【世界の見方】国連人権理事会で「萎縮していると指摘される日本の報道の自由」を欧州などの数カ国が取り上げる可能性

公開日: : 政治経済, 海外, 社会問題

日本の報道の自由、審査か 国連人権理、特定秘密保護法も

14日に行われる国連人権理事会の対日人権審査で、特定秘密保護法などで萎縮していると指摘される日本の報道の自由に関する問題について、欧州などの数カ国が質問内容として取り上げる可能性があることが10日、分かった。関係者が明らかにした。

 質問では、特定秘密保護法や政府が放送局に電波停止を命じる根拠となる放送法4条がメディアの独立性を脅かしているとして、改正を迫るとみられる。審査で取り上げられた場合、16日に発表される勧告内容に含まれる公算が大きくなる。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

ネトウヨなどは日本のメディアが偏向報道(与党に厳しく野党に甘い)と言っていますが、世界は日本の報道に関して自由度が危うくなっているという見方をしているようです。

報道は権力チェックの役割があるんですから、弱小野党なんてほかっておいて強大な力を持っている与党を厳しくチェックするのは当たり前ですけどね。

非常に恥ずかしい事態になってしまいましたが、もはや他国の良識に頼るしか道はないのかも知れません。

助けてください!助けてください!!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    御用弁護士八代
    御用学者瑠璃
    御用コメンテーター安倍寿司友ロー
    御用キャスター宮根
    御用準強姦もみ消し安倍友警察官僚
    御用ジャーナリスト準強姦
    ネット以外は御用だらけ
    ネットは官房機密費火消し書き込みバイト達
    御用企業経団連
    御用組合連合

    反逆者籠池は3カ月を超える超異例の拘置所拘留
    独裁者安倍に逆らう者は獄死する勢い

  2. 匿名 より:

    だから世論調査の内閣支持率なる数字に基づいて安倍政権の正当性を根拠づけるなどという行為は全くのナンセンスなのだ。
    選挙についても同じで、日本は中世だの古代だのと言っている人たちがどうして不正の可能性だけは追及しないのか不思議でならない。
    政権打倒を目指す人はもっとそのことを言っていくべきだ。

    • 匿名 より:

      私もそう思いますね。
      世論調査ってのは、営利企業であるマスコミが、営利企業である調査会社に調査させたら、ウチではこんな数字が出ましたってダケのものです。
      数字を操作してるという根拠もなければ、操作してないって根拠もありません。
      そんなあやふやなものをベースに政治が動いて行くって、本当におかしな事だと思いますね。
      どこの調査会社を使ってるかも、ほとんど公表されてませんので、調査費を安く上げるためデータを流用してる可能性も考えられます。
      管理人はまえに「バレたら大変なので、そんな事はしない」みたいな屁のような根拠を言ってましたけど〜、
      内部告発しない限りバレないし、調査会社の内部事情を知りようが無いし、いざとなったら調査会社のせいにして責任逃れできるわけですよ。

      …みたいな事を以前もここで言ったのですが、あまり相手にしてもらえんので、言わなくなりました(笑)

    • 匿名 より:

       行かないのが当たり前だと思うね、自分は嫌だが花をつまむように書いてきたが。

       これだけ民意を捻じ曲げているんじゃ、北朝鮮でもこんな酷い選挙はしてないでしょ。

  3. 匿名 より:

    権力者にとっては、日本人が頼まれもしないのに勝手に右傾化して、戦争を始めて自滅するというシナリオに乗ってくれることが最も都合がいい。敗戦後に国民全体に責任を負わせて、自分たちに完全に服従させることができるからだ。
    匿名の投稿で、リベラルを偽装して日本人への侮蔑発言を繰り返して挑発している人の中にもそういう願望を口走っている人がいるが、それが本音なのだろう。
    それを念頭に置いた上で、彼らの思惑通りにさせないようにしていかなければならない。

  4. 匿名 より:

    それでも国民の82%がでんでん一味を延命させる日本。
    おそらくというか間違いなく、この82%は日本の報道機関が異様であることを少しも理解していない。
    国連は日本という国自体が異常であると認識して強制介入を検討してはどうか。国連も日本が没落して上納金を納められなくなるのは都合が悪いだろうからさ。

    • 匿名 より:

      まだここを見ていたら教えてほしいんですけど、その82%という数字は何に基づいているんですか?
      日本政府から完全に独立して世論調査を遂行している機関ですか?それとも、あなたが独自に調査を実施したんですか?

      • 匿名 より:

        俺は1行20円の質問魔に答えるつもりはない。根拠となる数字はここのブログに載せてあるから自分で探せ。聞くだけならどんな馬鹿でもできる。でも人に聞くときはまず、自分で全てを調べ尽くし、それでも分からなかったときな。そうしないと答えを聞いても『覚えることは無い』思考停止脳が量産されるだけ。あと、どうせ貴様のような1行20円は何を示そうが難癖付けるか質問するかしか能がない。そんなものに付き合う義理も答える義務も俺は持ち合わせていない。

        • 匿名 より:

          お怒りのようですけど、何かまずいことを聞いてしまいましたか?
          日本の報道機関は信用できませんよねという話なんですけど
          何をあわてふためいているのか、理解に苦しみます。

          • 匿名 より:


            ウヨサポが火病芸から質問連投芸に切り替えたみたいな話題があったので、それと思われたんでは?
            比例の自民得票と棄権を合わせたらそれぐらいになったような気がします
            棄権は自民へ白紙委任に等しいと書いてた人がいたかと

          • 匿名 より:

            結局調べないで人を愚弄するしかないってことはやっぱりお前は1行20円で間違いなさそうだな。
            丁寧に貴様の質問に答えてくれた人がいるぞ。ちゃんとお礼ぐらい言っとけや。

  5. 匿名 より:

    東アジアに属する日本は民主主義が肌に合わないのかも。選挙権持っても投票行かないし。

  6. 匿名 より:

    日本人に自由なんて、無理なんです。
    自主、自立が必要だし、責任を取ることも必要だし、あー、あ。
    日本人には、自由は、必要ないのです。
    言われて、強制されて、のろのろと、動き出しのが日本人なんです。
    安倍さんは、そんな日本人を救ってくれているのです。だから、自民党や安倍さんは選挙に勝つのです。
    皆で、滅べば怖くないと思っているのです、日本人は。

  7. 匿名 より:

     テレビ・新聞・ラジオは全部聞かない。

     ここだけが頼りなので、真面目な報道をお願い致します。

  8. 匿名 より:

    日本は政治家官僚財界メディア全て、アメリカの支配下。
    多くの国民は事実を知る術がない。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑