”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【NO!除菌】細菌学的には毎日の入浴・シャワーは良くない「日本人の3人に2人は毎日入浴」

投稿日:

【朗報】「毎日の入浴・シャワーは健康に良くない」医者や学者が断言! 洗髪も数週間に1回でOK… 微生物との共生こそ至高

日本人は風呂好きだ。少し古い資料であるが、2010年に厚生労働省が行った「家庭の生活実態及び生活意識に関する調査」によれば、57%の人々が毎日入浴し、35%が2~3日おきに入浴しているという。昨今は欧米でも毎日、あるいは1日おきにシャワーを浴びることは常識だという。だが最近、感染症予防や健康リスクを考えると、シャワーは週1~2回浴びるだけで十分という記事が米国の有名ニュースメディア「Time」に掲載され、物議をかもしているようだ。

「衛生のため、また体を清潔に保つためにシャワーを浴びているのだろうが、細菌学的には正しくない」(ラーソン氏)

 ラーソン氏によれば、入浴は汗の匂いを取り除いてくれるが、病気から身を守るという点ではむしろリスクを高めてしまう可能性があるという。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

いや、いろんな事情があるでしょうけど、日本人の3人に1人が毎日風呂に入っていないというのは衝撃的です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-健康
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.