【応援】希望の党の代表選に「安保法を容認しない」大串ひろし氏が出馬を模索!結党メンバーは玉木氏を応援

公開日: : 政治経済 ,

希望、10日にも共同代表選 玉木・大串氏ら出馬模索

希望の党は1日、国政のリーダーとなる共同代表選について「8日告示-10日投開票」とする方向で調整に入った。党執行部は2日の両院議員懇談会で、共同代表選を行うための規約改定案と選挙日程について了承を得る方向だ。党内では、民進党出身の玉木雄一郎、大串博志の両衆院議員らが出馬を模索している。

 大串氏は、小池百合子代表(東京都知事)が容認する安全保障法制を認めない考えを表明しており、出馬すれば衆院選公約の事実上の修正をかけた戦いとなりそうだ。

出馬を模索する議員のうち、玉木氏は長島昭久元防衛副大臣ら希望の党の結党メンバーらが推している。玉木氏は1日、出馬について記者団に「仲間と相談して出るかどうか決めたい」と述べた。

 一方、大串氏は10月27日、現行の安全保障法制について「私は容認しない」と明言し、今月1日も記者団に「(安保法制などをめぐる)私の意見ははっきりしている。この方針で出馬する人がいない場合、どう代表選に(考えを)ぶつけるのか、仲間と相談したい」と語った。

大串代議士に聞いてみました!「これからの希望の党」

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

結党メンバーの存在感の薄さが虚しいですが(長島さんツイッターでチョロチョロしてるだけだし、細野54もブロガーだし)、こうなってくると原口さんも希望にいて欲しかった気がします(落選したけど馬淵・松木・松野氏なども)。

無所属の会にいるよりはパワーを発揮できたでしょう(大串さんとの佐賀コンビで)。

まあ、正直、希望の元民進メンバーは次の選挙を考えたら大串さんを推して、安倍政権と対決する姿勢を明確にするしか生き残る道はないと思います。

玉虫色の玉木んでは批判が強まるだけで道は開けないでしょう。ワイドショーのお笑いにはピッタリですが。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

     安保認めて戦争OKにする連中にキボウなんか持てるか!!

  2. 匿名 より:

    何でまだ希望推しなんだ? 改憲推進で安保容認の党なんか必要ないし、上のツイでスーパーお馬鹿がいるが前原なんか入れたらまた壊されるだけじゃん。

  3. 匿ちゃん より:

    「希望」とかいう党はまた分裂するか離党者が出そうな気配ですな。そうでなかったら今更「安保容認反対とか憲法改悪反対」とかおかしいでしょ。

    でもそれより関心あるのは”希望の前原”を注視したい。前原の政治生命が絶たれる事を願ってるものとしては、ワイドショー的な興味でいっぱいですわw

    前原の選挙区(京都2区)の共産党ももうちょっとがんばらんとアカンな。
    同区(特に左京区)は一昔前は共産の牙城やったとこやしな。
    ホンマたのんまっせw

    • 匿名 より:

      前原を崩せない最大の理由は前原の嫁さんが創価短大出身で創価票が3万票近く入ることらしいから、共産はどんだけ頑張っても苦しいのは確か。最初から3万票のアドバンテージはなかなか大きいぞ。ましてや日本国民の半分は無責任にも程があるという言葉を知らないかのように選挙に行かないんだし。

  4. 匿名 より:

    代表候補の理念や発言に乗っかるのではなくて、敗戦を招いた執行部を除いた元民進党40名で集まって意見を集約して、その中から代表者候補を選出すれば良い。日本国民が安保や改憲についてどのように考えているか、議席数ではなく投票率で判断すれば、自ずと道は見えてくるはずだ。国民はじっと見ている。

  5. 匿名 より:

    大串博志さん支持。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑