”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【信じるか、信じないかは・・】インフルエンザ予防に手洗い、うがい、マスク、学級閉鎖は効果なし!効果がある方法は○○○○だけ

投稿日:2018/11/14/ 09:08 更新日:

手洗い、うがい、マスクの効果はほとんどなし 学級閉鎖も……インフルエンザ予防は誤解だらけ

定番の手洗い、うがい、マスク 効果はほとんどなし

 実は、インフルエンザの予防に確実と言われる方法は、そんなにたくさんないのです。例えば、よく言われる「手洗い、うがい」。少なくとも通常の手洗いやうがいには、インフルエンザを予防する効果はほとんどないと考えられています。ま、手洗いをすると他の病気の予防には役に立ちますし、うがいも別に無害ですから、「やるな」とは申しませんけど。

 あと、マスク。日本人はマスクが大好きですが、あいにくマスクを着けてもインフルエンザにかかりにくくなるというデータはほとんどありません。病院の中など、特殊な環境下ではある程度役に立ちますが、普通の日常生活においてはマスクの効果は極めて限定的です。

 さらに、学校閉鎖や学級閉鎖。インフルエンザが流行するとよく行われますが、実はインフルエンザの流行を鎮める効果は学問的には証明されていません。おそらく(仮にあったとしても)大した効果はないと思います。

確実に効果あるワクチン 「打ったのにかかった」の経験談にご用心

 しかし、インフルエンザ予防にほぼ確実に効果がある方法が、あるのですよ。それは、ワクチン。なーんだ。当たり前過ぎますか? でも、インフルエンザワクチンが「効かない」と思っている人は案外多いのです。ここだけの話、医師や看護師でも「インフルエンザワクチン、効かないんじゃないの?」と思っている人は、いるのです。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
ワクチン推進派の医師の記事のようですね。「ワクチンは怖くない」(光文社)手洗い、うがい、マスクは効果なしまでは同意できますが、ワクチンに効果は疑問です。「抗生物質は儲かる」と言う理由で風邪薬として出し続けてきた医療業界の「オススメ(ここポイント)」を簡単に信じる気にはなれません。乾布摩擦の方が効果的じゃね?

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-健康, 医療・病気関連ニュース
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.