”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【緊急拡散】あの乱闘採決無効じゃね?と思っている方必見!「安保関連法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める申し入れ」への賛同のお願い(匿名可・25日締め切り)

投稿日:

aqqqq


CPeIXkZVEAArVvK

スポンサーリンク

http://lite-ra.com/2015/09/post-1513.html

18日未明の参議院特別委員会、そして本会議での安保法案の可決は、戦後の国会史上最悪の暴挙であり、議会制民主主義の“死”をも意味するものだった。しかしそれ以上に唖然とさせられたのが、これを伝えるマスコミ報道だ。

そのほとんどが“野党民主党の暴力”を強調するものだったからだ。

だが、すでに明らかなように、特別委員会の混乱の原因と責任は与党自民党の側にある。鴻池祥肇委員長を最初に自民議員のスクラムで囲って不当採決を行おうとしたのは自民党だ。それを突破しようとした民主党の小西洋之議員の顔を、ヒゲの隊長こと佐藤正久自民党筆頭理事がパンチした映像も出回っている。

安保法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める申し入れへの賛同のお願い

安保法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める申し入れへの賛同のお願い

カウンターでいうと、署名数は今朝の2時25分現在で2,417筆だったが、今日の14時52分現在で4,275筆となった。ただし、正式の集計では多少の誤差が生じる可能性がある。
 引き続き、多くの方から署名に添えてメッセージが送られている。その中の2つを紹介したい。

 神奈川県の方
 「私の彼は自衛官です。アメリカの戦争のお手伝いをする為に、服務宣誓をしたわけではありません。日本国憲法のもとで、国民を守る為に入隊しました。こんなメチャクチャな酷い法案、採決不在もはっきり拝見しました。
 どうぞよろしくお願いいたします。」

一橋大学の方
 「テレビ中継を見ていましたが、何が起こったのか全く分からないような採決をするなど、姑息です! 法案に自信があるなら、堂々と次の国会でも継続審議にして、国民に『丁寧に説明』するのが、正しい道です。こんな決め方をしたら、将来の『法的安定性』に傷がつきますよ!」

皆様
 政府・与党は9月17日の参議院安保特別委員会で、2つの安保関連法案ほか計5件の案件を「採決」し、「可決」したとみなし、マスコミもそのように報道しています。
 しかし、「採決」の場面をテレビで視た多くの市民の間で、「あのように委員長席周辺が騒然とし、委員長の議事進行の声を自席で委員が聴き取れない状況で、5件もの採決がされたとは信じられない」という声が飛び交っています。至極もっともな感想ではないでしょうか?
 ということは、「強行採決」に抗議する以前に、「採決」はそもそもなかったというのが真相ではないでしょうか?

 このような余りに理不尽な状況を見過ごすことはできないと考え、緊急に、山崎参議院議長、鴻池安保特別委員会宛てに次のような申し入れをすることにしました。
 そこで、以下のとおり、皆様に賛同の呼びかけをさせていただきます。

⇒「安保関連法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める申し入れ」への賛同のお願いのサイトはこちらをクリック

⇒署名欄はこちらをクリック

呼びかけ人
浦田賢治(早稲田大学名誉教授)
小野塚知二(東京大学・経済学研究科・教授)
醍醐 聰(東京大学名誉教授)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

【人間かまくら】安保特別委員会の採決は「自民党」の暴力か?民間人である議員秘書も乱入しており国会法違反の疑いも

匿名でも何でもいいので、とにかく民意を見せることが大切です。

戦争法自体は本会議で可決されてしまったので、無効とはならないかも知れませんが、あの採決を黙って見過ごすという事は、「もう好き勝手にやってください」「我々は何にも言いませんよ」「奴隷にでも何でもしてください」と言っているのと同じことになります。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.