”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【注目事例】「軽症でも検査」の和歌山県の有田病院が「安全宣言」病院関係者計474人のウイルス検査を実施

投稿日:2020/03/09/ 07:59 更新日:

医師ら感染した和歌山の病院、外来再開 院長が安全宣言

 新型コロナウイルスの感染が相次いだ済生会有田病院(和歌山県湯浅町)は4日、先月13日に最初の感染者が確認された後、停止していた外来診察を再開した。病院関係者の検査の結果、2週間にわたり、新たな感染者が確認されなかったため。地域住民らが朝から続々と診察に訪れた。

 午前8時、伊藤秀一院長が入り口前で「本日から通常業務を再開し、今後は地域の方のために貢献したい」とコメントし、病院の安全を宣言。午前8時半には、外来診察の受け付けが始まった。早速訪れた同町の男性(65)は「この近くに大きな病院はないので、再開してうれしいですね」と語った。

 同病院では2月13日、50代の男性外科医の感染が判明し、外来の受け付けを停止した。外科医を含め、同僚医師、入院患者3人の計5人の感染が確認され、院内感染が疑われている。うち一時入院していた70代男性は28日に死亡した。

 県は24日までに病院関係者計474人のウイルス検査を実施し、感染がわかった5人以外の469人の陰性を確認。その後、新たな感染者が出なかったため、2週間の経過観察期間を経て、4日から通常業務を再開した。

 仁坂吉伸知事は「病院の正常化ができてよかった。すべての危機が去ったわけでないので、注意深く緊張感を持って新型コロナ対策に臨んでいきたい」と語った。(藤野隆晃、山田知英)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
日本全体で7200人しか検査してないのに、有田病院だけで500人近く検査してるんですね。そして、こういった検査を行った有田病院は少なくとも「安全宣言」を出せる状態には持って行けたと。日本のほとんどの都道府県が検査しない体制を敷いているので、いずれは和歌山も飲み込まれてしまうかも知れませんが(人の出入りで)、この成功事例は覚えておかなければなりません。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-医療・病気関連ニュース, 政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.