【もはや末期】希望の党、地方組織は民進党と協力を目指すらしい。落選した宮崎・前議員「何をやりたいのか全く見えない」「分裂した3党は一緒にやらないといけない」

公開日: : 政治経済

希望の党「落選組」と意見交換
希望の党は6日、10月の衆議院選挙で、民進党から合流して落選した候補者らと意見交換を行い、出席者からは、民進党分裂にともなう混乱の収拾を、早期に図るよう求める声が相次いだ。

また、野党が分裂した中、地方組織の在り方について、早期に方針を決めるよう求める意見が出された。

希望の党・玉木代表は「早く方針を出して、皆さんが地域で活動できるような体制づくりを進めていくのが、現執行部の責任だ」と述べた。
会合の出席者からは「選挙直前に選挙区の移動を迫られた。経緯を説明してほしい」などの意見が相次いだ。

これに対し執行部は、立憲民主党とは連携が困難な現状で、民進党との協力を目指す方針を示した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

希望は地方組織を作らない(不人気で作れない)ですから、落選した議員や選挙に強くない議員は気が気じゃないでしょうね(選挙になっても実働部隊がいないし、地域で活動もできない)。

そして、そこを突きあげられれば執行部として答えはないわけで、地方組織がある民進党に頼るしかなくなるわけです。そうなればますます希望の独自色は発揮しにくくなり、ますますわけのわからない政党になっていきます(地方で民進と協力して、中央で全然というわけにはいきません)。

宮崎・前議員も3週間前に玉木執行部ができたころは、執行部の紹介動画なんかつくって「希望は独自でやっていける」「頑張れ希望」と応援してましたが、早くも方針転換で、3党合体論者(立憲しがみつき)になりました。

今までは民進の中で、民進右派も必要と言われたりしてたので、まさかここまで不人気になるとは思ってなかったのかも知れませんね。「希望もやっぱ必要」と言われるとでも思っていたのでしょうかww

そして、立憲がここまで独自色を強めたのも想定外だったのかも知れませんね(ガンガン地方組織設立)。立憲とは五分に近い形でやっていくことを想定していたのでしょう(綱引きしてもらえると思ったら、完全無視ですもんね)。

まあ、立憲民主的な人と自民より右組と言われる人たちが同じ政党にいるのは無理だよね。発展的解党をして、立憲民主組は民進無所属に避難、自民より右組(こころ・54・松沢・プリティーなど)は維新へ、そして若くて自分たちだけでやりたい人たちは新・希望としてやるのがいいのではないでしょうか?

希望がまとまって動くのは、旧民進がまとまるよりも大変ですよ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    希望の党は立ち枯れすればいいし、民進党参議院グループは内輪でもめ事ばかり起こしていればいい。
    その間、立憲は自民党と安倍の権力の暴走を縛る法律と憲法の立案を次々の表明していけばいい。立憲は希望の党と民進党に関わる時間なんかない。

  2. 匿名 より:

    何のために分裂したかくらい言えないんじゃ民進も希望と一緒にやる気なんてさらさらないだろ。それでも一緒にやるってんならそりゃお人好し過ぎるわ。
    希望で当選した連中は、現執行部に三下り半を突きつけて、こぞってもう一回民進に入り直せばいんじゃね? 立憲とは一緒にやれるはずがないだろうからな。
    ただ、希望がアホみたいにうじうじしてんのは、ひょっとして裏で維新と合流の話が進んでいるとかじゃないだろうな。これを許すと野党第一党が変わってしまい、最悪の国会運営になるぞ。

  3. 匿名 より:

    希望の党の落選議員に自主性はないのか。自主独立の心構えはないのか。政党が議員に何をしてくれるかではない。議員が政党を通して日本国民に何をするか、だ。SNSでも何でも使って、自分が考える現状認識と打開策と将来の理想像を随時公開すれば良いじゃないか。駅前に立って、メガホンを使って自分の声で訴えたら良いじゃないか。日本の議員は組織を作らないと、何にもできない薄弱児なのか。いつまで希望の党の入り口に突っ立っているつもりですかね。希望の落選議員さんたちは。みっともない。希望の党執行部議員たちは、安倍自民党と同じ考え。健全な日本国民が希望の党を支持する訳がない。大串派は、早く離党して新会派を作るべきだ。できれば民進党から原口一博氏に離党してもらって新会派の代表になってもらうのが良いと思う。

  4. 匿名 より:

    立憲は希望と組む必要なんか全くない。

  5. 通りすがり より:

    表記変更のご要望
     ブログ主様
     最後3行目の「プリティ」について
    当方の推論ですが、このプリティとはアキ長島(東京21)を指してるとの前提で、ご要望をお伝えします。
    もし、それ自体が間違いでしたら、スルーしていただいて結構です。
     現在、現職千葉県議として、元松戸市議のMr.長嶋のモノマネタレントで知られた無所属の方がおられます。当然ながら、別人のため、現在の表記では、地元の方など、政談士界隈なら誤解もしないでしょうが、一般の方は混乱すると感じます。アキ長島氏は、このニックネームは使われたことはないはずですので、表記変更されたほうが良いと感じます。
    現職・県議にもご迷惑かける可能性もあるため、訂正とお詫びを掲示されてはいかがでしょうか
     以上

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑