”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【緊急事態】元総理5人が安保法案反対の声明を出す!細川、羽田、村山、鳩山、菅の5氏

投稿日:

r-FORMERPRIMEMINISTER-huge

今国会で審議中の安全保障関連法案をめぐり、首相経験者五人は十一日、違憲の疑いや立憲主義軽視の観点から、法案に反対する考えをそろって表明しました。

スポンサーリンク

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015081202000121.html

提言は存命の首相経験者十二人に要請し、回答したのは非自民政権だった細川護熙(もりひろ)、羽田孜(つとむ)、鳩山由紀夫、菅直人各氏と自社さ政権だった村山富市氏。このうち現職国会議員は菅氏のみ。他に小泉純一郎氏は事務所を通じ「回答しない」とした。中曽根康弘、海部俊樹、森喜朗、福田康夫、麻生太郎、野田佳彦の各氏は無回答。

細川、羽田両氏は「日本の発展と国際的地位は平和憲法のたまもの」(細川氏)と現行憲法の意義を強調した上で、「集団的自衛権は、絶対に認められない」(羽田氏)と主張。細川氏は「(安保法案は)国益を損なう」と指摘した。

 細川、村山、菅の三氏は解釈改憲などの一連の手続きを「立憲主義を無視」(村山氏)と批判。鳩山氏は「国民の理解が進むほど反対が増えると理解すべきだ」と訴える一方、菅氏は「直ちに首相を辞任されるよう求める」と迫った。

http://www.asahi.com/articles/ASH8C5K3WH8CUTIL03D.html?iref=com_rnavi_srank
羽田氏の文章は、関係者が口述筆記したもの。「9条は二度と過ちを繰り返さないという国際社会への約束事」などとしたうえで、「安倍総理から日本を守ろう」と結ばれている。

 このほか、細川氏は解釈改憲について「立憲主義に対する畏敬(いけい)の念の欠如を物語っている」と指摘。村山氏は「力で押し通す国民軽視の姿勢は許せない」と訴えた。菅氏は「国民の将来よりも祖父の思いを優先する政治姿勢」を批判した。鳩山氏は「私は日本を『戦争のできない珍しい国』にするべきと思う」とした。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

あれですね。ネトウヨというのは自民党の議員たちと一緒で別に自分たちの意見を理解してもらおうとかそういう気はないんですね。自分が言いたいことだけ言ってスッキリすればいいということなんですね。

なぜなら、自分の意見を言う時に必ずと言っていいほど相手を口汚く罵るんですが、そんな意見は「普通の人」は読みすらしないですし、まして信じるなんてことは100%ありませんよね。相手を貶めることで自分の優位性を保とうとしているだけで、論理的な整合性とかはどうでもいいわけですね。

ということで、元総理5人が法案に対して「反対」の声明を出すという異常な事態になっています。日本は今間違いなく普通の状態ではありません。一人でも多くの人が「日本は危機的な状況である」ということを理解できるように、情報を広めていかなければなりません。

日本国民は政治に無関心になるように仕向けられていますので、気づいた人が粘り強く頑張っていくしか道はありません。今危機に気づいていない人たちも、すべてが終わった後に気づいたのではあまりに可哀想です。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.