【国会】安倍首相が答弁撤回し謝罪!労働時間調査の間違ったデータを使用!立憲・蓮舫氏「論外だ。答弁が実はうそでしたということだから、法案の前提が崩れた」

公開日: : 仕事・労働, 政治経済

安倍首相が答弁一部撤回、陳謝
野党は、裁量労働制で働く場合、労働時間の長さが、平均的な労働者よりも短いとするデータの誤りを指摘していて、安倍首相は、政府のデータの不備を認め、自らの発言を撤回、謝罪した。
これを受けた立憲民主党の枝野代表は、「間違ったデータにもとづいて議論させられた」と厳しく批判したうえで、政府が今国会で成立をはかる働き方改革法案の阻止に向けて、徹底攻勢の姿勢を示している。

安倍首相が答弁撤回・陳謝=労働時間調査めぐり-衆院予算委
 立憲の蓮舫参院国対委員長は国会内で記者団に「論外だ。答弁が実はうそでしたということだから、法案の前提が崩れた」と批判。政府に法案提出方針を撤回するよう要求した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    裁量労働制を成立させて、日本国民を死ぬほど低賃金で働かせ、税金を死ぬほど巻き上げるため、都合の良いデータを出すように官邸が圧力かけすぎるからねつ造が発生したんでしょ。
    経団連とお友達だけ儲かり、国民のほとんどが損する法案なんて絶対成立させてはいけない。
    裁量労働制は、悪用される働かせ方改悪で、人つぶし革命でしかない。
    働き方改革法案は、結果ありきで、嘘で作られた国民を不幸にする法案。
    政権とともに潰すべき。

  2. 匿名 より:

    投票で簡単につぶせた労働環境悪化。
    今回は誰も助けてくれない。
    民主主義の重さだ。

    • 匿名 より:

      ご意見ごもっともです。
      日本人は、自分で選択して、結果だけは、他人のせいにする。
      責任感の薄い、狡猾で卑しい民族だ。

  3. 匿名 より:

    まず、内閣府設置法により、内閣府職員は、地方公共団体や他の省庁の職員以外にも経団連傘下の社員が多数、国家公務員として働いている。
    要するに、忖度以前にそういう仕組みで内閣府は仕事をしているということだ。
    自社に有利な結論ありきで仕事をしていると言われても仕方がないのが現状である。

  4. 匿名 より:

    今、国会中継聞いてるんだけど 希望の党の後藤議員に「話を聞いててください、総理!」と二回注意されました。Facebookに続きだんだんレベルの低い事態になってきているような…そのうち、会議中にはお菓子を食べないでくださいなんて注意されないでほしいですわ。

    • 匿名 より:

      悲しいことですが、もう、政治ごっこ、国会ごっこ、のレベルまで落ちているようですね。
      しっかりしろよ、国会議員。って言いたいです。

  5. 匿名 より:

    こんなバカを選んでる山口4区の有権者と自民党と棄権しか選択しない国民の程度が低すぎるから、こういったことが起こるわけだが、日本国民の無知無関心無自覚って最早天災レベルに近いな。被害が甚大って意味なんだけどね。最近の豪雪や東日本大震災に阪神大震災でどんだけ天災が恐ろしいかを思い知ってなお普段の社会生活をやろうとする精神はもはや異常。

    • 匿名 より:

      その言い方は危険だ。わざと言っているわけではないだろうが、それだとだから緊急事態条項を制定しようという方向に悪用される。

  6. 愛国者 より:

    自民党が作る悪法は全部前提が間違っている

    • 匿名 より:

      大多数の国民の ためにならない 法律 ( 我慢している )
      大多数の国民を 不幸にする 法律   ( 反対する )
      大多数の国民を 支配する 法律    ( 誰も逆らえない )

      こんな法律を 一生懸命に 国会で成立させている
      恐ろしや 自民党政治 公明党政治 アベ独裁政治

  7. 匿名 より:

    誤ったデータを元に国会やるわ、
    認識が間違ったまま、政策を進めようとするわ、
    文書は捨てるわ・・・
    なんなん?この政府。

  8. 匿名 より:

    伝家の宝刀、閣議決定と尻尾切りで乗り切るんだろう

  9. 匿名 より:

    管理人さん、アカウント kenkouninaru に制限がかけられてるみたいだよ。検索に引っ掛からなくなってる。litera_web が以前にこれと同じような状態になったことがあってちょっと騒ぎになったことがある。

  10. 匿名 より:

    国会なんか 屁とも思っていないから
    謝罪して取り消して あとは成立に向けて
    強行採決だろうな 
    国会議員さん 与野党関係なく しっかりしてよ
    そのうち 憲法改正で 国会が無くなってしまうよ
    まじですよ ホント

  11. 匿名 より:

    哀れですね。安倍らしい惨めな言い訳。予想通りでした。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑