”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【不況⇒増税⇒コロナ禍】「給与が高めの中高年らを削減」希望退職を募る上場企業が激増⇒2019年、35社(前年の3倍近く)⇒2020年上半期(1~6月)だけで41社

投稿日:

希望退職、企業が加速 上半期で41社、正社員にも拡大

企業の人減らしが加速している。社員の希望退職を募った上場企業は、東京商工リサーチによると今年上半期(1~6月)だけで41社あり、昨年1年間を上回った。リーマン・ショックの影響が残る2010年上半期以来10年ぶりの高水準となった。7月は少なくとも4社が公表していて、今後も増えそうだ。

 新型コロナウイルスの影響が、非正社員だけでなく正社員の雇用にも広がっていることを示している。

 人を減らす動きは、コロナ禍が表面化する前の昨年からめだち始めていた。将来を見据え収益力を高めようと、給与が高めの中高年らを削減しようとするところがあった。東京商工リサーチによると昨年に希望退職を募った企業は前年の3倍近い35社で、募集人数の合計は1万人を超えた。

 今年に入ってコロナショックが重なり、希望退職の募集は急増している。今年上半期は10年上半期の66社に次ぐ水準で、募集人数も判明分だけで7千人を超えた。主な集計の対象は4千社近くある上場企業で、公表していないところや非上場の中小企業などを含めれば、実際はもっと多いとみられる。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

【重大事実】実は、景気回復局面は18年10月までだった!「景気後退」認定へ⇒ということは「景気後退局面で消費税10%増税」「コロナは無関係」

健康Mr.K
景気後退局面なのに増税してダメージを受け、さらにコロナ禍でダメージを受ける、上場企業でも人減らしが加速しています。「給与が高めの中高年らを削減」そして、若くて安い労働力が見つからず現場が地獄に‥備えなければなりません。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-仕事・労働, 医療・病気関連ニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.