【非正規天国?】「自由だから非正規」が5年前から44%増、賃金上昇、厚生年金加入など待遇改善が原因(日経新聞)

【非正規天国?】「自由だから非正規」が5年前から44%増、賃金上昇、厚生年金加入など待遇改善が原因(日経新聞)

公開日: : 政治経済

「自由だから非正規」4割増 労働力調査、賃金・待遇も改善
働く時間の自由度を求めて非正規雇用を選ぶ人が増えている。総務省によると、4~6月時点で「都合のよい時間に働きたいから」非正規で働く人は592万人で、5年前から44%増えた。人手不足を受け、賃金が上昇したり厚生年金に加入できたりと待遇改善が進んだことが大きい。企業は働き方改革を急ぐが、非正規・正規ともに多様な働き方の実現にはなお課題が残る。


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    また日経プロパガンダか。
    雇う企業側からすれば正規より非正規の方が楽なんだからそれを正当化するための方便を持ってきやがったな。
    日本『経済』新聞という名前を語っておきながら、よくこんな針小棒大記事を大々的に掲載できるもんだ。
    少数意見を全体意見にするなっての。

    • 匿名 より:

      この調査結果と補足は信用できない。
      労働力調査で、書類が配布され回答する世帯は、老人世帯で独居か二人だけが圧倒的に増えてるはず。
      そうすると、自由な時間に働けるアルバイト、パート老人の回答が必然的に増える。
      年齢と家族構成を連動させた非正規の回答ではないので、恣意的に作られた情報の拡散と考えられる。
      非常にあやしくて、到底信用できない調査状況と発表内容。

  2. 匿名 より:

    CSISの犬・日経のプロパガンダ記事。

  3. 匿名 より:

    2つ前の「フラリーマン」と関連するな。
    そこそこ安定して給料高くても、家と職場の往復だけで終わってしまう正規社員が増えてるんじゃないのか?特に東京圏は遠距離通勤増えてるだろうし。

    正規には時間の、非正規には賃金の余裕を与えるのが本当の働き方改革だろう。労働者を束縛する事にしかならない社会が、はたして健康で文化的と言えるか?

  4. 匿名 より:

    フリーアナウンサーと局アナみたいなイメージ、人不足だと傾向は強くなるよね
    当たり前の社会になりつつある?

    技術系ではスペシャリストは昔から高給で引く手数多よね
    非正規の方が自由でずっと給料は良いし
    能力が高い事が条件ですがw

  5. 匿名 より:

    右派左派、年寄り世代現役世代、男女、既婚独身、子アリ子ナシ、持ち家賃貸、親と同居1人暮らし、金持ち貧乏人、地方出身都会出身、高学歴底学歴、正規非正規…一人一人に複数の面を持ち合わせてるから世の中複雑で簡単にはいかないのにね。天気の話じゃないんだから。

  6. 匿名 より:

    一口に非正規と言っても、いろいろありますよ。
    非正規人口が爆増してるのは、働く主婦が増えたことが大きい。
    確かに主婦にとっては日正規の方が都合がいい。
    そういう一面を切り取って、全体のように言うのは酷い印象操作ですね。

  7. 匿名 より:

    雇い止めで「職場が変わる」自由だから「職場を変える」 ものは言いようだ。
    自由なのか、根無し草なのか? 本人の自覚次第だからポジティブに考えろってか
    デモも 一揆も ○○も起きない 安泰安泰 上級国民様

  8. 匿名 より:

    非正規の大部分は主婦と高齢者なわけで
    最近増えてる部分は特に、暇潰しに働く人がほとんど

    残業しないし、自由に休めて長期旅行も行けて、収入も正規社員の数倍のスーパー人材はそんなにいないよね

    • 匿名 より:

      人口の割合からすると、確かに『数的』に高齢者が非正規の大きな部分を占めるのは仕方がないが、20代、30代の非正規『率』は半端ないぞ。
      しかも彼ら彼女らの大卒の半分近くは奨学金という名のサラ金返済に追われている。
      収入が安定しない非正規が良い、などと口が裂けてものたまうわけがない。
      それを言えるとするとアフィリとかビットとかで儲けることができたごく一部の人のみ。

      つまり、このアンケートは仮に本当に実施されていたとしても、かなり偏った層に聞いた裏返しでもある。

  9. 匿名 より:

    若者の非正規率はここ数年どんどん下がってます
    http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/dt/pdf/index1.pdf

    マスコミは自由な働き方は素晴らしいとか煽って、大量のフリーターを生み出した
    また繰り返すのか

  10. 匿名 より:

    給料が十分にもらえていないから、違う理由を挙げたに過ぎないのでは?
    実質賃金低下は周知の事実だし
    てか、総務省の調べか
    厚生労働省のデータ改ざんや財務省の安倍さんを庇っての改ざんなど都合のいい結論ありきで話進めているのでしょう

  11. 匿名 より:

    6月実質賃金、2.8%増=21年半ぶり伸び
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00000018-jij-bus_all

  12. 匿名 より:

    実質賃金は平均賃金だから意味ない

    何故なら雇用が良くなり、賃金が低い新規雇用者が増えたらそれだけで実質賃金は下がるからだ
    むしろ上がり出したら危険、低所得者を切り捨てれば簡単に実質賃金は上がるからだ

    てことは??

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑