スポンサーリンク
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-08/2015100815_01_1.html
自衛隊滋賀地方協力本部(滋賀地本、滋賀県大津市)が9月下旬、同県高島市の公立中学校6校に「自衛官等募集中!!」の文字などが印刷された特製トイレットペーパーを配布していたことが7日、わかりました。一部は生徒用トイレで実際に使用され、保護者から「親の目の届かない所で子どもにメッセージを送るのか」と強い反発が出ています。同地本は「速やかに回収する」としています。同地本は取材に、この写真のペーパーが「地本で作ったものに間違いない」と回答。「募集広報目的」で作成し、9月下旬に6校に4ロールずつ配布したといいます。他の市町への配布については確認中としています。
自衛官募集の担当者は「快く思われない方がいるかもしれないので、速やかに回収に動いている」と説明しました。
配布された学校の保護者の1人は「学校が自衛隊入隊を推奨しているように子どもが受け止めかねない。恐ろしいが、気がついた者は声を上げていかなければならないと思う」と話しています。
自衛隊滋賀地方協力本部の「自衛官等募集中!!」と印刷されたトイレットペーパーが高島市の中学校に配布、使用されていた問題で、新日本婦人の会高島支部と日本共産党高島市議団は7日、市教育委員会に申し入れました。
森脇徹市議らは「配布した自衛隊にも責任はあるが、自衛隊の訪問を受け、受理した物を安易に取り付けたことは、教育的配慮が足りないのではないか」と指摘。「回収を指示して済む問題ではない。市教委として生徒と保護者に説明すべき」だと求めました。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/261378
また大臣は最近は、自衛隊員の募集、倍率7倍以上なんだよ、将来も優秀な隊員が募集に応じてくれる、と自信を持って答弁されているんです。これは7月10日、衆議院の細野議員への答弁だったと思うんですけれども、これ間違いないですよね。今も後ろからも声かかって来てますよ。『競争率7倍だったらいらんやろ』って。仰るとおりですよ。7倍なのにどうしてこういうことをやるんですかって。
トイレットペーパーに「自衛官募集中」中学校に配布(15/10/09)
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
滋賀県、高島市の公立中学校のトイレットペーパーがこんな自衛隊の広告のものだったそうです。
学校にもこんなものが入り込んでくるなんて、とても恐ろしいです。
許せないです。 pic.twitter.com/iCY1UkvADR
— しーこぷ。 (@shi_cop) 2015, 10月 7
滋賀県公立中学校のトイレットペーパー。自衛隊勧誘の印刷がしてあります。これで毎日拭くんですね…こんなところにまで!みなさんの地域でも、こういうことありますか?お知らせください。 http://t.co/6W0Gbb2tPK
— 安保関連法案に反対するママの会 (@MothersNoWar) 2015, 10月 6
@MothersNoWar 地元では有名な神社の夏祭りには自衛隊のブースがあり機関銃の展示もしていて、さらには子供たちに触らせて構えさせたりしています。注意を申し入れても改善ぜず💢
— Misako (@marimo555marumo) 2015, 10月 7
@MothersNoWar @chiharu_shiga そのうち、スーパーやショッピングモールなどの人の集まるところで装甲車や銃火器の展示とともに、自衛隊への入隊案内イベントが行われますよ。
— みやこどり (@miyakodori2) 2015, 10月 7
めっちゃびっくりした!
滋賀県高島市の中学校でこんなトイレットペーパー使われてたらしいです。facebookから画像拾いました。
公立の学校でこんな風に広告出すなんて。ひどすぎる。子どもたちが狙われてる。こわい。 pic.twitter.com/EfmnbMB8WU
— みお (@mimimimimio1130) 2015, 10月 7
なんで、ゆるキャラの狸が、敬礼して、自衛官募集!とかやってるのを、
中学校のトイレットペーパーに、わざわざ印刷するの?
http://t.co/yo4GOhDRDn
— 毬谷友子 (@mariyatomoko) 2015, 10月 7
これも本当の話だったら大問題ですよね。公立の中学校にどこかの機関が就職を促すような広告を打ち出すなんて考えられません。しかも、トイレットペーパーに就職情報が印刷していること自体僕は見たことがありません(僕だけ?)。
まあ、これが誰かのイタズラ(中学校内での)だとしても「自衛隊員の募集は倍率7倍以上のはずなのに、なぜわざわざこんな無駄な税金を使うのか」という点も当然疑問視しなければなりません。倍率が7倍以上もある買い手市場なのに、さらにこんな広告(トイレットペーパーだけの話じゃないですよ)を打ち出すほど、日本の財政にゆとりがあるとは到底考えられませんからね。
このタヌキ・・中〇大臣がモデルなのかな?
【10月8日追記】
「しんぶん赤旗」スタッフが速攻で調べを入れてくれたようです。そして、どうやらイタズラでもなんでもなく自衛隊サイドが提供して”何の疑問も抱かずに”学校側が受け取って設置していたようです。
自衛隊サイドのやってることが恐ろしいことはもちろんですが、こんなトイレットペーパーを置いてしまい、教員の誰もそれを咎められない(疑問に思った人はいるでしょう)教育現場の恐ろしさも改めて感じました。
今後も「おかしい」と感じたことは逐一チェックしていかなければなりませんね。