【日本という地獄】安倍総理が佐川氏を高く評価「佐川君こそ官僚の鑑」官邸「絶対に守れ」霞が関の役人は佐川氏を尊敬「あんな答弁はよほどの覚悟と胆力がなければできない」

公開日: : 政治経済, 社会問題

“納税者一揆”勃発も首相は「佐川君こそ官僚の鑑」と評価

問われているのは「国家の信頼」そのものだが、安倍首相は佐川氏を罷免するどころか、「佐川を守れ」と号令をかけた。自民党細田派の安倍側近議員が語る。

「佐川長官はいわば総理の身代わりとなって批判を浴びながら、何一つ弁解しない。汚れ役になることを厭わず、自分の体面より政権を守ることを第一に考えている。総理も“佐川君こそ官僚の鑑”と高く買っており、官邸から自民党国対に『絶対に守れ』との指示が伝えられている」

 霞が関の役人たちの間にも“佐川を見習え”という空気が広がっている。

「おそらく佐川さんは後に問題になることは覚悟の上で、たとえ記録が残っていても、あえて『捨てた』と言い張った。あんな答弁はよほどの覚悟と胆力がなければできない」(経産官僚)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

佐川が認められ尊敬される国に!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    東大など卒業された優秀な頭脳をお持ちの官僚の方々。

    ああ、官僚よ、君を泣く
    君、死にたまふことなかれ
    君の魂を殺すことなかれ

    優秀な学業をおさめし君なれば
    親のなさけはまさりしも
    親はその頭脳で
    国民を欺けと教えしや
    国民を欺いて死ねよとて
    大学まで出しそだてしや

    ・・・この記事の安倍さんの言葉は
    本当に怒りで辛くなってきます。

  2. 匿名 より:

    このことが事実ならアベキチガイ政権と呼んで何ら支障はないだろう。

  3. 匿名 より:

    でもこの言葉が全く響かないのが国民の半分以上なんだな。。。

  4. 匿名 より:

    自公支持者は佐川が大好き。
    尊敬すらしている。
    安倍も麻生も佐川が大好き。
    悪が栄え、善が滅びる。
    嗚呼、美しい国、日本。

  5. 匿名 より:

    表題は典型的な褒め殺し。

  6. 匿名 より:

     絶対に守れ

     いやいや、アンタらってその保身だけしか能が無いでしょ。最初から。保守じゃなく、保身政党だよ。

  7. 匿名 より:

    理想論としては政治家や官僚になる以上は命を懸けて仕事してもらいたい。だが、そういった人材は多くは出ないだろう。だからエリート官僚候補が若いうちから日米合同委員会に育成され、反抗しようとすれば淘汰されるような現状こそが大きな問題なのだ。

    見たところ、ここのブログ主もコメント欄の諸氏も、その問題を知ってか知らずか無視して、ひたすら内向きに日本の一般国民の自己責任を言い立てているようだ。他の同類のブログと比較してもその傾向が顕著だ。

    なぜその前に米国の政治介入の事実を国民に拡散しようとしないのだろうか。何か意図があっての言論活動なのかという疑念が払拭できない。

    • 匿名 より:

      >見たところ、ここのブログ主もコメント欄の諸氏も、その問題を知ってか知らずか無視して、ひたすら内向きに日本の一般国民の自己責任を言い立てているようだ。他の同類のブログと比較してもその傾向が顕著だ。
      ・・・どこのブログと比較しているのか?
      参考までに比較対象を出してください。

      >だからエリート官僚候補が若いうちから日米合同委員会に育成され、
      あなたは、↑このことを他人に知らせる努力をしているのか?

      >なぜその前に米国の政治介入の事実を国民に拡散しようとしないのだろうか
      ちなみに、↑こういうのは、このブログでも取り上げていたのだが・・・
      ここのコメント欄でも、米国の政治介入の事実のことは、よく出てきている話題だし、ちょっとしか見ていない人がエラそうに「何言ってんだ?」って感じだよ。
      ウソだと思うなら、過去記事やそのコメント欄を見てみればわかるし。

      >なぜその前に米国の政治介入の事実を国民に拡散しようとしないのだろうか。何か意図があっての言論活動なのかという疑念が払拭できない。
      ・・・・してるつーーーの! 何言ってんだボケw 
      にわかがエラそうなこと言ってんじゃねーよ。

    • 愛国者 より:

      一般の愚民がまともな野党に入れないからこうなってんだろアホ

  8. 匿名 より:

    佐川くんは自分の特性よく理解してるお利口さんだから働きやすい職場なんだろうね。やっぱり頭良い人は違うね〜

  9. アベノ盾 = 護国の鬼 ? より:

    答弁でアベ夫妻の防人となり、
    異例の出世で官僚の鑑
    (あべ剃ーりガンバレ x3 ”ねつ造”データ良かったですっ)

  10. 匿名 より:

    右翼政治家の暴走とそれを支える官僚と黙ってついて行く臣民という、非常に日本的な光景ですな。
    日帝時代から何も進歩していない。一揆や打ち壊しをしていた近世や中世よりも民度は低下していると言って良いだろう。

  11. 匿名 より:

    まず忖度しなきゃ出世できないなら、その人は優秀でも頭良くもない
    次に胆力があるなら、記者会見して身の潔白を改めて主張すればいい
    このサイトで彼が逃げ回っているという話も聞いたが、何処が立派な方何やら…

  12. 匿名 より:

    でもコレって、佐川くんが虚偽答弁で証拠隠滅して政権を守ったと言ってるんだから、
    政権がブラックだと白状してるのと同じなんだよね。

  13. 匿名 より:

     佐川君こそ官僚の鑑

     なんて下衆な言葉なんだろう、もう常識的には檻に入っている人なのだから。

  14. 匿名 より:

    佐川ひとりに国民の非難が集中するように、画策してんだね。 
    卑怯なやっちゃなー。

  15. 匿名 より:

    しょーもない総理に、しょーもない官僚に仕切られているこの国。不快。

  16. 匿名 より:

    アベの藁人形になってくれる官僚が自民的には「適材適所」なんでしょう。
    そのご褒美として退官後に地方の首長や議員になれるってえ寸法さあね。

  17. 匿名 より:

    >あんな答弁はよほどの覚悟と胆力がなければできない

     前川喜平氏の事である。

  18. 匿名 より:

    つまり、
    全国民が佐川を見習って、
    税関係の全証票を破棄して納税回避すると、

    安倍政権は、
    「証票破棄・納税回避者は、国民の鏡」
    と褒め称えて、褒賞人事をしてくれるようだ。
    永久無税国民にしてくれるだろう。

    この国は確実に潰れるがw

    この政権、マジでバカ過ぎるだろ。

  19. 匿名 より:

     こんな発言を云ってるなら、地獄は我々だと思っていたが、実は云ってる本人なのでは??

     どう聞いても”断末魔の叫び”にしか聞こえないんだよね、300枚もの資料があっさり出てきた後のコレでは。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑