トヨタ自動車が一部の部品メーカーに、部品価格の引き下げを求めていることが分かった。年に2回(4月、10月)価格の見直しをしているが、途中の値下げ要請は異例。新型コロナウイルスの感染拡大による業績悪化や原材料の値下げで、一段のコスト削減に踏み込む。トヨタは2次下請けまででも約4万社と取引があり、幅広い製造業の収益に影響が出る可能性がある。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
トヨタ、部品会社に値下げ要請 業績悪化と材料費下落 https://t.co/tR7T7PZIMi
— 日本経済新聞 電子版 (@nikkei) July 26, 2020
ほんま、この会社はクソやな
テレビにCM入れまくってるのでニュースでは批判ができないトヨタ、部品会社に値下げ要請 業績悪化と材料費下落: 日本経済新聞 https://t.co/m2mDUzvqAj
— KSL-Live!(CV:竹本てつじ) (@ksl_live) July 26, 2020
2次下請けまででも4万社と取引のある、圧倒的に日本一利益を上げているトヨタ。
コロナ禍での倒産を防ぐためには、超巨大企業による下請けへの圧力を真っ先に辞めさせるべき。
トヨタ、部品会社に値下げ要請 業績悪化と材料費下落:日本経済新聞 https://t.co/AjDXSesmKl
— 労働者 (@rodosha1) July 26, 2020
トヨタ、部品会社に値下げ要請 業績悪化と材料費下落
4万社以上あるトヨタの下請けが赤字操業になったら景気悪化は深刻になるばかりだし、さらに業績が上向いても、トヨタが部品会社に"値上げ還元"せず、ひたすら利益を内部留保するなら、日本の製造業は壊滅的打撃を受けるhttps://t.co/vrH3VQMK3d
— 盛田隆二🍺Morita Ryuji (@product1954) July 26, 2020
>トヨタ自動車が一部の部品メーカーに、部品価格の引き下げを求めていることが分かった。年に2回(4月、10月)価格の見直しをしているが、途中の値下げ要請は異例。
恒例の下請けいじめ。
https://t.co/y6HwdvzALl— 🇰🇷サイトウカラミ 사이토 카람이 (@saitokarami) July 27, 2020
トヨタ、部品会社に値下げ要請 業績悪化と材料費下落: 日本経済新聞
トヨタは鬼か!苦しいのは下請けの方だろ。こういう風潮だから、立場の弱い人達に痛みが押し付けられてしまう。自分さえよければいいのか? https://t.co/Cf5QAcPtiL
— o.murase (@14jcruyff) July 27, 2020
結局、消費税で値上げした分の部品代が値下げされるという事になる。企業によっては消費増税で上がってしまう部品代を変更しなかったところもあるだろう。その影響を受けるのは当然、人件費になる。消費税を減税しないと本当にヤバい。https://t.co/CIuDLxHPF1
— あいひん (@BABYLONBU5TER) July 26, 2020
やっぱりという気持ちですが、恐らく他のカーメーカーも追随するので影響大ですね。厳しい2020年後半戦になりそう…。
トヨタ、部品会社に値下げ要請 業績悪化と材料費下落:日本経済新聞 https://t.co/eJiXLQtjlD
— 辻本悠祐 @ 中小メーカー役員 (@TSUJIMON0705) July 26, 2020