【必見】強姦されたと名乗りを上げて話題になった伊藤詩織氏のドキュメンタリー「日本の秘められた恥」をBBCが放送!⇒自民党女性国会議員「(伊藤氏には)女として落ち度があった」

「日本の秘められた恥」  伊藤詩織氏のドキュメンタリーをBBCが放送

BBCは28日夜、強姦されたと名乗りを上げて話題になった伊藤詩織氏を取材した「Japan’s Secret Shame(日本の秘められた恥)」を放送した。約1時間に及ぶ番組は、伊藤氏本人のほか、支援と批判の双方の意見を取り上げながら、日本の司法や警察、政府の対応などの問題に深く切り込んだ。制作会社「True Vision」が数カ月にわたり密着取材したドキュメンタリーを、BBCの英国向けテレビチャンネルBBC Twoが放送した。

一方で番組は山口氏を擁護する人物として、自民党の杉田水脈議員を取材した。杉田議員は、ネット座談会などで伊藤氏を強く批判している。

番組の取材に対し杉田議員は、伊藤氏には「女として落ち度があった」と語った。

「男性の前でそれだけ(お酒を)飲んで、記憶をなくして」、「社会に出てきて女性として働いているのであれば、嫌な人からも声をかけられるし、それをきっちり断るのもスキルの一つ」と杉田議員は話している。議員はさらに、「男性は悪くないと司法判断が下っているのにそれを疑うのは、日本の司法への侮辱だ」と断言。伊藤氏が「嘘の主張をしたがために」、山口氏とその家族に誹謗中傷や脅迫のメールや電話が殺到したのだと強調し、「こういうのは男性のほうがひどい被害をこうむっているのではないかと思う」と述べた。

英ウスタシャー在住のローナ・ハントさんは、「女性として、そして引退した警官として、ショックで呆然としている。詩織、あなたは本当の英雄 #JapansSecretShame」とツイートした。

アイルランド・ダブリン在住のルーシー・ホワイトさんは、「私の『ぜったい行きたい』リストから、日本はいきなり外れてしまった。#JapansSecretShameを見ているけど、性的暴行を軽くあしらう態度にぞっとしている。警察に女性は8%しかいなくて、強姦被害者が訴え出ると、等身大の人形で事件を再現しなくてはならない」と書いた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    杉田水脈??て何なんだ

    • 匿名 より:

      名誉白人ってのがあったけど、今の日本というか自民党のなかではこの人は名誉男性でしょうね。
      女性の本当の敵は、実は「名誉男性」で、女性だけど、女性に不利になる社会を目指すオヤジのアイドルだから。

      • 匿名 より:

         名誉男性かー 思い当たるのは昨年市長町長のセクハラ問題を取り上げたワイドナショーで「もちろん女性が被害に遭うことに違いないし、絶対あってはいけないことだと思うんですけど。でも立て続けにこうなると、市長さんとか町長さんだと、よく思っていない人も多いじゃないですか。だからハニートラップの可能性も今後増えてくるかもしれないじゃないですか」とセクハラ被害がハニトラになる指原さんのことかな。
         「嵌められた可能性もある」とか「証拠の録音はある意味犯罪」なんて政治家の言葉があったけどそういうのをテレビで代弁して男社会・オヤジ社会のアイドルになりたいのかな。
         可能性があっても被害者の名誉を深く傷つける話だから確証(証拠)があるまで言うべきじゃないし、例えそうだったとしても一概にできる問題じゃないと思います。今後市長町長政治家等の社会的に敵を作りやすく”よく思われない”人にセクハラされた人はハニトラを疑われるようになってしまいますからね。
         ずいぶん見てないですけどワイドナショーは相変わらずなのかな。

    • 匿名 より:

      ググれカス!

      • 匿名 より:

        質問者を侮辱するな。質問に答えらえるのだったら答えなさい。

        • 匿名 より:

          だから、「杉田 水脈」 でググれと言ってカス。

          • 匿名 より:

            2018年6月29日 5:19 PMの者だけど、質問者へ答え者です。
            「杉田水脈??て何なんだ」の質問へ答えましたが、あなたは「ググれカス!」と侮辱しかしてません。質問者へ自分なりの答える能力がないのですか。検索しろと答えるとはまったく違います。

        • 匿名 より:

          ググレカスとはローマ時代の思想家である。

          帝政ローマの時代に現在のアルバニアあたりで生まれたといわれている。父は役人で、家の巨大な書斎にはあらゆる本が並べられていた。このため物心つ いた頃から興味を持ったものは何でも検索する習慣がつき、13歳頃からはほぼ一日中図書館で過ごすようになった。それ以来さまざまな発見をしては、それを 地元の図書館で検索するという日々を続けていた。

          だが20代になると、故郷の図書館の蔵書はすべて制覇したのか、図書館通いに飽きてしまいローマに移住する。ローマでも毎日多くの事柄を発 見しては図書館で検索しており、その探究心と教養を買われて役人として出世する。何でも知っていたググレカスは人々の注目を集めたが、やがて図書館で少し 調べればわかるような事柄を質問されると即座に「ググれカス」という返答をすることが習慣となってしまった。このため人々の反感を買い、ググレカスはロー マで孤独に一生を終えた。

          このことから、“自分で調べろ”を“ググレカス”と言うようになった。

          世間での用法と解説 用法とその経緯
          インターネット上の電子掲示板やチャットにおいて、予め自分で調べることを全くorほとんどしないまま、初歩的なことをあれこれ質問するユーザに対して、「ググれカス(または”ググレカス”、”ggrks”)」と返答を浴びせるのが一般的な用法である。

          ググレカスとは「それくらい自分でググれ※1、カス野郎」の略。

          この事態に触発されたふたば☆ちゃんねるの住人がネタとして“ググレカス”というローマ時代の人物をでっち上げた。
          その後、同様の発想による亜種が幾つも生み出されるほどの一大ムーブメントとなる。・・・と言われているが、真偽は定かではない。

          ググレカスとは、実に親切心溢れるアドバイスである

          …なんかネット音痴が多いよな。意味も分からずキレてるからなw

          • 匿名 より:

            それ答える能力がなく貧弱な人間力しかないから検索しろでしょう。
            質問者へ検索しろは失礼ですから、私は知っているかぎりの事は出来るだけ答えます。それが会話の礼儀ですから。

  2. 匿名 より:

    昔、BBCだったと思うんだけどNHKと合同で原爆特集を放送してくれた報道局だからある程度、『事実』を流してくれるのが良い。
    とは言え、あの時思ったのは、「やっぱ外国って日本人のことを過大評価してるな。戦時中の日本人の大半はアホみたいに大本営発表を鵜呑みにして戦争万歳を嬉々として叫んでたぞ」だったけど。
    まあ、今のNHKにあの番組を作れる気概があるとはまったく思わんが。

    ただまあ、所詮は外国のことだから何の気兼ねも要らない、というのもあるとは思う。
    日本ほど酷くはないが国内で、仮に首相のオトモダチがレイプして無罪放免になるようなことになったらきちんと報道するかどうかは分からないところもある。
    公文書改竄は絶対に糾弾するとしても、な。

    • 匿名 より:

      NHKは右翼とか左翼とかいうのではなく、アメリカに都合の悪いことは放送しない。対米自立を目指す日本の国粋主義が台頭してはまずいので戦前日本の悪は糾弾する。だが、本格的に反米左翼勢力(今でいえば反グローバリズム勢力)が台頭してもまずいので、最近のように自民党に肩入れしたりもする。それだけのことです。

    • 匿名 より:

      補足すると、たしかにNHKは共産党色が強いと思われる時期があった。まじめに社会主義を目指そうとしていた職員もいたかもしれない。でも、戦後の共産党自体がGHQの占領に協力したこともあって、本気で米帝打倒を目指すところまでいかない。どうもそこで微妙なバランスを取っているようです。

  3. 愛国者 より:

    レイプ犯より被害者が叩かれるキチガイ国家
    政治と関係ないTOKIO山口のレイプ事件でも被害者叩いてる馬鹿がウヨウヨいる

    • 匿名 より:

       ここのところ3人ほどジャニーズの不祥事報道でたけどまだまだ出てないところあるよね。最近だと日テレWカップMCをしている手越の未成年飲酒なんか。(2018.6文藝春秋)
       報道されない=潔白っていうイメージができちゃうからな。裏で色々やっててもいざ出ると一時の過ちというか勘違いというかいやいや誘惑した相手が悪い!って・・・なるのか。ジャニーズ系の報道関係への圧力って政権レベルかな。

  4. 匿名 より:

    渡邉正裕
    @masa_mynews
    TBSとかほんと恥ずかしい放送局だねぇ。金平さんとか加害者の上司で役員だったのに検証も報道もしないで、海外のBBCにやられてる。
    マスコミの秘められた恥

    外国特派員協会での伊藤詩織さんの記者会見 日本人記者との質疑応答

    おい金平、お前、詩織さんに質問しといて何も無しか?どこまで腐ってんだ。

  5. 匿名 より:

    擲弾兵とかいうクズのツイートに反吐が出る

  6. 匿名 より:

    女性専用車両に文句言う国だからね。

    • 匿名 より:

      特殊な問題を日本全体の問題にすりかえるな。
      そういう短絡的に民族主義的な方向に問題をすりかえる見方が
      結局は日本の権力構造の隠蔽に加担しているのだ。

      • 匿名 より:

        ほら出てきたこーいう奴は女性ってワードに食いつくレイシスト。教育が必要だね。

        • 匿名 より:

          わけがわからんコメだな。こっちは女性の話はしていない。
          また仮にそうだとしてもレイシストは別問題だ。
          上司から何か反論しろと指示されて
          無理やり書き込んだような雑なコメントだ。

      • 匿名 より:

         理解したいので質問させてください。
        特殊な問題とはなんでしょうか。
        ・女性専用車両の存在が特殊なんでしょうか
        ・専用車両を批判するのが特殊なんでしょうか
        ・作らなきゃならない社会(治安?思想?)が特殊なんでしょうか
        ・JRとか鉄道会社の在り方が特殊なんでしょうか
        ・満員電車とか過密ダイヤが他国に比べ特殊なんでしょうか
         上げてはみましたが頓珍漢なような気もしますので宜しければご教授ください。

  7. 匿名 より:

    >「男性の前でそれだけ(お酒を)飲んで、記憶をなくして」、「社会に出てきて女性として働いているのであれば、嫌な人からも声をかけられるし、それをきっちり断るのもスキルの一つ」と杉田議員は話している。

    いや、デートレイプドラッグをもられても無効化できる神の恩恵的なスキル持っている女性は、なかなかいないと思うぞ。逆にいるのか?ゲームみたいに状態異常を無効化できるスキルを持っている女性。

  8. 匿名 より:

    下手な事書き込むとほんまに訴えられるから大した事は言えないが

    わざわざ国外に問題を持ち込むのはやめて欲しい

    • 匿名 より:

      私も含めてだけど日本という国は詩織さんを助けず見捨てたから、海外の国に頼るしかないからな。

    • 匿名 より:

      どうしてですか? 日本の恥だからですか?

      • 匿名 より:

        たしかに被害者女性1人を助けることもできない国は恥だと思う。
        日本という国の人権の低さが世界中に知れ渡るからな。

    • 名無しのK-POPファン より:

      日本じゃ事の重大性が分からなかったり、見て見ぬふりをしたりするから海外に訴えるしかないじゃん。
      海外から異常性を指摘してもらうことは大変良い事だと私は思います。

  9. 匿名 より:

    杉田水脈は女の敵!

  10. 匿名 より:

    同じ女、しかも国会議員でありながら、アベ一味、水田の発言、こうまでひどく詩織さんを攻撃するとは、やはりアベがかかわっていることを証明しているようなもの。それとも、この水田こそ「枕営業」でのし上がったのかと思われてもしかたないような発言を自分でしていることに、気づかない。
    詩織さんの聡明さとは比べようもない。
    文化的な男女観もしかりだが、警察、司法のあり方、政治権力との癒着さかげんも、国際社会から追及されている、恥ずかし限り。

    • 匿名 より:

       まくらというより思想営業ですかね。稲田氏や小野田氏もそうですけど首相のこういう形での女性政治家の起用・活躍はやめて頂きたいですね。いくら思想が似通ったとしても政治家(代議士)としての資質が低い人を国民の代表にしてはいけません。

  11. 匿名 より:

    この事件を報道しない日本のマスコミも日本の恥。

  12. 匿名 より:

    アジア蔑視BBCの日本叩きに利用されてるのがね

    • 匿名 より:

      そんな事言ったら日本のマスゴミは信用しないけど海外発信された情報は信じるって人ここにはいるから悲しむと思うよ。

    • 匿名 より:

      そうやってすぐ論点のすり替えをする人も、いっぱいいるよね〜。

  13. 匿名 より:

    BBCのアジア系に対するナチュラルな差別意識、下に見る感じはサッカーの話でも現れてたよ

    • 匿名 より:

      レイプという犯罪を無視して『事実』を報道した局批判。
      ウヨがよくやる論点のすり替えだな。ウヨを『馬鹿』とか『異常者』とかに代えても良いが。

    • 匿名 より:

      蔑まれ、下に見られるようなことを国ぐるみでしてるんだから、
      何言われようが仕方ないね。

  14. 匿名 より:

     例え加減が分からず呑み過ぎて泥酔したとしても襲っていい理由には一切ならない。それはただの性犯罪者。女性とか男性とかじゃなくて人として堕ちてますね擁護する人も同罪です。
     次の嫌な相手の部分は福田事務次官のことですか。(しおりさんはビジネスの話の為に会っているわけだから嫌な人を断るスキルは関係ないでしょ)男性本位のパワハラ社会でそれができる人がいるはずもない。横の関係じゃなくて上下の関係であることを留意すべきだと思います。スキルじゃなくて自分の培ってきたものを全て捨てる、崩す勇気・・・自棄とも言えそうですが本来必要のない人間・労働環境であるべきですね。
     杉田さん混同して状況全然把握していないのではないでしょうか。何となく気に入らないからっていう理由なら発言なさらないほうが自分のためですし、政治家の身分があるので国のためですよ。

  15. 匿名 より:

    なんだらかんだら理由を付けても 強姦はいけません
    犯罪です
    で 今の司法であれば 誰から屈辱されても 国民は違和感を覚えませんね
    女も男も 強姦は いけませんね
    単純に犯罪として 処理すればよろしい

    なんとか 助けたい揉み消したいと思うから 話がややこしくなる
    話をややこしくして 拡散させて薄めさせて いやはや 大変な努力だね

  16. 匿名 より:

    警察は権力者の味方。ガッカリ国家日本。

  17. 匿名 より:

    強姦はいけませんが
    強姦していない人を
    強姦魔呼ばわりするのもいけません。
    デートドラッグを盛られたことを証明できない内は
    詩織さんの話を全面的に信じることは出来ません。
    杉田水脈さんの意見は切り張りされているので彼女のホームページを確認することをお勧め致します。

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑