”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【手遅れか・・】「食生活を変えても大人の腸内細菌は多様化しない」という研究結果

投稿日:

食生活を変えても大人の腸内細菌は多様化しない

コーラやスナック菓子のような加工食品に囲まれて暮らしている大人と子どもが、加工食品ゼロ、狩猟・採集・農業による食生活を送っている村に行くと腸内細菌叢(マイクロバイオーム)はどのように変化するのか?ということを、研究者が実地で調査しました。

一般的に、腸内細菌が多様であることは健康の印だとされています。これまでの研究で、加工食品の少ない伝統的な食生活をしている人は、都市的な食生活をとっている人と比べて腸内細菌が多様であることが示されてきました。しかし、「都市で生活している人が伝統的なライフスタイルや食生活を送ることで腸内細菌を多様化できるか?」ということはわかっていませんでした。

その結果、村を訪れた大人の腸内細菌叢は、誰一人として著しく変化していなかったということが判明。一方で、2人の子どもは腸内細菌の種類の合計が増加していました。2人というサンプル数は統計的には非常に少ないのですが、子どもが4歳と7歳という年齢であったことから、研究者は「興味深い」と記しています。というのも、これまでの研究で、子どもの腸内細菌叢は3歳になるまでに「大人のように安定する」と示されていたため。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
腸は「第2の脳」「感情器官」と呼ばれるぐらい我々に影響を与える器官ですから、腸内細菌叢の改善に期待してたのに・・

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-健康, 食関連ニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.