About

【気持ち悪すぎ】「女子中学生は集団で行動したがるから、待ち合わせ場所に1人で行く女子中学生は発達障害です」(ヨミドクター)⇒ネット「自立してていい」「みんな一緒をやめろ」

公開日: : 医療・病気関連ニュース, 社会問題

集団の中で浮いてしまう…小学1年生の1割、発達障害か

中学1年生の女の子のエピソードを紹介します。彼女は、誰からも発達障害だとは思われておらず、少し付き合いが悪いかな、という程度の普通の女の子とみられていました。

 ある日、中学の部活で、部員みんなで試合に行くのに、「駅前で集合」と言われました。その時、ほかの女子部員たちから、「私たちは先にコンビニで集まって、それからみんなで一緒に駅まで行こう」と誘われました。

 ところが、彼女は何と答えたかというと、「面倒くさいから、私は一人で行くわ」。

 中学生くらいの女の子は、グループで一緒に行動するのが好きですよね。駅で集合するときも、300メートルも離れていないようなコンビニにわざわざ集まって、そこから全体の集合場所まで仲良く歩いていく。そういうのが楽しいのです。

 そんな女の子同士の付き合いを自分から積極的に断ると、ものすごく変わり者とみなされてしまいます。でも、彼女の場合、それが面倒くさいと感じるのです。そもそも駅で集合するのに、なぜわざわざコンビニに集まって短い距離を一緒に行かないといけないのか。非合理的だ、と考えたというわけです。

 その後、彼女は、他の女子部員たちから「あの子、変わってる」と思われ、仲間はずれにされて部活にいづらくなってしまいました。

 発達障害の一つ、自閉スペクトラム症の人は、自分のやり方、関心、ペースを最優先させたがる傾向があります。一方で、仲良くなるための臨機応変な対人関係には興味がないか、苦手です。そのため、集団の中で浮いてしまい、場合によっては学校に行けなくなってしまう、ということもあるのです。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

このお話は発達障害の例として取り上げるものなのでしょうか?「没個性であれ」という気持ち悪い記事です。

「浮いてしまう人」や「変わった人」をすぐに、病気扱いして遠ざけるような風潮は果たして社会としてどうなのでしょうか?

つまんねー日本人が今以上に大量生産され、日本沈没に拍車がかかる気がしてなりません。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    親学の匂い…

  2. 匿名 より:

    私は安倍政権批判派なのだが、コメントで日本人への侮蔑発言はやめようと書くと、それだけで恐い人からネトサポ扱いされてしまうので悲しいです。

  3. 匿名 より:

    >コメントで日本人への侮蔑発言はやめようと書くと

    日本国民の見えない所での努力は称賛されたら嬉しいけど、過剰な自画自賛は嫌われるよ。
    日本人というよりも代表例では安倍、白鳳への批判かな。思いあがって王様きどりは批判される。

    ただ… 批評批判は難しい。

  4. 匿名 より:

    ここのブログの記事について少しでも賛成以外の意見を書けば、発達障害や頭がおかしいなどと言われてしまいます。恐ろしいです。怖いです。

    • 匿名 より:

      ちゃんと精神安定剤の薬を飲んだほうがいい。

      • 匿名 より:

        精神安定剤を飲めというのなら、医師免許の提示と、顔写真、住所氏名連絡先を提示してください。また、精神安定剤の服用を進める者の責任として、もし私が貴方の意見により精神安定剤を処方して貰うために病院へ行き精神医療詐欺にあった場合、また精神安定剤やその他の薬品の不当投与による問題が発生した場合などに謝罪と賠償の責任を負いますということを提示して下さい。また、精神安定剤を私が服用しなければならない理由や根拠の提示お願いします。上記の事すら出来ないのならそのような書込みをすることはやめてください。

    • 匿名 より:

      初耳。

    • 匿名 より:

      あったね。コメント数が怖いくらい伸びて。異常だったと思う。

    • 匿名 より:

      >ここのブログの記事について少しでも賛成以外の意見を書けば、発達障害や頭がおかしいなどと言われてしまいます。

      さすがに↑これは、大ウソだよねwww
      だって、私は、記事内容が違ったり、コメントがおかしかったりすると結構ツッコんでますし、それらのコメントについては、全然「発達障害」や「頭がおかしい」とか言われたことがありません。
      7:49 PMさんは、ちゃんとソースや論理的な説明をしているコメントしているのですか?
      ただ、感情論やキレイごとばかりのコメントでは、ツッコみが来るのは仕方のないことです。
      もしかして、保守速報から来てますか?

      • 匿名 より:

        動揺しすぎ。少し落ち着きましょう

        • 匿名 より:

          動揺? 意味が分からん。
          上のコメント読んでも動揺なんて感じられんけど・・・
          ここの管理人がおかしなコメントすると読者からツッコみが入る。ということはホントの話だぞ。
          以前、匿名でコメントするのはナンタラとか、山本太郎のバースデーコメントでガンバレとかの記事でも、軽く炎上していたぞ。
          だから、↓これがウソということを言っているんだろ。
          >ここのブログの記事について少しでも賛成以外の意見を書けば、発達障害や頭がおかしいなどと言われてしまいます。恐ろしいです。怖いです。

          ちなみに、上のコメントでドコが「動揺」しているのか指摘してみてくれ。俺も読んだけど、よーわからん・・・

          • 匿名 より:

            動揺している所は一つもない。動揺という言葉を使ったのは言掛かりでしょう。

      • 匿名 より:

        スジを通してコメントすれば、それ以上の事は批判されない。
        一線を越えている発言は必ず批判される。

  5. 匿名 より:

    個人<全体 国民<国家 全体主義。
    この先生の名前でググったら、内閣府のページがヒットした(笑)

    「あの子、変わってる」と仲間はずれにする子たちの方を診察した方が良いと思う。
    ついでに、子どもに「空気読め」というこの先生は、自分が診察してもらった方がいい。

  6. 匿名 より:

    また来るかもよー、あの人達。怖い怖い

  7. 匿名 より:

    「女子中学生は集団で行動したがるから、待ち合わせ場所に1人で行く女子中学生は発達障害です」というレッテル貼りに対して、「自立してていい」「みんな一緒じゃなくていい」と提起しているのに、どうしてこんな荒れ方になるの?悲しくなるわ。

    これだけは言えるのが、ここのコメント欄を見ている限り、発達障害への理解は永遠に深まらない。

    荒らしているバカ、恥を知りなさい!

    • 匿名 より:

      言うところを間違えている

      4. 匿名 より:
      2017年12月3日 7:49 PM

      ここに「恥を知りなさい!」と言わなきゃ伝わらないよ。

      • 匿名 より:

        2017年12月3日 8:06 PM
        ちゃんと精神安定剤の薬を飲んだほうがいい。

        こういう返しをする人も同類です。メンタルヘルス関連の話をしているのに、この言い方はないでしょう?
        誰が荒らしてるとかは関係ありません。

  8. 匿名 より:

    ナチス、ヒトラードイツは、精神科医を上手く利用した。
    個人の自由な、個性的な、行動などを、封じ込めるために、集団に埋没・適合することを由とする風潮は、自分には合わないね。
    さて、アベジャパンはいかがかな。

  9. けい より:

    普通に考えて、
    わざわざ余分に集合を増やしている女子中学生たちの方が、
    いつまでも幼児性を残した発達障害患者である気がするのだが。

    • 匿名 より:

      普通に考えてもそうはならない。お前は異常だよ。

      • 匿名 より:

        普通に考えて言語化されない
        共同体の同調圧力が強いのは
        日本あるある。
        空気読めって奴だな。

    • 匿名 より:

      賛成です。
      普通に考えたら、事あるごとに群れる連中のほうがおかしいと思いますね。
      そら、発達障害にもなっているんでしょ。
      集団の意思(らしきもの)に同調しないと、発達障害というなら、自民党公明党以外の支持者は、みんな発達障害と言うことになりかねないですね。
      良く知らない他人のことを異常だと断定することが、これまた異常じゃー御座いませんか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑