「嫁がブス」の書き込みに200万円の請求 DeNA井納投手の妻が執念の投稿者追跡
プロ野球の横浜DeNAベイスターズの井納翔一郎投手(31)の妻が、ネットの「嫁がブス」という書き込みに怒り、匿名の壁を突破して探し当てた20代の女性に、約200万円の慰謝料を請求した。匿名に隠れて勝手なことを書いているネット投稿者には衝撃だ。
井納投手は昨年25試合に登板して6勝10敗、防御率3.84、年俸8500万円、オールスターに3回出ている現役のバリバリだ。昨年(2017年)7月、ネットの匿名掲示板で話題になり、奥さんの写真が出た。これを見た一人が、「そりゃこのブスが嫁ならキャバクラ行くわ」と書き込んだ。むろん匿名でだ。
ところが11月、井納選手の妻から投稿者に通知文が届き、さらに12月半ば訴状が届いた。原告は井納選手の妻(20代後半)、投稿者の20代の女性・会社員Aさんに対して、191万9686円の慰謝料と訴訟費用の被告負担を請求していた。
FRIDAY2月9日号によると、Aさんは、「軽い気持ちでした書き込みで、まさかこんなことになるなんて......どうしたらいいのか、途方に暮れています」という。
匿名掲示板なのに、なぜ投稿者がわかったのか。これが肝だ。
井納投手の妻は掲示板に対し情報開示を請求。AさんのIPアドレスを入手して、ネット提供会社(あるいは携帯会社)から個人情報(氏名、住所、電話番号)を得た。情報開示は、権利侵害が明白、正当な目的がある場合などで認められるという。
ここで玉川が日頃ツイッターなどでやられている文言を並べて見せた。「アホの玉川」「カス野郎」に、清水氏は「難しい」。「頭がいかれてる」には、「可能性がある」。住田は、「カス野郎」は「できるかも」という。
玉川「やってみるかぁ」
羽鳥慎一「今後どうなるか。ネットの書き込みは気をつけないといけない」
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
本当悪口ばっかり書いてるアカウントの人いるけど気をつけた方がいいですよー!https://t.co/L40KHznB7H
— ダルビッシュ有(Yu Darvish) (@faridyu) 2018年1月29日
DeNAの井納選手がネットに悪口を書き込んだ人を訴えたという記事。
書き込んだ人は
「軽い気持ちの書き込みがこんなことになるなんて…」
と、訴状を見て唖然としてるらしいけど、『匿名の悪口はノーリスクではない』ということはもっと広まった方がいいね。
本人に言えないことは書かないのが原則。— ヒデヨシ (@cook_hideyoshi) 2018年1月27日
報道されてないだけで、ネットによる人権侵害や訴訟件数は年々増えている。匿名だから身元はバレない、悪口や中傷も言論の自由の範囲内だと勘違いしている者が普通にいる。やられた側は本来必要としない費用と時間とストレスを感じた上に全面的に損をする現状を打破したい。 https://t.co/uPa58AoeLq
— スマイリーキクチ (@smiley_kikuchi) 2018年1月29日
匿名でクソリプならいざしらず罵詈雑言を垂れてる連中、ガクブルしろよな〜www >DeNA井納「嫁がブス」と書き込んだ20代女性に192万円請求 https://t.co/B6PZ4rNwOk
— 田端 信太郎 (@tabbata) 2018年1月29日
残念というか失望と怒り。
井納選手の奥さん友達なんだけど、
数年前からこの女性に誹謗中傷やら嫌がらせ受けてて、弁護士さんに相談してたのも知ってる自分からすると、今回のフライデーの報道はあまりに裏付けが取れてなくて偏向的。#井納翔一オコなのでまだ続く
— 開運グルメブロガー柏木菜々 (@boraborabora122) 2018年1月29日
奥さんを守るために行動した井納選手、カッコいい!
本人に面と向かって言えないことをネットで吐き出すのはやめるべき。
こんな程度で訴訟するのかとか言ってる人は、一度自分がやられてみたらいい。 https://t.co/awOnXt4gUH
— Morinori (@Morinori15) 2018年1月28日
有名人には何を言っても良いと本気で思ってる人たちがいますからね。その根拠は「みんな言ってるじゃん」とかだったりする。 / 横浜DeNA井納投手が中傷ネットユーザーを訴訟。「批判」と「悪口」は全然違う -...https://t.co/gCOAkN78SB #NewsPicks
— 岡田優介(Yusuke Okada) (@ysk_okada) 2018年1月29日
「本人に面と向かって言えないことをネットで吐き出すのはやめるべき」
これに尽きますね。
匿名は恥であり、いざとなれば匿名の壁なんてあっという間に突破され意味がないという事です。
そういう事を知らない「情弱」が「脅迫的な投稿」しちゃうんですよね。