”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【@AtsushiSakima】沖縄知事選に立候補した「さきま淳」さんへ。公約の「携帯電話料金4割削減」についてですが、総務省によると、携帯電話料金を引き下げる権限は、知事や国にはないということです。

投稿日:2018/09/25/ 01:23 更新日:

沖縄県知事選 公約「携帯料金を削減」 → 知事や国に権限なし
県知事選を巡り、候補者の一人が掲げる公約「携帯電話料金の4割削減」について、有識者やジャーナリストから「知事にその権限はない」などとするSNSの書き込みが拡散している。携帯電話会社など通信事業者を所管する総務省によると、携帯電話料金を引き下げる法律や国の権限はなく、地方自治体の長である知事にも権限はない。書き込みは適正な内容だった。

候補者が掲げる「携帯電話料金4割削減」について総務省に確認すると「国の法で料金をこれにしようと言える権力はどこにもない」と説明する。携帯電話会社に関する電気通信事業法には、料金を引き下げたり、引き上げたりする規定はなく、どこにもその権限はないとした。法改正で規定することもできるが、その動きはない。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-沖縄知事選2018
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.