”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【巣鴨!】オールズ(OLDs)とミドルズ(MIDDLEs)が8月8日(土)巣鴨駅北口で「戦争法案ノー・安倍政権ノー」訴え

投稿日:

888a41d02ddba9583236da315475d0ed

8月8日(土)、夕方の巣鴨で安保法案反対団体オールズ(OLDs)とミドルズ(MIDDLEs)が抗議の声を上げました。7月から毎週土曜日にオールズ(OLDs)が行っている巣鴨駅頭宣伝行動にミドルズ(MIDDLEs)が初参加しました。

スポンサーリンク

http://www.asahi.com/articles/ASH88675HH88UTIL021.html?iref=com_rnavi_srank
猛暑が和らいだ8日の夕暮れ時、「おばあちゃんの原宿」東京・巣鴨に、プラカードを持った人たちが集まってきた。参加者は次第に増えて100人を超えたが、木陰に座って水筒のお茶を飲んだり、「どこから来たの」とおしゃべりをしたりと、国会前の喧騒(けんそう)とはほど遠い。

 主催したのは60~70代の「OLDs(オールズ)」。大学名誉教授の高橋正明さん(70)は「どうせ世の中は変わらない」とふて寝の日々を送っていた6月、学生団体「SEALDs(シールズ)」のデモを見た。「感動なんてもんじゃない。ケツを蹴飛ばされた」

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/257075
「青春をバブルで過ごした我々は、政治を真剣に論ずる文化を作らなかった」――。

 衆議院で強行採決され、審議の場を参議院に移した集団的自衛権行使容認にもとづく安全保障関連法案。「戦争法案」とも言えるこの法案に対し、国会前では、大学生有志による「SEALDs」が毎週金曜日に集まり、抗議の声を上げている。

 この「SEALDs」に負けじと、大人たちも立ち上がった。年配の人々が「OLDs(オールズ)」を、中高年が「MIDDLEs(ミドルズ)」をそれぞれ立ち上げ、「暴走」を続ける安倍政権に対して「No!」の声をあげ始めたのである。

2015/08/08 【スピーチ全文掲載】MIDDLEs(ミドルズ)とOLDs(オールズ)が安保法制に反対し合同で集会を開催


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「国家側が弾圧してこない社会で良かったですね。」
ネットの反応でネトウヨが言ってますが、「弾圧する国家じゃなくて良かった」ってどういうことなんでしょうかね。弾圧する国家の存在を認め、弾圧する国家がある場合はその国家の言いなりになり、奴隷として生きるのが賢い生き方だよ~とでも言いたいのでしょうか?

シールズ・オールズ・ミドルズ・高校生・ママさん・学者などなどが戦争法案に反対すると共に、抗議活動などを「弾圧する国家」に日本がならないよう(もうかなりなってますが)に抗議しているのがわかっているのでしょうか?そして、もちろんそれは「言論の自由」に直結します。ですから、上記の団体は国民がネットなどに自分の思ったことを書き込む自由も同時に保護していることになるわけです。

ということは、ネトウヨたちの最大の楽しみである掲示板やヤフーのコメント欄などへの書き込みの自由も守ってあげているのです。散々口だけのネトウヨに嫌なことを言われながらも、大人な彼ら(高校生含む)は黙って、”みんなのために”頑張っているわけです。いい加減そこら辺のロジックにはネトウヨたちも気付いて欲しいものです。世界はアメリカと中国と韓国と北朝鮮と日本の軍事問題だけで出来ているわけではないのです。

ということで、オールズ(OLDs)とミドルズ(MIDDLEs)素晴らしいですね~。各団体にそれぞれの年代の個性があって全世代の共闘ということが際立ちます。ミドルズ(MIDDLEs)なんて立ち上げ人はそれぞれの分野のスペシャリストですからね。今後も、オールズ(OLDs)&ミドルズ(MIDDLEs)から目が離せません!

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.