【素敵】吉永小百合さんがトランプ氏の「リメンバーパールハーバー」に物申す!「広島や長崎、福島、そして第五福竜丸のことも忘れないでほしい」

公開日: : 政治経済 ,

吉永小百合、トランプ氏に物申す「広島や長崎、福島、第五福竜丸も忘れないで」

女優の吉永小百合(72)が5日、来日したトランプ米大統領に物申した。「(ハワイ滞在中の3日にツイッターで)“パールハーバーを忘れるな”とおっしゃったようですが、広島や長崎、福島、そして第五福竜丸のことも忘れないでほしい」と語った。

北朝鮮の核実験などもあって不穏な空気が漂う世界。吉永は「ノーベル平和賞にICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)が選ばれました。日本もきちんと考えて行動してほしい」とも訴えた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

安倍総理はトランプ大統領に言うべきことは言わなければならないはずです。

本来ならば吉永さんが言うべきことではないでしょう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    「ロナルド・レーガン」も入れた方がいいだろうか?

  2. 匿名 より:

    この辺りはトランプが受けてきた米国の教育の問題だな。情報が多岐にわたるようになった今でも、アメリカ国民の5割は原爆投下を正当化している。
    それと言っちゃ悪いが吉永氏は『日本が戦争被害者』と思い込んでいるのが嘆かわしい。自分たちが(賠償金を払って『これでいいだろ』みたいな態度を取っている)アジア各国に対して反省の一つもしてないってのに、アメリカだけに反省を促すのはそりゃアメリカ人からすりゃ「テメーらを棚上げして何言ってんだ?」になるぞ。

    あと福島は違うだろ。ありゃ、日本人の自爆だし、カナダやアメリカの太平洋側を中心に影響が出てるってのに、むしろアメリカがよく見逃してくれてると思うわ。

    • 匿名 より:

      吉永さんの言いたいのは、過去起きた事の責任追及ではなく、未来へ向けての核兵器廃絶への願いなのだと思いますが…?

      それとアメリカが福島の事故に文句を言わないのは、日本に原発をやらしておきたいからでしょ。
      だから、「ロナルド・レーガン」の被曝にも米軍は口をつぐんでる。
      原発と核兵器は表裏一体だから、無くなったら困るのよ。

  3. 匿名 より:

    小泉純一郎はテレビカメラの前で東日本大震災の応援に来た米軍兵士が被爆した事に謝罪と涙を流した。あの人ヒロシマやナガサキやフクシマの人達の為にテレビカメラの前で涙流したの見たこと無い。

  4. 匿名 より:

    政治や社会現象などへの発言しない芸能人は、小賢いのですよ。
    物言えば唇寒し平成の世、ですから。

    でも、其々の立場で、言わなければならないことを自ら決めて、自らが発言・発信されている方は、ご立派です。
    これは、政治や思想の違いを超えた、日本社会に生きるものとして、吉永さんに対する尊敬のような気持ちです。

    この人のようなお方を、日本人というのでしょう。
    武士の精神を体現されておられるお方です。

  5. 匿名 より:

    リメンバーパールハーバー?

    奴がそう言うなら、こう返そう。

    「フライングタイガース!!」

  6. 匿名 より:

    吉永小百合さんの発言は、トランプ氏の、パールハーバーを忘れるな、という発言に対するアンチテーゼ。日本国民は戦争をして米国国民を殺したが、米国国民もまた日本国民を殺した、戦争は人を殺し合う行為なのだ。一方からしか戦争の歴史を見ないのは危険だし誤りの元だ、と言いたいのだと思う。
    吉永小百合さんの発言は、世界市民の支持を得られる発言だと思う。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑