”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【賛否】日経新聞「国民健康保険の値上げが進みません」下げ・据え置き・税で補填で規律が緩んでます

投稿日:2019/05/21/ 08:23 更新日:

国保、保険料上げ進まず 主要市区過半、下げ・据え置き 税で補填、緩む規律

国民健康保険(総合2面きょうのことば)が公費依存の体質を抜け出せない。財政健全化のため2018年度に運営を都道府県に移したが、主要市区の過半が税金で赤字を穴埋めしながら、保険料を下げたり、据え置いたりしていることがわかった。一部は前年度より穴埋めを増やしている。加入者の反発を避けるためだが、国保の財政規律が緩んだままでは、医療費増加に拍車をかける懸念がある。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
簡単な解決策はないと思いますが、とりあえず保険料を払うためのお金(賃金)が少なすぎるのは間違いありません。今の低賃金状態で国保料を上げるのは無理かと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.