【ようやく】中高年(40~64歳)ひきこもりを初の調査へ⇒「自室からほとんど出ない」「近所のコンビニには出かける」

【ようやく】中高年(40~64歳)ひきこもりを初の調査へ⇒「自室からほとんど出ない」「近所のコンビニには出かける」

公開日: : 社会問題 ,

中高年ひきこもり、初の調査へ…国が支援策検討

内閣府は11月にも、40~64歳のひきこもりの人の実態を探る初の全国調査を行う。ひきこもる期間が長期化して本人が高年齢化し、親も年を取って困窮する例があるためだ。今年度中の公表を目指しており、国として支援メニューを検討する方針だ。

 調査は、40歳から64歳までの無作為に抽出した5000人を対象に、調査票を配布し、回収する。

 調査では、ふだんの生活について質問する。「自室からほとんど出ない」「近所のコンビニエンスストアなどには出かける」といった項目にあてはまる人をひきこもりとみなし、人数を推計する。該当した人には、その理由や時期、期間についても質問する。


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    長時間労働低賃金では働く気も起きないでしょう

  2. 匿名 より:

    人数多いからね、この世代。ひとりひとり引きこもってる理由も違うだろうし。多分調べるだけで仕事した気になってそう内閣府。
    13歳で暴走族入って窃盗傷害覚せい剤事件起こして拗らせたまま暴力団に入って刑務所から娑婆を行ったり来たりしてるのと高齢の親の年金か生活保護費頼りに自室に引きこもって親が死んだら国が支援。どっちも社会保障費の枠内だろうけどどちらも精神的なリハビリが重要そう。そういうのこの国苦手っぽい。

  3. 匿名 より:

    未婚を対象にしてるの?

  4. 匿名 より:

    無職、無収入、無資産、未婚でちゃんとくくらないと意味ないぞ
    不労所得で貴族のような生活をする出不精も全部カウントされるよ
    今は何でもネットで買える、レストランのシェフも金出せば来るんだから外出る必要無いんだ

  5. 匿名 より:

    ひきこもる人々を 生み出す社会を 是とするニッポン国民 ニッポン国民に選ばれた自民党議員 自民党議員が作り出す ひきこもりニッポン
    いやー どれだけひきこもりと言われる人がいるのか分かりませんが ひきこもる人々を生じさせる社会を形作ったのは 間違いなく自民党の内閣だろう
    戦後 長らく自民党の内閣を形作らせてきたのは ニッポン国民だから これはもう しかたないね
    社会福祉に税金の投入を 極端に嫌う 今の政府がこんなこと調べるとは 目的は必ず別のところにあるね 
    何だろう何を狙っているんだろう アベ内閣は

    • 匿名 より:

      公明党(創価学会)の意向です。党のホームページや学会の機関紙である「潮」や「第三文明」などを見れば“力の入れよう”が分かりますよ。
      ちなみにアベは小泉政権の官房長官や幹事長の時代から、ひきこもり・ニートなどには冷淡です。

      既に横浜や大阪では公明党の市議会議員らが学会員を伴ってひきこもりの人が住んでる家にアポなしで押しかけて、家人とトラブルも起こしています。
      表向きは「今度選挙があるので…」といったF作戦を装っていますが、実際には近所の学会員が密告して来させているのです。
      彼らの狙いは言わなくても分かりますよね?

  6. 匿名 より:

    自民党はひきこもりを安い労働力として使おうとしてるのでは?

    • 匿名 より:

      自民党じゃなくて社会福祉協議会がもうやってますよ。
      秋田県藤里町の“ひきこもり支援”がまさにそれ。
      この社協の民生委員やソーシャルワーカーの資格を持つ人間が一軒一軒しらみつぶしにひきこもり宅を訪問してあぶり出し、見つかったひきこもりは「連行」されます。
      そして時給100円程度で働かせている。

      人件費を掛けたくない企業にとっては打って付けの調整弁でしょう。
      団体の連中は「親も高齢で後がない」云々などと危機感を煽っておいて、100円ぽっちのはした金で「自立させた」つもりになってるんだから、ひきこもりの人らも救われないですよ。

  7. 匿名 より:

    この人達にかける税金を考えてるんだよ。

  8. 匿名 より:

    とりあえず40過ぎて引きこもれるってのは結構資産家の家に生まれたんかな。

    まあバブル崩壊後、特に大卒が一番先に就職に苦しんだのが40代だし、人の弱みに付け込むのが日本の商売のやり方だし、しかも戦後2番目に多い世代だから正社員を勝ち取れなかったらやる気が無くなって引きこもるようになるわな。
    しかも就職活動時はまだまだネットも普及していなかった時代だし、その苦労は今の若者の比ではないだろうね。

    けど、この世代の引きこもり連中の結構な数がネトウヨなんだろ。てことは、職にありつけなかったのは人間性の問題もありそうなのである意味自業自得でもある。

    無理矢理経団連傘下のブラック企業に放り込むための調査だろうね。

  9. 匿名 より:

    PCとご飯食べて所帯持ちじゃなければ団欒も無いし子供いないとアンパンマンやお母さんと一緒観ないし翌日勤め先や友達と日大パワハラや男山根の話する事も無いからマスゴミのテレビ拒否してる人達か。PCで世間を知った気になってひたむきにネトウヨ活動に活路見出してる輩のイメージ。

    • 匿名 より:

      それ。結局自己満足って事ですよ
      実際どうかは知らないけど、外で働いている社会人をマヌケな社畜だと思っているようだったら、余計に性質が悪い。
      その上、自民党を支持している。何にも貰えないはずなのに、ね?

  10. 匿名 より:

    個人情報保護法を無視したら自治体の納税者情報と住民票の情報で未婚無収入中高年、親が貧乏の人は効率良く特定出来るよねw

    まあ、そういう人たちは回答しないわ(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑