スポンサーリンク
以下ネットの反応。
私が生きる時間軸を、勝手に区切られたくない。ここ最近の報道に辟易する。
今日と明日で、何も変わらないし、まして貧困や格差や性差別やレイシズムや歴史修正の醜さなどこの国の政治の酷さは我々人の手による具体的実践と努力でしか改善されない。無かったことになどさせるものか。
2019年4月30日
— 池内さおり (@ikeuchi_saori) 2019年4月30日
天皇が変わろうが元号が変わろうが、福島第1原発のメルトダウンしたままの三つの原子炉は1ミリも変わりません。家や故郷を失った人は1人も減りません。 ばら撒かれた放射性物質は1つも減りません。
新しい時代なんか来ません。新しい元号と天皇が来るだけです。
何をそんなに浮かれているのですか?
— 烏賀陽 弘道 (@hirougaya) 2019年4月30日
「平成は戦争がなかった平和な時代だった」とか言ってる人がいるけど、それは「日本の国内で」の話で、小泉純一郎のイラク派遣でも安倍晋三の南スーダン派遣でも、日本の自衛隊は戦争に加担したり戦闘地域に滞在させられたりしている。これらは完全に憲法の「戦争の放棄」に違反する参戦行為だ。
— きっこ (@kikko_no_blog) 2019年4月30日
平成は戦争のない時代だったと言うが、世紀の大失策であるイラク戦争に日本は明らかに参戦している。
— 安田純平 (@YASUDAjumpei) 2019年4月30日
平成と呼ばれる時代を指して当たり前のように「戦争がなかった」という言説が流布されているが、それは違う。日本は湾岸戦争に際して多国籍軍に巨額の資金援助をしているし、イラク戦争では違憲判決が出たことで有名な米兵空輸を行い、事実上戦争に参加した前科もある。その現実は直視すべきだ。
— 異邦人 (@Beriozka1917) 2019年4月30日
平成は戦争が無い日本でした。
令和はさらに希望に満ちた平和な時代になりますように。平成、本当にありがとう。
令和、宜しくお願いします。みんな、良い年を・・・ではなく良い時代を!
平成31年4月30日
SGZ— SUGIZO (@SUGIZOofficial) 2019年4月30日
天皇の「お言葉」で、「平成は日本が戦争しなかった」ことを評価していますが、日本は国際法違反とされるイラク戦争には給油艦による洋上での無償給油により実質的に「参戦」しているのです。そして、解釈改憲による安保法制により、事実上「戦争の出来る国」になったことを忘れてはなりません。
— なうちゃん (@nauchan0626) 2019年4月30日