菅首相、コロナ対策の切り札?「コマーシャルを倍増」 新たな対策は乏しく
菅義偉首相は5日、記者会見を開き、新型コロナ特別措置法に基づいて東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏1都3県に発令中の緊急事態宣言について、7日の期限を21日まで2週間再延長すると決定した。変異株の懸念が広がっているが、「テレビCMを倍増させる」などと述べ、新たな対策は乏しかった。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
CM倍増がコロナ対策の切り札?
金を使うのはそこじゃないだろう。PCR検査拡大、医療従事者支援、国民への現金給付などに使えよ。
それとこのCM倍増は、憲法改正のための国民投票への試金石にしている気がする。何よりCMを入れることで忖度番組が多くなる。本当にずる賢い。https://t.co/1lejgJ7GTm
— 凡人エリック (@No_Zey_2020) March 6, 2021
あ〜あ、 CM入れると、忖度番組が多くなるだけでつ。政府に不利益なことは絶対にいわなくなる→ちゃんとした情報を知ることができなくなる。https://t.co/6YeKaWL1zB
— 室井佑月 (@YuzukiMuroi) March 5, 2021
コマーシャルを倍増して、感染者が半減する回路にあるのだろうか。テレビを見る世代は、十分にコロナ情報を得て警戒しているのではないか。 https://t.co/bQKXQ0KIOv
— 保坂展人 (@hosakanobuto) March 6, 2021
コロナ対策の切り札は
「テレビCMを倍増」って…??首都圏の緊急事態宣言「延長」に追い込まれ
会見したが、新たな強い対策なし。
放送局に公金で恩恵を与える懐柔策か。https://t.co/DtUkBNA9tq— 東京新聞労働組合 (@danketsu_rentai) March 5, 2021
ここへきてもまだ電通に税金を投下するだけ。呆れた首相だ。
https://t.co/dnPVtaNX2X— köttur-lover2㍍2㍍🐱 (@kottur_lover22) March 5, 2021
菅首相、コロナ対策の切り札?「コマーシャルを倍増」 https://t.co/Dn3zC8Gbem
がっくり来ますが、何を「宣伝」するつもりなんでしょう?
手洗いだけじゃダメ、はわかったはずだし。
「自粛」しろ、では変異株には不十分だし、仮に自粛に頼って感染拡大を抑制できても経済へのダメージが深刻に。— Masaki Oshikawa (押川 正毅) (@MasakiOshikawa) March 6, 2021
菅首相、コロナ対策の切り札?「コマーシャルを倍増」
そんなカネ使うなら医療機関や飲食店への支援や、PCR検査の公費負担や変異株検査の拡大に使え!と誰しも思うが、電通を通してテレビ局に税金をばら撒いて「忖度報道&記者会見での忖度質問」を要請するのが菅政権の狙いhttps://t.co/3ykcqnFI63
— 盛田隆二🫖Morita Ryuji (@product1954) March 6, 2021
なんでCM?使わねばならないカネの出先は他にいくらもあるだろう。PCR検査の拡充費、隔離病床の創設、困窮者への給付、失業補償…。コイツらに任せていれば、税金が空費されるだけ。
菅首相、コロナ対策の切り札?「コマーシャルを倍増」 新たな対策は乏しく https://t.co/b8mIRPS4dA
— 青木 俊 (@AokiTonko) March 5, 2021
この政権がやる気になる基準はわかりやすい。国民一人一人のためにはお金を使わず、企業(広告代理店)に儲けさせることはやる。
スクリーニング検査で陽性者の保護をし感染拡大を阻止せよ。菅首相、コロナ対策の切り札?「コマーシャルを倍増」新たな対策は乏しく東京新聞 https://t.co/wz6DBLT1rT
— 🌈BASIL 🧹 (@basilsauce) March 5, 2021