【アクセル公明党!】安倍政権がカジノ法案を採決強行!公明・石井国交相の表情が全てを物語る!

公開日: : 政治経済


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    この法案を 何が何でも成立させるのは いったい誰のためなんですか
    主務大臣出してる公明党さん 教えてくださいよ
    道義も品格も何もかも捨て去る アベ内閣に引きずられて どうするんですか
    あなたのところ お名前とやっていることに齟齬がありますね
    全然 公明こうめい 党じゃないですね
    不公平 不透明な こうめいとうですね

    • 匿名 より:

      >この法案を 何が何でも成立させるのは いったい誰のためなんですか

      愚民の為だろ。
      日本中、ギャンブル中毒の愚民だらけなんだからカジノやりたくてウズウズしているよ。
      いまさら何言ってんだ?

    • 匿名 より:

       政府肝いりの3本の矢だとか成長戦略だとかがことごとく失敗に終わったので最後の博打ではないでしょうか。と思いつつも調べてみると
      「アデルソン氏はもともと日本のカジノ市場参入に強い意欲を示し、2014年の来日時にカジノが解禁されたら100億ドルの事業資金を用意できると公言していた。」
       要するに建前はカジノで経済活性というけれど得するのはIRの業者、海外の投資家、実際はトランプさんのスポンサーである”外国のカジノ企業”の為じゃないですかね。
       どうも誘致している自治体は7割から8割は日本人客と言っている。昨年の調べで20~75歳の3.6%で諸外国に比べて多いギャンブル依存症をもっと増やすつもりかな。閣議決定での「金貸し」ねじ込みを見るに政権主導でしょう。ジャンケットは依存症増に繋がる事例もあるのに・・・だいたい外国の観光客で日本のカジノにわざわざ来る人なんていないでしょ。ラスベガスとかマカオ、モナコ等有名なカジノリゾート地があるのですから。
       まぁ海外のカジノ投資家やトランプから見たら日本人が賭博漬けにあおうが知ったことではなく大金が手に入るなら次の選挙もあるし早急にやろう、では。
      それはそうと足立議員の言っている高い球ってなんぞ?

      • 匿名 より:

        追記です
         IR法案で潤う外資と書きましたが一応国内のIR業者もいるようです。2012年に韓国のカジノ企業と合弁会社を設立して韓国にカジノリゾートを建てたセガサミーホールディングスです。ゲーム・パチンコ企業として有名ですね。
         会長の里見治氏は一次政権からの付き合いで、安倍首相ととても仲が良く、治氏の娘さんと結婚した鈴木氏を首相は比例上位に選び自ら応援に駆け付けて当選させている。
         自宅がパチンコ御殿と呼ばれるように元々パチンコ会と癒着が指摘されている安倍首相はパチンコ大手のセガサミからの支援も受けているとされており「参院選前に、里見会長は安倍首相に五千万円を手渡した」「安倍首相はウチが落とした」と言っている社員もいる。パチンコが賭博指定されなかったり運営停止に追い込まれない理由はこの辺りにあるのかもしれないですね。維新のIR推進議員もパチンコ業界からお金を貰ってるとかなんとか。
         国内のIR業者はお友達パチンコ業者っぽいですね。外資お友達どちらに転んでも利益相反な気がします。
         話は変わりますがTPPのISDS条項を建てにすれば一度通ったこういう法案の廃案もできなくなるんですかね?できても膨大な賠償金発生とか?アメリカが入っていないとはいえ2ヶ国条約で入れてくるでしょう。
         

    • 匿名 より:

      >不公平 不透明な こうめいとうですね

      全然面白くないけど、とにかく日本人は愚民だということは理解した。
      カジノで、借金、破産、自殺(一家心中)とか、カジノで借金、犯罪、人殺し、刑務所みたいな感じに、結構、ハードなルートがあるけど、愚民はどのルートを選択するのか楽しみだね。

    • 匿名 より:

      >この法案を 何が何でも成立させるのは いったい誰のためなんですか

      多国籍企業=1%の大金持ち=グローバリストの思し召しです。
      もう国を牛耳ってるのは政府ではなく、1%の金持ちなのですよ。
      日本だけじゃなく世界中で起きてる事です。
      日本はむしろ周回遅れです。
      資本主義×民主主義の対立構図です。

    • 匿名 より:

       以前公明幹部が「わたしどもは創価学会とは無関係です」とか云っていた

       これって「カジノを通したけど、新興宗教とは何も関わりはありません」という何時もの言い逃れなだけになった。今迄散々パラ悪法通した極悪人、全員地獄行きだぞ、良かったな。

  2. 匿名 より:

    諸天善神である私達の怒りが公明党に災いをもたらすでしょう

  3. 愛国者 より:

    悪法を次々と強行するクズ自民党とそれを支える愚民

    • 匿名 より:

      まさにその通り、日本の愚策は愚民の愚行。
      愚民と言ったらヘイトだとキチガイじみたこと言ってるアホがいたが、日本人は愚民だからヘイトではない。戦時中なんて腹が減ったからって共食いしている民族だぞ。日本人の愚民はDNAに刻まれているよな。そう思うだろ?

    • 匿名 より:

      さすが愛国者さん、日本人は愚民ですよね。だから中国韓国の足元にも及ばない。

  4. 匿名 より:

    じゃ悪明党で。

  5. 匿名 より:

    今日から自由賭博党に名乗れ。

  6. 匿名 より:

    大阪に作れば。東京来なくていいよ。

  7. 匿名 より:

    後ろ立てがあのような党だから後ろめたさ無さげ

  8. 匿名 より:

    まあ、日本人の大半は愚民なんで、カジノ法案が通過したことさえ気づいていないし、カジノ行ってみたいとか思っている奴の方が多いから問題ないだろ。

  9. 匿名 より:

    野党はパチンコ廃止法案出してよ、そうしたら論が立つ、どれだけ依存症患者がいるか….
    韓国じゃ廃止されたんだからできるよ

    • 匿名 より:

      できるわけないだろ、日本人は真正のギャンブル中毒の愚民なんだから。人が死のうが関係ないのが日本人という無関心な愚民なんだよ。

  10. 匿名 より:

    じゃ愚民党が廃止でお願いします

  11. 匿名 より:

    パチンコが野放しでカジノだけダメってのもおかしな話で・・・

    そっかパチンコは賭博じゃなかったんだよね。
    日本で認められているギャンブルは競輪競馬競艇など、すべてが公営だから日本全国のギャンブル依存症に苦しむ方々は、全員が公営ギャンブルの被害者なのですね。

  12. 匿名 より:

    年収600万円以下は野党に投票しましょう

  13. 匿名 より:

    なんか全てのコメントに愚民レス返すって、そうとう暇人?

  14. 匿名 より:

    みんながサル以下なら、足立はサル以下以下。

  15. 匿名 より:

    競輪競馬にボートレースにオートレース 少し性格は異なるが 宝くじ
    日本人は 賭け事が好きなんだろうね
    でも それだけでは足りなかったんだね
    だから カジノなんかを作るんだね
    せっかく サラ金借入の規制をつくったのに お金借りれないですね

    それで カジノ作って 何所の誰が喜ぶんですかね
    やはり 政治の人とか 役所に人とかが 一番喜ぶんですかね
    それとも 大金持ちの人が 一番喜ぶんですかね
    少なくとも 庶民と呼ばれる人々は 儲からないでしょうね

  16. 匿名 より:

    2014年9・10・11月モノですが日本人のIRに対するアンケートありましたのでまとめて載せておきます。 数字は%表記です
    ◎認知度 聞いたことがある/内容も知ってる
    9月 9.3/61.4 10月 8.8/63.7 11月 12.4/67.5
    ◎IR法案 賛成/反対
    9月 19.8/34.8 10月 17.5/39.1 11月 18.9/40.5
    ◎IRの印象 1~5位
    1.依存症が増える2.治安の悪化3.犯罪増加4.青少年の成長に悪影響5.外国人観光客増加 
    ◎カジノへの興味 少有る/大有る/あまり無い/全く無い
    11.6/2.6/24.6/44.3
     最近の調査
    今国会で成立させるべき22% 必要なし71%
     
     日本人にとってカジノ=賭博というのはあまり良いイメージが無くリゾートは行ってみたいがカジノは要らないということらしいです。ヒューマンドラマに出てくるイザコザでもギャンブル関係多いよね。依存症の人が増えたり、治安や犯罪、教育(成長)といった社会的に悪い影響が出ると思う方が多いみたいですね。
     外国人観光客のアンケートでもリゾートには5~6割が行ってみたいと回答するが、カジノ自体は7%である。
     こういった中で強行採決された場合①支持していたけど憤り次の選挙で野党支持②支持はしないけど野党へも行けず浮遊③IRは反対だけどそれくらい目を瞑って継続支持
     PFIや高プロ、TPPも考慮すれば支持層が①に傾く材料は増えると思うんですけどね。
    勿論一番は⓪法案審議を理解して野党支持です。

    • 匿名 より:

      訂正です 失礼しました
      × ◎認知度 聞いたことがある/内容も知ってる
      〇 ◎認知度 内容も知ってる/聞いたことがある
      9月 9.3/61.4 10月 8.8/63.7 11月 12.4/67.5    
      認知度は高いが内容までしっかりと把握している人はそれほど多くない。ただし少しずつ増加傾向にあり比例してIR反対派も増えている。   

  17. 匿名 より:

    >石井国交相の表情に「後ろめたさ」がにじんでいる?

    いや、単に悪い顔に見える。

  18. 匿名 より:

    米朝会談後、これから北朝鮮は経済開発が始まるんでしょう。
    たぶん、北朝鮮にもカジノができるんじゃないかと思う。
    トランプホテルとかも。
    もうカジノ、日本に作らなくていいんじゃ・・反対多いんだし。
    なんのメリットがあるのか全くわからないです。

    もしかして、日本のカジノはアメリカには貢ぐような仕組みになってますか?
    もうアベさん、実は約束してきちゃってるのか。
    アメリカの御寵愛が、北朝鮮にいかないように
    日本のカジノを急いでいるとか・・・そんな事ないですよね。心配です。

    • 匿名 より:

       IR事業者から海外企業を排除してないって質疑でやってましたね。お金を落とすのは日本国民>海外観光客 お金を貰うのは少数の海外・外資IR事業者と誘致した自治体ではないでしょうか。
       入るお金がどんな割合になるのか分かりませんが「日本は、ブラジルと並び、世界に残された最後の大市場。日本は世界第三位の経済規模」と見られているらしいので投資家は美味しいのでしょう。
       北朝鮮の観光や庶民、富裕層の経済状況を把握している訳ではないのですが、韓国との統一問題や政治、核、兵器、情報統制等まだまだコレから時間と力をかける部分があると思うので、まだ暫くは賭博市場にはならないのではないでしょうか。先ずは先代金さん大好きな映画(館)とか亡き兄大好きなディズ〇ランドとか

      • 匿名 より:

        IR事業者から海外企業を排除してないって質疑でやってましたね
        >お金を落とすのは日本国民>海外観光客 
        >お金を貰うのは少数の海外・外資IR事業者と誘致した自治体ではないでしょうか。

        すさまじいですね。
        自分たちの政権を維持するため、日本を売っぱらう。
        拝金原理主義で、自分たちの懐にウマミが転がってくることが第一で
        命や生活を捨てても、お金を取る。お金が絶対無二の神様か。
        まともな品性が全くない、ゴロツキ政権としか思えない。

        • 匿名 より:

           世界最高水準の規制という謳い文句でATM禁クレカ禁(日本人)と制度に入れておいて閣議決定での金貸し解禁ですからね。
           対になるギャンブル依存症対策法案も基本法だけで具体的な中身は無く、方向性が本来は包括的な社会モデルでの解決が望ましい所、医療モデルになっている点が依存対策不足であることをギャンブル依存症問題を考える会代表の田中さんが指摘されています。また対策費も依存症全体で6億と言いつつギャンブル依存に関してはたった2千万だったそうです。(調査に使っただけ)野党側の対案ではカジノ側からの拠出を取り入れ応益負担で依存症対策を盛り込んでいたが、政府側は突っぱねたようです。
           IRも対策法案も審議時間含めてまともな質疑に耐えられる法案じゃなかったということです。

  19. 桃の木 より:

    もはや無茶苦茶。
    もはや暴走機関車は、スピードをどんどん上げて、爆走中。

    日本がどんどん壊れていく。
    外国人移民、外国人労働、消費税増税、も次々待機中ですよ。
    これを反日、売国奴と言わずしてなんという。
    国民国家を私物化し、私益のみに邁進する、
    安倍信者、官僚、上級国民は恥を知れ。

  20. 匿名 より:

    >安倍信者、官僚、上級国民は恥を知れ
    でも 恥知らずだから 彼らなりの商売をやっているんでしょうね
    今の日本では 恥を知るということは 国家の下層に属するということと 同義語となっていますね
    ええ 私は 下層の中くらいですかね

  21. 匿名 より:

    先の、6月15日10:13PMの方が言われているように
    トランプさんのスポンサーさん(アデルソン氏など)のために
    自民党公明党は、このカジノ法案を作って通す。
    そのご褒美として、アベ一味(大阪維新含む)にもおいしいことがある。
    一般市民が依存症になろうが、借金苦で死のうが何も感じない。

    この構図って、どこか森友・加計の仕組みに似てる気がする。
    国民の有形無形の財産や税金を、一部の特権階級の利益に移し替える。
    凶暴なグローバリストやチンピラみたいな議員(リーダー安倍)に
    対抗し自衛するには、民主主義では弱いのか・・・メディアにも期待できないし。

  22. 匿名 より:

    恥知らずではもう生温い
    彼ら強行採決アニマルだから

  23. 匿名 より:

    もしこの先、カジノができた日には
    またTVでギャアギャア取り上げるんだろうな。
    芸人やアイドルを使ってリポートさせて。キラキラ☆の映像満載で。
    もちろん、NHKの7時のニュースはトップ扱いで取り上げるんだろう。

  24. 匿名 より:

    これについては野党の攻め方もマズい。
    カジノ依存症は一部の話しで、多くの国民は興味が薄い。
    それより多額の血税が投入され、その金の流れが見づらいことのほうが重大だ。潤うのは一部の外資系や、事業所だけだろう。しかも、訪日観光客の増加で治安は悪化する。与党はここを詰めないで強行採決したのだから、国民を舐め切っている。
    これを野党がメインにできなかったのは、官僚も利権に関わっているからかもしれんが、国民の理解を深められなかったように感じる。非常に残念。メディアも同罪。

  25. 匿名 より:

    やたらテレビなどのメディア嫌う人達はジャニーズや吉本興業が大嫌いなのかな?それとも公明党の宣伝班創価学会枠の芸能人や有名人がメディアを牛耳ってるのが気持ち悪いのか?叩くのはメディアではない。上に挙げた自民党傀儡応援団だ!腐ってる悪意に言わないでどうする!そんな奴ばかりの似非非自民党を徹底批判しよう!文句言いたきゃ自民党公明党維新、日本会議や創価学会、ヤクザやマフィア、官僚の、政治家のブログに愚民と言いに行け!テレビは本当にツマラナイ!何故なら上にあげたとうりだ。 色んな面で本当のプロが番組作りすればもっと良くなるだろうね。 日本人愚民と言いたきゃネトウヨブログに行って言って下さいね。

  26. 匿名 より:

    日本のメディアは安倍応援団だからねえ。
    きっちり安倍政権の問題点を放送するならいいが、そうではない。
    記者クラブを通して、フリー記者や正義感の強いジャーナリストを排除して、政権の発表をそのまま垂れ流しているだけ。
    まさに官報だろう。
    それで各社から集めた取材メモを政権に横流しして、資金や権力の融通を受けている。
    政権はその情報を元に党内の反乱分子をつぶし、コメンテーターの話す内容を操作している構造だ。
    むろんメディアを利用する奴らが悪いのだが、上層部にいる奴らは政権にベッタリで、まともな報道をしないのだから「愚民」が増えるのは明らかにメディアの責任でもある。
    加計からは奢られ、握らされ、しかもスポンサーでもあるから、形だけの追及はするが線を引いてそこから先へは向かわない。
    とくに最近のNHKは酷い。
    予算や人事を握られているから安倍の犬に過ぎない。
    安倍を倒すには、メディアを変えていくのが手っ取り早い。
    そのためには、一人一人がメディアに悪いことは悪いと伝えて、良いところは褒める。
    そういうことを地道にやっていくしかないのだろう。

    • 匿名 より:

       私もメディアを正せることが一番効果的だと思います。青木さんもラジオで記者クラブを非難していましたが、ずっと手を上げてもさされない神保さん、見切りをつけて官房長の方に行ったけど除け者にされる望月さん。御上から情報を頂いている姿勢の記者クラブは廃止すべきですね。
       政権に批判的な人がコメンテーターとして出てくるメディアでは取り上げる記事自体を偏向することで「この人が出てて政権を批判していないから何にも問題はないんだ」というような誤認をさせる操作だと私も思います。これは室井さんがラジオで「取り上げてくれない!」嘆いていたことです。夫人事例であるように政治的な圧力もあるみたいですしね。
       本来はメディアや政治情報等のリテラシー教育をしっかりやっていくべきなんでしょうが、政治の介入まで許している以上教育の問題は簡単にはいかないと思ってます。そこは目下の修身教育の押し付けから排除して改善していくべきかと思います。
       メディアの誇張情報や取り上げない自由に騙されてしまう方は今までも今もこれからも多く出てくると思います。先ずはメディアがジャーナリズムの原点に返れるように一人一人できる範囲でやっていこう。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑