”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【世論調査で気になった項目】菅内閣支持率12ポイントダウン(朝日)18~39歳は78%が支持(読売)学術会議見直すべき64%(テレ朝)

投稿日:

内閣支持率53%に下落 不支持は22% 朝日世論調査

朝日新聞社は17、18日に全国世論調査(電話)を実施した。菅内閣の支持率は53%で、発足直後の前回9月調査の65%から下がった。日本学術会議をめぐる問題で、菅義偉首相のこれまでの説明について63%が「十分ではない」と答えた。

支持率を男女別にみると、男性は前回の62%から55%に、女性は同68%から51%に下がった。年代別では、40代以下の支持は6割と高めだった。60代の支持は前回の64%から46%になった。若年層の支持が比較的高く、女性の支持が低めだった第2次安倍政権と似た傾向が見られた。

菅内閣支持率67%、7ポイント低下…読売世論調査

読売新聞社が16~18日に実施した全国世論調査で、菅内閣の支持率は67%で、前回(9月19~20日調査)の74%から7ポイント低下した。不支持率は21%(前回14%)だった。

 支持率を年代別にみると、18~39歳は78%(前回76%)に達する一方、40~59歳は68%(同74%)、60歳以上は58%(同74%)となり、高齢層での低下が目立った。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
先週末は読売新聞・テレ朝・朝日新聞・共同通信と4社の世論調査がありました。支持率は軒並みダウンしていますが、先々週のNHK調査からはそこまで下落してないのかなと(朝日だけ異様に落ちてますが)、ただ全社6~7ポイント以上ダウンということで下落傾向は鮮明です。あとは、「学術会議見直すべき64%」完全に洗〇されてます。「18~39歳は78%が支持(読売)」今の若者が体制寄りということもあるかも知れませんが、政治に敏感なのは明らかに高齢者ですから、高齢者から波は起こります。来週頭から国会が始まるので、そこで追及されて、多くの人が認知してまた支持率が下落するのではないでしょうか。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.