”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

呼吸法・ロングブレスダイエットについてww

投稿日:2013/01/18/ 12:49 更新日:

どうもこんばんは、Mr.Kです。

今回のオススメ健康法は、「呼吸法」です。

これは、どうなんですかね、やってる人って
けっこういるんでしょうか?

僕の感触では、ウォーキングとか、ヨガとか
スイミングなんかに比べると、積極的に呼吸法
やってますって人は少なく感じます。

もちろん、これらの健康法をやればついでに
呼吸が鍛えられるという面もありますが、

もっと、呼吸法だけ取り出して、鍛錬しても
いいな~と思います。

 

何故なら、呼吸法はコツをつかんだり、慣れることは必要
ですが、基本的には簡単です。

しかも、どこでもできるし、無料です。

 

さらに言えば、現代日本人は総じて呼吸が浅いと言われていますし、
呼吸が浅く酸素が取り込めないと、脳にも酸素がいかず頭も働きません。

昔の人は、長唄をさらに長くうたいあげることで、
呼吸を鍛えたと聞いたこともあります。

そして、医療関係者に健康法をひとつ選べと言われた時に、
「呼吸法」をあげる人はけっこういます。

 

ここまで言うと、必須事項のようにも感じます。

ですから、というわけではないこともないですが、
僕は「ロングブレスダイエット」はけっこう
好意的な目で見てます。

あれだけで、痩せるかどうかは別にして、続ければ
体はコンディショニングされていきそうな可能性は感じます。

 

ちらっと見ただけなので、何とも言えませんが・・
ただ、美木さんの呼吸は初心者にはハードすぎる気がします。

もうちょっと緩めからスタートすればいいのに(笑)と思いましたが、
手が抜けない性格なのでしょうか?

それで、僕は前回も言いましたが喫煙者だったので、28歳ぐらいの時は
ホントに呼吸が浅かったんです。

 

しかも、口呼吸だった気もします。

もちろん、当時はそんなことに気がつくことはできませんでした。

 

当時最初にやった呼吸法が5秒吐いて、5秒吸うという、
リラックスをもたらすことを期待するものだったんですが、
5秒吐いたり、5秒吸ったりすることは全然できませんでした。

(ちなみに、呼吸は吐くのが基本です、逆のような気がしますが
全部出し切らないと、吸えません)

それで、これはマズイんじゃないかと思って、練習して
そのうちに呼吸法の気持ちよさというものに気づき始め、

(呼吸法はやってると眠くなるものが多いです)
丹田呼吸法などもよく練習し、今ではだいぶ呼吸が深くなりました。

 

深い呼吸をするメリットとして、先程も言いましたが脳に酸素が
まわるということもありますし、肺の中の空気をすべて出し切ること
によって、新鮮な良い空気を取り込めるということがあります。

 

今は、あまり呼吸法自体を練習することは少なくなりましたが、
気づいたときには所構わずやってますし、

プールで長いこと泳いだり、裏山の方でダッシュしたり、座禅をしたり
してさらに深い呼吸(大きな肺活量も欲しいです)を身に付けようとしてます。

ペットボトル吸ったり、膨らましたりして肺活量鍛えてた
時もありました(笑)。

 

そのぐらい、深い呼吸というのは魅力的ですし、安定しますし、安心します。

ぜひ、呼吸法をやったことがないという人は、やってみてください。

目からウロコで、世界がクリアになりますよ。

では、これで終わります。

ありがとうございました。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-管理人
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.