【#モーニングショー】そもそも総研「今年は憲法に対する意識を高めないと、知らないうちに改憲しているかも」山尾志桜里議員も登場!

公開日: : 政治経済


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

年始一発目で「改憲問題」を取り上げたことは評価できますね。

和田議員のツイートを久々に見た気がします。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    安倍政権が憲法改正?
    ドロボウに窃盗罪の刑罰を決めさせるような事をさせちゃいけないよ。
    憲法違反ばかりする連中に憲法を触らせていい訳が無い。

  2. 匿名 より:

    まぁ、国政選挙で国民の50%が選挙を放棄しているから自民党の暴走を封じるために憲法9条を護憲的な改憲議論という最後の手段で備えるべきだと思う。
    本来だったら憲法をいじらせないが基本だけど、自民党と公明党と維新と希望の改憲勢力が多すぎるので、憲法改正を護憲的改憲という議論で封じ込めるしかない。
    現実を見ると共産党や社会党はたまらないぐらい辛いけどね。国民の50%が憲法を死文化にした罰かもしれない。

    • 匿名 より:

       これが「ナチスの手口」ってヤツですか。

       学ぶ必要ないじゃん、実践してんだからな。

      • 匿名 より:

        本当にね… ナチスの手口を国民の50%が傍観者として逃げた結果が「護憲的改憲」なんて話になったから、まったく、……残念です。
        でも、自民党の改憲を封じ込めるあらゆる対策はしないとね。まだ何か方法があればあらゆる手を使いましょう。

    • 匿名 より:

      護憲的にしろ改憲に乗る必要はない。
      国民投票で反対を投じれば良い。
      安倍の改憲案が否決されればイタリアみたいに安倍は退陣せざるを得ないでしょう。

      • 匿名 より:

        あなたみたいな憲法を憂れる人が国民の50%もいれば、本当に安心なのだが、現実は国民の50%は傍観者で、まず眺めることはできても反対する行動どころか意志もない。

        でも! 国民投票で反対もありか。まずは否定よりも案を提案するのが先決だよな

        • 匿名 より:

          何の対案を出すんだ? 改憲に対する対案なんだから護憲以外の何者でもあるまいに。

  3. 匿名 より:

     改憲したら、税金は払わん!国営放送と同じ末路にする。

  4. 匿名 より:

    自民党がやりたいと主張するって事はアメリカが指図して日本にヤレって言ってる事だから憲法改正はしたくない。

    • 匿名 より:

      自民党の憲法改正は日本の自主防衛ではないのですよね。
      ただ、アメリカと日本が共に行動して戦争したい。これが自民党の夢であり、それを現実にしたいだけだからな。

      • 匿名 より:

         結局は自我が無いんだろうね。あっちの偉い様が平和主義だったらそれに追随していたのが長く続いていたダケと。これは主として自民政権ではずっと。

  5. 匿名 より:

     まぁ、どっちにしてもスポーツとか芸能とかの関心は薄れました。

     それだけ政治に関心が向いているということ。結構な話だが、向かっている方向が穏やかじゃないからな、なんとかして欲しい。株で儲けているやつは兵器で儲けるなよ…と思うな。

  6. 匿名 より:

     戦争反対!なんだから今迄も散々ぱら「日本人じゃねえ」「出て行け」とか言われ続けています。

     しかし、現実問題としては税金を支払っているのですよねえ、当然他国へは支払えません。

     もう我慢の限界なので払いませんよ、今更止めても無駄です、沖縄の多数の人も同じ行動なんだし。あんたらの云ってる”日本人”だけで国家を作ればいいじゃないですか。朝鮮半島の様に別の国を造りなさい、どうせ考え方が同じなんだから軍事強化なんだし。

  7. 匿名 より:

     こういう内容のテレビ番組を消そうとする人間が多数存在するから昨年の「あんな法律」が通ったんじゃないのかね?!

     言論まで法律で縛るな!バカ政権。

    • 匿名 より:

      昨年の「あんな法律」についてですが、
      そもそも総研で船田氏が「自民党が憲法改正でおかしなことをすれば、国会とテレビと国民が騒げばいい」と言いました。これって! その騒いだときに「あんな法律」である共謀罪が使われる訳ですよね。騒ぐことはテロ準備行為だと警察が逮捕するという。自民党という連中は心の底まで卑怯。

      • 匿名 より:

         同等の法律だった昭和初期の「治安維持法」では今の社会党・共産党は粛清されました。しかし、その後に何故かとんでもない方向へ粛清が進み、無関係な宗教まで及び今の創価学会まで開祖者が逮捕されました。当時は政権に入るなんて考えもしなかったでしょうが、後輩どもがあのザマです。

         開いた口が塞がらない。宗教じゃない、無知な集団です。

  8. 匿名 より:

     悪人が多数のさばっている国の何処が目出度いんだ、いい加減にしろ!

  9. 匿ちゃん より:

    自民党や維新が得意の「代案出せよ」に乗せられてはいけない。
    改憲反対「現憲法維持」に代案があるはずがない。反対してるのに「護憲的改憲案」との「代案」を出すなんて論理矛盾もいいところと言わざるをえない。「現憲法維持が代案」だという事。

    改憲の中身を提示して国民投票がされるとでも思ってるのか?
    投票方法や中身が決ってない段階で、ワンステップでも改憲の方向へ脚を踏み出そうとしてる改憲勢力に手を貸す必要は無い。

    しかし山尾はやっぱり大した事無いな。横浜市長選でカジノ推進、子育て抑圧の現林市長を応援したり、・・とかホントに情け無い。

    山尾のこの案は立民の正式な考えか?それが問題ですな。

    • 匿名 より:

       「魔女裁判」は去年でもう済んだ。どっかの芸能人みたいに長期に持ち込むな。

       競馬騎手はとっくの昔に許されているのに・・・腹が立つ!!

    • 匿名 より:

       山尾さんのやってた事は毎度のように著名人がやっているが、首相夫妻のバレたことは田中角栄・竹下登も超越している。別の次元。

       山尾さんを叩けば叩くほど首相夫妻が延命する。それを望んで云っているんだろうが、そんなもので延々とごまかされては国内全員迷惑。

    • 匿名 より:

      もう護憲! 護憲!で反対しても自民党に改憲されたら、それは自己弁護に過ぎないよ。残された手は護憲的改憲で議論に持ち込むしかない。
      国会前で反対! 反対!と安保法も共謀罪も自民党に法律成立されてしまった。
      憲法を守るためには、反対運動よりも議論で自民党の改憲案を封じて潰していまうしかない。まずは自民党の改憲案を野党の改憲案で封じてしまえだよ。

      • 匿ちゃん より:

        今の憲法を守らせないで「戦略的改憲」なんて・・「”寝言”言ってるのか」です。
        そういうのは改憲の雰囲気を作ろうとしてる勢力に乗せられてるだけだと思います。
        現に「お試し改憲」とかいって、改憲に抵抗感を無くすようなことまで画策してますからね自民党は。
        それに手を貸すような「戦略的改憲」なんて「間抜け」と言われても仕方ないです。

        山尾はやっぱりその辺りが弱点だと思います。
        威勢は良いんですけどね・・(横浜市長選挙では裏切りました)

        立憲の枝野は小泉内閣の時に「労働者派遣法に賛成した民主党」の実績があるので不安感が募るばかりです。(後に枝野は間違いだったと言っているが)

        • 匿名 より:

          国会前でデモをして「憲法を守れ!」と叫んでも、安倍の憲法改正の野望は叩き潰せませんわ。
          あなたが汚臭を感じて生理的に「こんなことやっとれるかー!」と手を突っ込むのが「戦略的改憲」です。
          生理的に心底嫌な「戦略的改憲」で戦うしかない。それだけです。強制はしません。だけど汚物を握ってでも戦わないと安倍のあのイかれた趣味は潰せません。

    • 匿名 より:

      次善策であることは本人も解っていると思う。
      でもこの数年、反対を唱える度に与党からも民意からも叩かれて結果易々と法案が成立してる事実は無視できない。
      今までは国民の良識を信じてくれていたんだと思う。
      それが与党や御用学者のキャンペーンに軽々と乗せられて対案厨になる程度のものでしかなかったと踏ん切りをつけたんでしょう。

      • 匿名 より:

        護憲ができる国会議員数、つまり護憲勢力というのが確立していれば良かったけど、今は改憲勢力ですからね。
        選挙では戦略的投票でしたが、憲法では戦略的護憲しかないと思います。
        でも!!! この「戦略的」というのは精神的にキツイ。鼻をつまんで汚物を移動するぐらい耐えないといけない。それでも自民党の暴走を拘束しないとね。
        本音ではイヤでも、しかたない。

  10. 匿名 より:

      トランプが兵器を売るのに反対か賛成か。

     改憲論議はそれを念頭に入れてお願いします。うちらは米国民じゃないはずなので、断る事は誰でも出来るはずだ。

  11. 匿名 より:

    自民党の船田氏の言い分を通せば、憲法が政府権力側を縛る、一番重要な役割を放棄したことと同じで、即ち憲法を形骸化して破壊することと、全く大差ない。

    穏健派と言われる人すら自民党はこの調子である。

    これでは自民党は憲法破壊分子の集まりのテロ集団という事が明確になった様なものである。

    こんな組織である自民党は一刻も早く解体して、政党助成金の様な国民の税金を絶対にあてがってはならないだろう。

  12. 匿名 より:

    改憲の対案なんて簡単。
    解釈と関連裁判を全て管轄する、完全独立の憲法裁判所の創設を憲法に明記でいい。
    また、憲法違反行為に対し終身刑を含む重い刑事罰を用意し、その判断も完全独立の憲法裁判所が行うようにすればよい。
    もっと政府と権力を縛る改憲にすればよい
    悪い奴をやっつける憲法が今必要。

    • 匿名 より:

      憲法違反ばかりしている安倍と自民党が憲法裁判所を創設されたら、もう改憲したいなんて言いださないだろうな。
      憲法違反した最低の政治家(安倍)と公務員は憲法裁判所で裁かれてるのは、今すぐにでもするべきだ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑