”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【油断大敵】2019年は選挙イヤー!7月衆参W選挙の可能性がかなり大きくなる(時事・毎日・東京)

投稿日:2019/01/01/ 09:04 更新日:

統一選・参院選がハードル=首相、求心力維持へ正念場-野党、共闘不安・19年政局

政府・自民党内では、野党側を揺さぶるため参院選に合わせて衆院解散・総選挙を行う衆参同日選も取り沙汰される。過去2回の同日選はいずれも自民党が大勝しており、首相周辺は「あってもおかしくない」と語る。
 もっとも、同日選は政権転落のリスクもはらむ。連立を組む公明党は反対の立場だ。

 10月には消費税率10%への引き上げが控える。首相は過去2回、増税を延期しており、3回目の延期は「アベノミクスの失敗」(自民参院中堅)を認めることにつながりかねない。ただ、世界経済の先行きに不透明感が漂う中、大型選挙を控えた首相が再々延期の誘惑にあらがえるかは見通せない。

<こう動く2019日本>(1)参院選 改憲「2/3維持」なら加速

首相は年末、ラジオ番組で否定したが、野党の候補者調整を阻止して選挙を有利に進めるため、衆院を解散して衆院選と参院選を同日に行う「ダブル選」に打って出る、と予測する自民党議員は少なくない。

2019 春・統一地方選 夏・参院選 亥年選挙、命運かけ

今年は統一地方選と参院選が同じ年に実施される12年に1度の「亥年(いどし)選挙」。与野党は4月の統一選を参院選の前哨戦と位置付けるが、統一選を戦う地方議員の「選挙疲れ」もあり、過去の与党は亥年の参院選で苦戦続き。危機感を強める政府・自民党内では参院選に合わせた衆院解散・総選挙の観測もささやかれ、統一選の行方は安倍晋三首相の判断材料にもなりそうだ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
「このまま普通に選挙しても改憲勢力が3分の2を下回るのは濃厚(前回勝ちすぎてるため)」さらに「株価も米国の失速と日銀の手詰まりで下落(停滞)が濃厚」となると、何らかの手を打ってくると考えるのが妥当でしょう。「野党分断(成否不明)」「憲法改正と参議院同日選(今の状況では厳しめ)」「衆参W選挙」などが考えられますが、やはり「増税凍結」「北方領土返還」など、その時に盛り上がり、世論が動きそうなテーマを作り出して「衆参W選挙」が、一番現実的かなと思います。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-2019年始ニュース, 政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.