政府系の日本政策投資銀行(政投銀)が5月に決めた日産自動車への融資1800億円のうち、1300億円に政府保証をつけていたことがわかった。仮に返済が滞れば8割を国が実質補塡(ほてん)する。大手企業への融資に国民負担を伴う可能性がある保証をつけるのは、極めて異例な対応だ。
日産は「(政府保証は)全く承知していない」(広報)、政投銀は「個別の案件は答えられない」(広報)とコメントしている。
大企業への融資に対する政府保証はリーマン・ショック後の2009年、経営再建中の日本航空でも使われた。政投銀は約670億円を政府保証つきで貸したが、翌年に日航が経営破綻(はたん)して約470億円の国民負担が生じた。今回の日産の保証額は日航を大きく上回り、過去最大規模となる。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
首相官邸と日産の無能役員が組んでゴーン社長を微罪で逮捕。
↓
無能な役員が社長になる。
↓
日産の株価は55%下落。純利益79%減。
↓
日産、お金足りなくなる。
↓
銀行は無能にはお金を貸したくない
↓
政府が日産の借金の保証人になる。損したら国民が負担←今ここhttps://t.co/3jdn2A2x4T— ひろゆき, Hiroyuki Nishimura (@hiroyuki_ni) September 6, 2020
「実体経済への悪影響が金融危機に波及するのを防ぐため、思い切った企業支援は必要だ。だが、なぜ特別な信用補完をしているのか、政府には説明責任がある」と上智大の中里透准教授。日産は「全く承知していない」政投銀は「個別の案件は答えられない」…1面トップの独自ダネhttps://t.co/4S2GzEvQsO
— 冨永 格(たぬちん) (@tanutinn) September 6, 2020
「仮に返済が滞れば8割を国が実質補塡する。」まじか… https://t.co/TGGE627pYf
— 田所 淳 (@tadokoro) September 6, 2020
カルロスゴーン事件から堂々とグルすぎだろ。。JALの時で約470億円溶かして、今度は1800億円。血税。今やってる半沢直樹まんまだな。 / 日産の融資に政府保証1300億円 異例の過去最大規模 (朝日新聞デジタル) #NewsPicks https://t.co/AxldnBSPvR
— 河合圭 - K2 Investment (@hehegui) September 6, 2020
キムタクをコマーシャルに起用していくらかかってるんだろ。
今朝は爆上がるのかしら…日産の融資に政府保証1300億円 異例の過去最大規模 https://t.co/HpABX3ux9j
— Peter Pan (@nagamine_19) September 6, 2020
日産の融資に政府保証1300億円 異例の過去最大規模
大手はいいな~ 零細企業もよろしく。年金だけではやっていけない(涙)— 安土弁 (@aduti_ben) September 6, 2020
「やっちゃえNISSAN」ではなく
「やっちまったなNISSAN」https://t.co/tt1u87FjHa pic.twitter.com/NOeYZ5fW3G— むっしゅ・アンチピリン・ムライハ(ワ) (@muraiha64) September 6, 2020