【何を飲めば?】熱中症対策で水の大量摂取は危険?「水中毒」なるものがあるとのこと

【何を飲めば?】熱中症対策で水の大量摂取は危険?「水中毒」なるものがあるとのこと

水の大量摂取は注意 「水中毒」になることも

水をガブガブ飲み過ぎると「水中毒」になることがあります。疲労感、頭痛、めまい、ケイレンなどが現れ、重症だと亡くなることもある怖い病気です。水を大量摂取すると、なぜ水中毒になるのでしょうか?

毒性がない水なのに、なぜ大量に飲むと水中毒になるのでしょうか?

 「水を1日に3L以上飲むと体内の水分が過剰になり、血液のナトリウム濃度が低くなる低ナトリウム血症になるのです。そのため浸透圧で水分が脳細胞内に移動してむくみを引き起こし、頭痛、錯乱、昏迷などの症状が出ると考えられています」

熱中症予防には水分補給が欠かせませんが、どうしたらいいのでしょうか。

 「水だけを摂取するから低ナトリウム血症になるのです。ナトリウム(塩分)を含むスポーツドリンクや経口補水液で水分補給をすれば何の問題もありません」


以下ネットの反応。

水・麦茶・アクエリアスを順番に飲んでます。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    昔モデルの真似してコントレックス飲み過ぎると水中毒になるって話あったね。

  2. 匿名 より:

    かたずを飲む
    息を飲む

  3. 匿名 より:

    そして、いずれは水道民営化。

  4. 匿名 より:

    どことなく戦時中のやけど患者に水を飲ませるな、と同じ手法に見えてきた。
    実際はやけど患者に「水は与えなきゃいけない」が正しいんだが、本当に危ないかどうかは自分自身で試せばいい。
    少なくとも炎天下の現場で働くなら3㍑なんて平気で空ける。俺だって三日連続そういう状況で働いたこともある。この例だと『一日』とあるよな。
    けど俺は水中毒にならなかったし、周りも誰もならなかった。
    つまり、これは単に屋内にいるニートがエアコン部屋で3㍑空けて体調崩しただけの話を全体にしてるデタラメ情報。

    なんか、最近このブログは「少し考えればガセだって分かるだろう」って情報を頻繁に載せるようになった気がするんだが、どんな意図があるんだ?

  5. 愛国者 より:

    そりゃ何だろうと食べ過ぎ飲み過ぎは駄目だろ

  6. 匿名 より:

    普通の生活してて、1日に3リットルも飲めません。
    ほどほどという事を知らんのか?
    こんな記事を読むと今度はポカリを3リットル飲みそうで恐い。

    私はコーヒー好きなので、1日にアイスコーヒー(ノンシュガー)を4杯は飲む。
    コーヒーは利尿作用があるので、あまり水分補給になんないので、麦茶も飲むようにしてる。
    スポーツドリンクは甘いので苦手。

    • 匿名 より:

      4番さんのために言っとくけど、3リットル飲めないってのは、移動以外はエアコン下にいる人たちの事です。

  7. 匿名 より:

    政治ネタがなくなってきた、どうなってんだよ

    と言いたいところだけど、ブログタイトルがコレでしたね。
    本来の形になってきたってことか。

  8. ちょここ より:

    昔は部活などで運動した時は「水を飲むな」と言われていました。水中毒(低ナトリウム血症)の怖さを知っていたからでしょう。最近の「水分と塩分を」という報道は正しいのですが、塩分をスルーして「水分補給を」としか言わない報道には悪意を感じます。以前、マラソンに参加していた女性も、ゴール前で水を飲んだ途端に意識不明で倒れたそうです。先日、亡くなった男児はこまめに水分補給していましたが、塩分なしで水分だけを飲んで倒れて「熱中症」と判断されるケースも多いと思います。水分を摂る時は、0.9%の塩分も摂るように。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑