”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【世論】菅支持7P↓(9P↑)、任命拒否「問題だ」37%(44%)、学術会議見直し検討「適切だ」58%(24%)、コロナ対策「評価する」34%(27%)(毎日調査)

投稿日:2020/11/08/ 01:06 更新日:

菅内閣支持率57% 7ポイント下落 学術会議任命拒否「問題」37% 毎日新聞世論調査

毎日新聞と社会調査研究センターは7日、全国世論調査を実施した。菅内閣の支持率は57%で、内閣発足直後の9月17日に行った前回調査の64%から7ポイント下落した。不支持率は36%(前回27%)だった。

 日本学術会議の新しい会員として推薦された6人の任命を菅義偉首相が拒否したことについて、「問題だ」と答えた人は37%で、「問題だとは思わない」は44%、「どちらとも言えない」は18%だった。「問題だ」と答えた人の8割近くが、菅内閣を「支持しない」と答えており、任命拒否問題が支持率低下の一因となったようだ。首相は任命拒否の理由を明らかにしていない。ただ、支持率の下落は7ポイントにとどまっており、この問題への批判は広がりを欠く面もあるようだ。

 菅政権が学術会議のあり方について見直しを検討していることについては、「適切だ」が58%で、「適切ではない」の24%を上回った。「わからない」は18%だった。野党は「論点のすり替えだ」と批判するが、学術会議の改革を求める声も強いことがうかがえる。

菅政権の新型コロナウイルス対策については、「評価する」は34%、「評価しない」が27%、「どちらとも言えない」が39%だった。安倍政権の新型コロナ対策は、9月8日の前々回調査では「評価する」が29%で、「評価しない」47%を大きく下回っていた。「どちらとも言えない」は24%だった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
「菅支持7P↓(9P↑)」任命拒否のヤバさに気付けた人は不支持に。「任命拒否「問題だ」37%(44%)、学術会議見直し検討「適切だ」58%(24%)」気付けずテレビのどっちもどっち論に流された人はこちらに反映。「コロナ対策「評価する」34%(27%)」コロナ対策失敗で支持率ダウンというのは絶対やめて欲しいですが(他国ではあり得ない)、安倍政権に続き今月にはコロナ蔓延で支持率ダウンとなると思います。【論】学術会議問題は国民生活に直結しない(と見られがち)なので、国民の反応はそれほど大きくありませんが、野党は徹底的に追求しなければなりません。法治主義の根幹を揺るがす大事件ですし、菅氏が答弁不能な状態が続くことも明白です。追求し続ければ、国民もきっと気付くはずです(メディア次第ですが)。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.