【当然】野党6党(希望含む)が加計孝太郎氏の証人喚問を行うよう求める方針で一致!

公開日: : 政治経済 ,

野党、加計氏の喚問要求=外交で集中審議も

立憲民主党、希望の党など野党6党・会派は8日、国会内で国対委員長会談を行い、学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題をめぐり来週に関係委員会で加計孝太郎理事長の証人喚問を行うよう求める方針で一致した。

 この後、衆院議院運営委員会理事会で要求した。

 学部新設は10日の大学設置・学校法人審議会で認められる方向。野党側は、これを受けて速やかに衆院の内閣委や文部科学委を開き、国家戦略特区担当だった山本幸三前地方創生担当相と松野博一前文科相らを参考人招致するよう求めた。

 自民、公明両党は8日の幹事長・国対委員長会談で、設置審の判断後に委員会質疑を行うことを確認したが、証人喚問や参考人招致には消極的。自民党の森山裕国対委員長は記者団に「(認可権者の)文科相が説明することが大事だ」として、安倍晋三首相の出席にも難色を示した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

モリカケ問題で納得してる国民なんていないんですから、あきえ氏も含めて証人喚問を求めなければなりません。

一応、希望の党も参加してるみたいですね。穀田さん(共産)の隣に笠さん(希望)が座っているのがシュール。

小選挙区だとどうしても与党と野党だけになっちゃいますもんね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 愛国者 より:

    でも自民党は拒否して逃げ続けるんだろう

  2. 匿名 より:

    森友疑惑の財務省の異常な答弁すら許してしまっているのだから、あまり期待は出来ないな。
    切り崩しで、足並み乱されないでよ。

  3. 匿名 より:

    維新はあいかわらずハミゴなんだろうか?

  4. 匿名 より:

    モリカケ問題で国会解散までしてるし、税金大量に使われたんだから出てきて当然。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑