”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【朗報】「盗聴やりたい放題法(刑事司法改革関連法案)」今国会成立を見送り

投稿日:2015/09/04/ 11:05 更新日:

attention20150820

自民、公明両党は3日、検察や警察による取り調べの録音・録画(可視化)の義務付けなどを柱とした刑事司法改革関連法案について、今国会成立を見送る方針を固めました。

スポンサーリンク

http://mainichi.jp/select/news/20150904k0000m010116000c.html

秋の臨時国会で成立を目指す。

関連法案は他に、容疑者や被告が他人の犯罪事実を明らかにする見返りに起訴を見送ったり求刑を軽くしたりする「日本版司法取引」の導入や、通信傍受の対象とする犯罪の拡大も規定。成立すれば、刑事司法制度を転換する一大改革となる。

衆院で自民、公明、民主、維新4党が、司法取引と通信傍受の適正運用を担保する法案修正を行い、8月7日の衆院本会議で与野党の賛成多数で可決、参院に送付した。

sche0903-1

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

【ネットで話題】戦争法案の裏で、こっそりと「ネット発言&デモ禁止法」が可決!フェイスブックで15000人がシェア!

「検察や警察による取り調べの録音・録画(可視化)の義務付け」と言ってますが、対象となるのは取り調べのうちの4%ぐらいだそうです。そして、取調べの可視化に例外規定が設けられており、取調官が恣意的に撮影を中止できます。ほいでもって、司法取引の導入で「冤罪事件」が増え、人権侵害を招く可能性は高まります。

さらに、今は盗聴するためには「通信事業者」の立ち合いが必要ですが、この法案が成立すれば立ち合いなしで盗聴が可能になります。

そして「盗聴やりたい放題」⇒「ネット発言&デモ禁止」へと繋がっていくわけです(中国っぽいですよね)。「刑事司法改革関連法案」が戦時体制の構築の一環であるということがお分かり頂けるかと思います。

この法案のヤバさは、権力に対する反対意見を封じ込めることができるので、一発で日本が終了になってしまう事です(コレ成立したらマジで日本脱出を考えた方がいいかも)。

今国会での成立は見送りになりそうですが、秋の臨時国会での成立を狙ってきます。多くの人は戦争法案ばかりに目がいっていますが、今国会はヤバい法案が目白押しです(マイナンバーは成立しちゃいましたからね)。

戦争法案をきっかけとして、一人でも多くの人が「国会監視員」「政府監視員」「議員監視員」になることが大切です。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.