”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【悲報】「国民総監視法(改正マイナンバー法)」成立:2018年からは預金口座も結び付け

投稿日:

kwwwaagggddd

改正マイナンバー法が三日成立し、十月以降に国民に通知される個人番号が、二〇一八年から金融機関の預金口座にも結び付けられます。

スポンサーリンク

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2015090402000123.html

来年一月から証券口座や個人保険に番号を付けることは既に決まっており、個人の金融資産全般に対し国の監視が強まる。政府は脱税や年金の不正受給を防止する狙いだが、内閣府が三日発表した世論調査では制度内容を知らない人が五割超に上り、個人情報の不正利用やプライバシー侵害を不安視する声が多い。 

 生命保険は来年から多くの契約で、保険金の支払時に個人番号が必要になる。生命保険協会加盟四十二社の死亡保障保険などはことし三月時点で約一億四千万件、個人年金保険は二千万件以上ある。

 株取引に使う証券口座も、来年以降に新規口座を開く際、証券会社に自分の番号を提出。既存の口座は一八年末までに番号を報告する。業界全体の口座数は二千二百万超に上る。

マイナンバー制度、約4割が内容まで理解 内閣府調査


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「小さく生んで大きく育てる」のが悪法を作る正しいやり方ですが、今の段階でも「病歴」の明示なんかは差別が起こる可能性を高めますよね。就職面接なんかでマイナンバーの掲示が義務化されたりした日には、「持病」持ってる人、過去に大病した人なんかはすぐに落とされるでしょう。

国民総背番号制の先輩であるアメリカ(すでに失敗しており、国民総背番号制自体が世界では終わってる制度だが、日本人は無知なので成功する?)では、病気を持っているということで、保険に入れなかったりする「遺伝子差別」が問題になっています。

「遺伝子検査」で危惧される「差別」「プライバシー」の問題

そして、これからどんどんマイナンバーで管理される事項は増えていくことでしょう。「秘密保護法」で国がやってることはなにもわからない、「マイナンバー」で国民の事のことはまるわかり。「日本列島刑務所化」が着実に進行しています。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.