのは、人口の1%未満。
    年収1億以上で、株を自由に操作できるような大金持ちだけ。
    国内人口の9割近くは労働者階級のはず。

    国民が政策を見ていれば、まず自民党支持が30%台になるはずがない。

    • 匿名 より:

      まず自民党支持が30%台になるはずがない。>

      いやあこれがサラリーマンで株100万円程度保有してる人達て自民党支持してたりするんですよね。この人達も間違いなく庶民だと思いますけど。一概には言えないですが政治に関しては経済政策しか興味ないんですよね。イデオロギーや憲法、人権問題なんて全く興味がない。困ったもんですがこれが現実です。飲み屋での知り合いです今は気さくに話しますが一度政治の話で険悪な空気になりました。

  13. 匿名 より:

    立憲民主党には是非頑張って欲しい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑