”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【衝撃的予測】宮田裕章教授「変異ウイルスが入ったことで3月に3倍くらいのものが来ると予想」台湾や中国のような「ゼロコロナ戦略」が必要とも(サンデーステーション)

投稿日:

変異ウイルス対策「ゼロコロナ戦略」も選択肢に(2021年1月24日)

Q:「変異型」を今後のシナリオに組み込んだ時にどう見る?
宮田:イギリス由来の変異ウイルスは感染力が非常に強いといわれています。当初は3つのシナリオがありました。
1「日本はすべてブロックできる」このシナリオは市中感染が確認できたのでなくなりました。
2「第3波が変異ウイルスによるものではないか」都内で約1400人を調査したところ、変異型はの感染は1人しか確認されなかったので、第3波は変異型によるものではない可能性が高まっている。
そうすると3「入っているが感染者は少数」。これから広がっていく可能性に備えなくてはいけないということです。フランスでは第2波がようやくダウントレンドに入ってきているが、変異ウイルスが入ったことで3月に3倍くらいのものが来ると予想して対策を行っている。
変異型は感染のコントロールが困難なので、今までのように医療をひっ迫しなければよいという戦略よりは、クラスター対策で感染経路が追える位(感染者を)低く収めていくのか。
あるいは台湾や中国のように、感染者をほとんどゼロにして水際を徹底していくのか。「ゼロコロナ戦略」と言われているが、もう少し低い中でウイルスのコントロールを考えていく。こういった選択肢を日本は考慮する必要があると思う。

Q:「ウィズコロナ」ではなく「ゼロコロナ」という戦略になると経済面が心配になってくるのでは?
崔:今、日本は自動車や半導体といった一部の産業は絶好調なんです。ただ、飲食、サービスは大打撃。このような状況でゼロコロナ対策となれば中長期で見た経済対策だけではなく、短期的に救いきれない人のための社会保障、特に給付あたりの議論も必要になるのではと思います。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

健康Mr.K
変異型ウイルスが感染力が強いというのは聞いていましたが、「今の3倍」という数字を聞いて恐ろしさが数倍増しました。この予測では、今の対策ぐらいなら感染者が増えていくかもしれませんし、宣言解除などしたら大爆発と言うことにもなりかねません。クラスターで追えるレベルなどと言っている場合ではなく(すぐに追えなくなるのは実証済み)、徹底的な検査と隔離と補償で「ゼロコロナ」に舵を切るしか日本が生き残る道はありません。もちろん五輪なんて無理です。あと「ゼロコロナ」の台湾と中国が経済好調なのにテレ朝のアナウンサーは、知ってて言ってるんですから最低ですね。報ステは死んでます。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-医療・病気関連ニュース
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.