【自民を減らせ】国会で自民だけが強い勢力を持つ状況は「よくないことだ」73%!中堅・大企業調査でも与党3分の2割れが「望ましい」54%(過半数割れ望む6%含む)

公開日: : 政治経済

比例投票先、立憲伸び13% 希望11% 朝日世論調査

今後、どのような政権がよいか尋ねると、「自民党を中心とした政権」37%(前回43%)、「自民党以外の政党による政権」36%(同33%)と割れた。ただ、国会で自民だけが強い勢力を持つ状況は「よくないことだ」73%が、「よいことだ」15%を大きく上回った。内閣支持層でも58%と半数以上が「よくないことだ」と答えた。

ロイター企業調査:衆院選は与党議席減で政権維持を、財政再建が課題
10月ロイター企業調査によると、衆議院選挙後も与党政権の継続を望む回答が9割超を占めた。ただ、議席数については「過半数は維持しても3分の2は維持できない」結果が望ましいとの回答が48%と最も多く、「過半数割れ」の6%と合わせ、5割超の企業が与党で3分の2を割り込むことが望ましいと答えた。

ただ、企業は必ずしも安倍晋三首相の続投を望んでいるわけではない。首相自身は与党で過半数を維持できれば首相を続投すると宣言しているが、「安倍首相の政権運営は目先のスローガンの架け替えだけの目くらまし。退任することが望ましい」(機械)、「首相の信頼感は元には戻らない」(サービス)など、厳しいコメントも目立つ。

議席数としては、全体の48%が「過半数は維持しても3分の2は維持できない」結果を望んでいる。「安定していながらも、危機感を持って政権運営してほしい」(卸売)との声が多く、「問題視されている案件に謙虚に対応してもらう意味で、この程度(3分の2割れ)の議席数が望ましい」(精密機器)との見方が多い。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

国民も企業も「安倍1強政治」はもう限界と見ているようです。しかし、このまま自民党が選挙で大勝すれば「安倍1強政治」が継続してしまいます。

与党支持者も議席バランスを整えるという意味合いで、今回ばかりは野党に投票するべきかも知れません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    自民党を支持する人は、
    「正気の人が書いた条文とは思えない。」と濱田邦夫元最高判事に言われた自民党改憲草案の緊急事態条項などの悪法の中身知っていながら投票するのですか?

    • 匿名 より:

      知ってる人少ないでしょ。
      マスゴミも全く言わないし。
      そんなのをネットで探して読むという発想がまず無いし、
      ツイッター以上の長さの文章を読む人が少なくなった。(トホホ)
      読んで理解するにも、それなりの時間と体力が必要だしね。

      「国民の権利没収改憲ムービー」
      https://youtu.be/h9x2n5CKhn8

      とりあえず、これを見せるようにしてる。

  2. 匿名 より:

     選挙情勢をみると小選挙区は自民党が圧倒的な強さですね。希望が失速して逃げた票がすべて自民にいっている感じですね。安倍も小池百合子に足を向けて寝られないですね。小選挙区だけでも200議席は楽にいきそう。得票率は35~40%位だと思うんだけど、70%以上の議席を得てしまうという小選挙区制度の欠陥部分がでています。比例もあわせると260~270位ですかね。

    • 匿名 より:

      う~ん、まあ、確かに自民圧勝!とか自民党300議席越え!とか自公で3/2か?!とかの報道は、52.4%だった前回2014年の時の投票率を基準に出した数字だからねw
      これが、2012年の投票率59.3%だったら自民党圧勝という数字は出なくなるw
      また、2009年衆議院選挙投票率では69.3%だったら自民党惨敗ということになるw
      ・・・オカシイですねwマスゴミの選挙情勢調査というものはw
      しかし、これってアベノミクスとよくにているなあ~・・・
      アベノミクスで好景気を演出させるためにGDPの数字をイジってますよねw
      例えば、企業の投資減税を投資と分類させてGDPをかさ上げしているしw

      まあ、そんな感じで、自民圧勝と言うのはあくまでも、投票率が52.4%だった時・・・で、現在、期日前投票が大幅アップしている状況で、自民党がかなり焦っている状態です。
      だから、安倍ちゃんはなりふり構わず、安倍親衛隊(ネトサポ)を総動員している状態ですwww

  3. 匿名 より:

    政治はバランスが大切!
    切磋琢磨の議論が大切!
    1強は議論が死ぬ。
    議論が死んだら民主主義の終わり。

    議論はスピード感を持ってやっちゃダメダメ。
    スピード感を持ってやるのは、決まってからやろ。
    議論をはしょりたい政党に騙されちゃダメダメ。

    1強のうえ一院制になったら、目も当てられん。

    • 匿名 より:

       私は逆に今回は投票率はかなり下がるとおもいます。立民が候補者を立てているところは、選択肢があるのでいいのですが、そうでないところは、安倍もいやだし、小池もいやだ、投票するところがないということになりますよね。期日前投票がふえているのは、台風の影響もあり、創価などの組織票が前倒しされているだけだとおもいます。

  4. 匿名 より:

    希望の党の、前民進党候補者が、もともと民進党なのだから選挙後は、立憲民主党と合流、なんて話をしているようです。

    まさに、立憲民主党に抱きついて、足を引っ張る、利敵行為じゃないですか。
    自民党の候補者、喜んでますね。

    きれいに袂を分かった立憲民主党の良いイメージを、いまだに希望の党や民進党と繋がっているような悪印象をばら撒く行為ですね。

    状況の有利不利に応じて、しがらみを振り撒く、こんな卑劣な生きものは、政治しない方がよろしい。

  5. 匿名 より:

    自民党を3分の2以下など生ぬるい。自民党は5議席くらいでちょうど良い。日本国民の自由を奪い、権利を破壊し、福利厚生を消滅させ、増税し、移民を国民に計ることなく勝手に増やし、日本国民の共通の財産である自然をも金儲けのために外資に提供する自民議員は、売国奴の国賊と言ってよい。この5年間、憲法違反を犯しながら悪法、悪改正でしこたま日本国民を殴り飛ばし土足で国民の顔を踏み続けておきながら、自分の街宣発言中には、法を守れだの、だまっとれだのよく言えたものだ。かれら自民党の政治理念はファシズムと独裁を合体させたもの。ファシズムによって日本国民の人権を消滅させて国民を奴隷のごとく扱い、独裁によって一部の人間だけが裕福な生活を送れる社会をめざしている。これはかれら自民党の憲法改正案を読めば理解できる。もはや安倍や麻生、管、高村、甘利、二階、稲田、高市、三原、などは知性も理性も情操も無く、自分さえ良ければ良いという身勝手で恥知らずな人間を日本国の議員にしておく理由もなければ資格もない。彼ら自民党議員が最期に日本国民のためにできることは、自身が落選することだけだ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑