【今だけ、金だけ、自分だけの人たち】予断許さぬ最終攻防 まだ3割もいる安倍シンパたちの正体 (ゲンダイ)

公開日: : 政治経済

http://www.asyura2.com/18/senkyo243/msg/249.html

3分の2の国民が政権のトップを「信用できない」と答えているのに、安倍シンパたちは政治に「信頼」など求めていないのか。自分たちに利益をもたらしてくれたら、それでいいとでも思っているのかも知れない。

 それはもう政治ではなくビジネスの感性だ。トップがどんなに真っ黒な人物だろうが、成果が期待できる限り支持するとは、安倍政権を支えることに、よっぽどうまみがある証拠だ。一体全体、いかなる層の人々がイカサマ政権を支持し、政権継続を望んでいるのか。

 経済アナリストの菊池英博氏はこう言った。

「まず財界です。この5年の安倍政治はハッキリ言って財界の言いなり。『世界で最も企業が動きやすい国にする』と言って法人税を引き下げ、アベノミクスの株高・円安政策で大企業はウハウハ。裁量労働制の拡大は断念したとはいえ、財界の要望通り人件費抑制の『高度プロフェッショナル制度』を盛り込み、『働き方改革』に邁進。『生産性革命』や『人づくり革命』も大企業に都合のいい人材育成策です。経団連が官製春闘を受け入れ、企業献金の呼びかけを復活しても、お釣りが来るほどです」

 さらに新自由主義者と称する「利権屋」が「岩盤規制の打破」を掲げ、政権に近い「お友だち」だけが、規制緩和がもたらす「甘い汁」に群がる。スパコン補助金不正事件も、モリカケ問題も根っこは同じ。安倍サマと親密となり、盲目的に“崇拝”すれば億単位の利益を得られるのだ。

 だから安倍支持はやめられない。安倍政権の続投を望む不逞の輩が後を絶たないわけである。

若い世代ほど支持率が跳ね上がるのも、安倍政権の特徴だ。共同の調査だと、60代以上の支持率は31・3%にとどまるのに、30代以下は49・3%と実に半数近くが支持しているのだ。

「若年層の高支持率は『新・階級社会』と呼ばれるほどに進んだ格差の固定化と無縁ではありません。今や25~35歳の労働者の4人に1人は非正規雇用です。台頭する排外主義の背景には、低賃金にあえぐ彼らが日頃の不満のはけ口として求める側面もある。中韓両国や北朝鮮に強気のポーズを続ける安倍首相が、格好の憂さ晴らしの存在となり、若者の支持を集めているのではないか。『裕福な人々はより裕福に、貧しい人々はより貧しく』というアベノミクスの格差政策の“被害者”である若者が政権を支えているとは、皮肉です」(菊池英博氏=前出)

 右傾化する若年層を取り込み、勢力を増しているのが、安倍応援団の「ネトウヨ」であり、戦前美化の極右団体「日本会議」なのだ。立正大名誉教授の金子勝氏(憲法)はこう指摘する。

「憲法を変えて戦前回帰のような社会にしたい日本会議にとって、中国の台頭や北朝鮮の脅威にかこつけ、9条改憲を目指す安倍政権ほど都合の良い政権はありません。そのため、日本会議シンパの学者やジャーナリストらは『視聴者の会』なる報道圧力団体までつくり、政権に批判的なコメンテーターを降板に追い込み、政権に都合の悪い報道は全部フェイクニュースだと騒ぎ立てる。それを新聞購読率が低く、現状を打破してくれるなら中身を問わない若年層が真に受け、安倍政権を支持する悪循環です」

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    自民党って党はずっとそうしてきた。地元優遇の公共工事を引っ張り仕事、金を分配しそこからピンハネして懐に溜め込んだ政治家が地盤、看板、カバンを親族に継がせ票を固めてきた。若い人が自民党支持って言っても投票率の低さから見ても実際投票に行くのは昔からの支援者。この人達がいなくなる前にやっておきたい焦りが低脳政権を生み出した。生みの親はもちろん小泉純一郎さん。

  2. 匿名 より:

    土建屋 
    公務員
    上場企業社員
    国民の3割だけど選挙で必ず投票するから
    それだけで与党圧勝しているのが現状

    飢え死にするくらい選挙行かない層が追い詰められないと与党圧勝の流れは変わらない

  3. 匿名 より:

    日刊ゲンダイを社会科の正式教科書に採用すべきです。

  4. 匿名 より:

    この国民の30%が必ず問題というか日本の病巣ですよね。
    30%国民問題を今年中に解決(摘出)しないと残り70%の国民が滅ぶわ。

    • 匿名 より:

      言っとくが、安倍シンパの馬鹿が3割で無知無関心の馬鹿が4割、公明創価1割の馬鹿、合わせて8割くらいの国民が馬鹿だからな。

      本当に今の日本に危機を感じているのは2割いるかいないか。しかもその2割の声は8割の馬鹿には届かないのが現実。7割が迷惑を被ると言うが自業自得でしかないぞ。

  5. 愛国者 より:

    自民党がこれだけ問題起こしても野党を支持しない愚民

  6. 税金が上がる理由を考えて より:

    虚偽の公文書で国民をだまし、そして
    選挙に税金をつぎ込んで、嘘つき再選したんでしょ。
    こんなもん無効だし、巨額の損害賠償を請求するべきとこだろ。
    無駄な国会一年分と、昨年の選挙費用の分の税金どーなるよ。

  7. 匿名 より:

    ほらまた、愚民たたきが始まった。(笑)
    愚民を生み出す元凶を叩かないと意味ないのにね。

    • 匿名 より:

      結局叩くんだ(笑)思考が同じ仲間だね(笑)

    • 匿名 より:

      もし元凶がでんでん一味やマスゴミだと思ってるとしたら、それは大間違いだな。
      今の現状を生み出しているのは紛れもなく、選挙で自民と書いたか棄権したかの合わせて80%以上の日本人の意識の問題。
      公文書改竄よりもセクハラの方を問題視するようなとてつもなく低い民度を改善するのが先だよ。貴殿の「愚民を生み出す元凶」と言って国民の責任ではないという考え方は責任転嫁な。まず日本人自身が己の新聞テレビマンセープロパガンダ真に受け流され体質行動を猛省することから始めないと何も変わらんよ。

      • 匿名 より:

        民主主義が成立している前提なら主権者国民に責任があるということになるが、そうではなかろう。だから、まず主権のことを考えなければならない。

        それならば、主権国家の概念を否定するTPPは極めて重大な問題ということになる。

        ところが、日本国民の自己責任を言い立てる人を含め、ほとんどの国民はそれを問題にしていない。TPPの危険性は知らないでは済まされない。

        だから、その意味で今の世論は右も左も政治意識が低い。完全に狂っているのだ。

        • 匿名 より:

          もう一つ付け加えると、民主主義を云々するなら、
          日米合同委員会の問題も絶対に避けては通れない。
          しかし、なぜかそれを問題にする人は少ない。
          どうやらネットの「左」の世論も自発的なものではなく、
          何かに誘導されて型にはめられているようだ。

        • 愛国者 より:

          出た、どっちもどっち論
          TPPの危険性がわかってるから共産党も社民党も反対してんだろ

          • 匿名 より:

            反対しているのはいいのだが、なぜTPPは危険なのか、その内容が周知されているだろうか。
            反自民の人を含め、大半の人は世界情勢を見極めたうえで日本の政治を考えているとは思えない。むしろ、アメリカ支配層の利益を損ねないように忖度しながら、視野を国内に限定して論争しているようにしか見えない。
            こんな状況ではたとえ自民党解散までいっても大局的な政治の流れは変わらない。そうなっても、ここの住人は、これは日本人が愚民だったからだ、全て日本人だけが悪いのだと言い続けるのだろう。
            だから、今のうちに警告しているのだが、そうする者は叩かれるのだ。

          • 愛国者 より:

            >なぜTPPは危険なのか、その内容が周知されているだろうか
            周知しようとしても聞きもしないのが愚民だろ
            山本太郎とか前からTPPの危険性を訴えてるだろ
            そもそも民主党時代からTPPは駄目って散々言われてただろ

            >アメリカ支配層の利益を損ねないように忖度
            米軍基地やTPPに反対している人間は忖度などしていない

            >大局的な政治の流れは変わらない
            変わらないのは愚民が変えようとしないから

        • 匿名 より:

          となると日本は「民主主義国家ではない」という結論に至るわけで、それには完全に同意するが、では、日本人の大半に「日本は何主義国家だ?」問いかけてみたら何と答えが返ってくると思う?
          おそらく大半の日本人は日本を民主主義国家だと答えることだろう。
          では、どうしてその意識になるのだ? という事になる。
          結局は国民の勉強不足、それも「自ら勉強しない」という答えに辿り着くぞ。それでも国民に責は無い、と言えるだろうか。
          無知無関心が招いた結果とは言えないかな?

          • 匿名 より:

            国民に責任があるというのはいいのだが、その結論に至るまでの論理がおかしい。

            たとえば、民主主義を語るなら、不正選挙の問題を避けて通れないし、組織的に不正が可能であるという現状だけでも重大な問題だ。しかし、それを指摘してはならないような空気がある。マスコミが世論調査の数字を操作しているなら、それも選挙結果に影響するので問題だ。

            それが解決されて、それでも間違った政策が取られるなら、国民の責任だといってよい。しかし、その前に対応するべき課題があるのに、それを無視して自己責任を説くのは体制擁護以外のなにものでもない。

          • 匿名 より:

            だから、不正選挙があると仮定したところで、じゃあ、日本国民はそれを糾弾するほど意識が高いか、という話だって。
            指摘するマスゴミ野党が居たところで、どこまで日本国民はその重大性を理解できると思えるだろうか。
            俺は正直、まったく理解できないと思ってる。
            現に去年の総選挙で滋賀県だったかな? 無効票の水増しがあったってニュースで流れたというのに、それがどれだけヤバイかを理解していないが如く、次の日には大半は忘れてるし、覚えている人たちでさえ「無効にされた人は残念だったね」ってレベルの意識だぞ。もしかしたら非自民系が勝っていたかもしれないのに、なんてまったく考えないのが日本国民だ。

            民主主義国家だと思い込んでいる日本人の大半の意識はこの程度なんだ。ここに責がないというのであればでんでん一味やマスゴミにも責は無いことになる。何やろうが何流そうが国民が無知でしかもそれを是正しようとしないのだから、やられ放題になっても止むを得んだろ。

        • 匿名 より:

          TPPの危険性は知ってるぞ。俺はそれを周りにも説いた。
          ところが返ってくる答えは「分らない」「どうでもいい」「始まってから分かるだろ」の明らかに無関心なものばかり。
          国民の意識の低さは確かだが、まず、貴殿がおかしいのはそれを左右に括ることにある。言っておくが、左右の違いが分かっていない日本人は今結構居るぞ。
          おそらくだが、本当の意味でTPPの危険性を説いている人こそ右だと思う。

          • 匿名 より:

            TPPの危険性を説く、社民・共産は右だった……!?

          • 匿名 より:

            ほら、2018年4月18日 3:28 PMのような無知が涌いている。
            せめて右と左の違いが分かるようになってから語った方がいいぞ。自民党だから右、共産党だから左なんてのは今の日本においては無知の極みだ。

          • 匿名 より:

            2018年4月18日 3:54 PMは面白いなあ(失笑

    • 愛国者 より:

      これだけ自民党の不祥事を報道してんのに
      まだ安倍を支持する馬鹿や野党を支持しない馬鹿は叩くに決まってんだろ

  8. 匿名 より:

    今だけ 金だけ 自分だけ という方々は、積極的に生きています。
    国や政府、企業など社会の制度仕組みを研究し上手く自分だけのために利用しているのです。
    当然これらの方々は、投票に行きます。現在の体制、政権から莫大な利益を得ているからです。
    しかし、そういった利益から縁の無い方々は、投票には行きません。
    既に、諦めてしまっているのです。
    歴代自民党の政府が取り続けている、国民馴致政策が大成功を収めているのです。
    国民の多くが、生命の危機を感じる頃には、既に手遅れとなっていることでしょう。
    そうです、政府の命令により、安価な労働力として、または、生命を投げ捨てる軍事力として、しか生きることが許されない社会で飼育され続けるのです。
    ここ数年の国政選挙が最後のチャンスとなるでしょう。
    国民は、目を覚ますべきです。

  9. 匿名 より:

     それに賛同しているのが、警察検察!!!

     一番大きな問題点

     ウヨみたいな雑魚よりもよほど問題

  10. 匿名 より:

    支持率調査の信頼性の問題は別としても
    TPPなどのグローバリズム政策を進めている政治家やその周辺たちが
    白々しく自分たちの右翼ぶりを誇示しているのが
    この国のおかしな所であり、
    不可解なことに、その演出に政権批判派の一部が協力している。
    だから下手な芝居を見せ付けられている気分になる。
    この劇場国家で役回りを演じている本人たちには
    その自覚がないのだろうか。
    影でシナリオを書いているのがいるのは間違いない。

  11. 匿名 より:

    >経済成長感じない人は「よほど運がない」

    運だけで物事片付けるなら、政治家などいらん!!

    税泥棒あそうたろう。

  12. 匿名 より:

    右傾化というのは既存の日本の文化や習慣を尊重するということなら、若年層が右傾化しているというのもおかしい。むしろ、親の世代の生活習慣を軽蔑しているのが昨今の若年層であり、それを煽っているのがいわゆるネトウヨサイトである。

    また、若年層でも少しでも政治に関心があるなら安倍政権が実質的な移民政策を進めていることを知らないわけではあるまい。大阪都構想の投票でもそうだったが、なぜか世論調査をすると、グローバリズム推進派を若い世代が支持しているという結果が出て、それを受けて反対派が老害として叩かれる。

    そんなこともあるから世論調査なるものは体制側の支配を正当化する道具になっているのではないかという疑念を払拭できない。

  13. 匿名 より:

     単なる水増し

     実際数値は1/10未満

     でも多いよな、明治人間だもの。むしろ、江戸以前の人間よりも堅物。

  14. 匿名 より:

    次期総理にふさわしいアンケートに小泉進次郎が挙がるあたりまだまだ危機感が足りないんだと思う。
    本当にひとりひとりが真面目に考えていかないとまた新たな国難総理が誕生するだけだ。

  15. 匿名 より:

    生長の家の連中とその取り巻きカルト連中のみ。
    3割もいるとなると駆逐する必要があるねえ。
    日本会議を集中的に取材するメディアは現れないのだろうか?
    取材すると消されるとでも?
    アホウもシンゾーも日本会議の連中でわないか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑