【日本は?】トランプ氏の「エルサレム首都認定」に世界各国が反発!EU・独・英・仏・イラン・トルコ・ヨルダン・エジプト・レバノン・カタール・チュニジア・モロッコ・インドネシア・マレーシアなど

公開日: : 政治経済, 海外 ,

米のエルサレム首都認定、世界各国が非難 「2国家共存を破壊」
イランは、米国の決定は「新たなインティファーダ(反イスラエル闘争)」を引き起こす恐れがあると警告。トルコも、トランプ氏の決定は「国際法と、関連の国連(UN)決議に違反している」と非難した。

 エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領は、トランプ氏の決定は「遺憾」だとし、同氏に「何としても暴力を避ける」努力を尽くすよう呼びかけた。またテリーザ・メイ(Theresa May)英首相も、この決定は和平努力にとって「役に立たない」ものであり、英政府は同意できないと言明。アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)独首相も米国の方針を「支持しない」との見解を表明した。

 欧州連合(EU)はトランプ氏の決定に「深刻な懸念」を表明。アントニオ・グテレス(Antonio Guterres)国連事務総長は、エルサレムの地位はイスラエル・パレスチナ間の直接交渉を通じて解決されなければならないと述べ、トランプ氏の決定を暗に批判した。

中東諸国、非難相次ぐ=「一方的で無効」「挑発的」-パレスチナ
ヨルダンは「新たな現実を押し付けようとするすべての一方的な動きは無効だ」と批判。パレスチナ問題を重視するエジプトも外務省声明で、中東和平交渉への悪影響に懸念を示した。イスラエルとの断交も辞さないと強硬なトルコは「否定的な結果になりかねない欠陥だらけの決定の再考を求める」(外務省)と訴えた。

レバノン、カタール、チュニジア、モロッコなども非難を表明。

東南アジア諸国も非難=米のエルサレム首都承認
トランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都と承認したことを受け、インドネシアやマレーシアなど、イスラム教徒が多数を占める東南アジア諸国でも7日、非難する声が広がった。

約2億3000万人と世界最大のイスラム人口を抱えるインドネシアのジョコ大統領は、「一方的な承認で非難する。再考を求める」と強く批判。

マレーシアのナジブ首相も「エルサレムを首都とする提案を永久に拒否する。世界のすべてのイスラム教徒に声を上げるよう呼び掛ける」と述べ、イスラム教徒が連帯して反対するよう促した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

後先考えず、その場しのぎで、アホな太鼓持ちやっちゃったツケが回ってきました。

日本は「トランプと完全一致」でいいのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    非難してなかった?

  2. 匿名 より:

    安倍は「日本はトランプを支持します」と言いそうだ…
    しかしエルサレム首都認定は第3次世界大戦の始まりになるそうだ。
    嫌だな……

  3. 匿名 より:

    トランプはユダ金に頭が上がらず、安倍はトランプに頭が上がらない。単純な構図。

  4. 匿名 より:

    エルサレムの件はいきなり言い出したのではなく選挙中から公約していたもの

    これだけ公約を守る政治家はいないね

  5. 匿名 より:

    これでテロを誘発って事でまた軍需産業儲かりますね。移民がポコポコ子供産むからアメリカ人ちょっとぐらい死んでも構わないのかな。北朝鮮のミサイルもちょっと飽きてきたしね。

  6. 匿名 より:

    安部はこの件に対し
    まだなんともいってないのに
    管理人の印象操作が酷いな。

  7. 匿名 より:

    今頃外務省の役人が日本政府の基本姿勢とやらを考えてるよ。安倍の頭に軽くインストールしても中東の永き歴史など全く理解してないだろうから薄ぺっらい玉虫色の意思表示で終了。

  8. 匿名 より:

    1000年以上続くユダヤとイスラムの宗教問題に首突っ込んでも、関係ねー奴は黙ってろ状態やろ

    スルーするのがよろしかろうて
    日本の意見なんぞ誰も求めとらんの

  9. 匿名 より:

    戦犯で裁かれるべき安倍の先祖や中曽根がアメリカの計らいでアメリカ傀儡政治屋として生き延びてきた経緯がる
    自民は歴代アメリカ大統領に逆らったためしがない
    今回もアメリカ大統領追従確定

  10. 愛国者 より:

    アメポチ売国奴の安倍はアメリカの言いなりだから非難できない
    同じく売国ネトウヨも非難せず

  11. 匿名 より:

    「日本は?」って言われても、「困る」。

  12. 名無しのK-POPファン より:

    日本はとことんアメポチ。
    集団的自衛権で外国で戦争できるようになって
    武力行使する以外の手立てがないときだけ発動するとか言ってるけど
    はっきり言って日本の危機など関係なく
    アメリカの要請は全く断れないと思いますね。
    せっかくアメリカに従軍しなくて済む
    9条バリアって武器を持ってたのにみすみす捨てるとか
    馬鹿だと思います。

  13. 匿名 より:

    アメリカやイギリスやヨーロッパなんかは今に続く中東問題の当事者だからねー
    ユダヤ人と組んでイスラエルを作りパレスチナ人を追い出したのはアメリカ含む国連だし、その原因を作ったのは三枚舌外交のイギリス

    イスラエルに口出せる国は無いし、どうしようもない

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑