過激なCMでおなじみのRIZAPを運営している会社、健康コーポレーションが「医薬品事業」へ参入するようです。過去の宣伝戦略(数年前に名古屋の地下鉄の駅で一面RIZAP広告だったのを見た時にとんでもない企業だと感じました)を見ても販売力・マーケティング力はハンパではありません。医薬品業界に大きな波が立ちそうです。
http://zuuonline.com/archives/66646
6月5日、健康コーポレーションは新たに「医薬品事業」に参入することを発表した。同社が持つ販売力・マーケティング力を活用し、医薬品を適切なタイミングで消費者に届けることで提供を行うことが狙い。
6月中に新会社を設立し、8月より医薬品の販売開始を予定している。来期以降には独自開発の化粧品やサプリメントを扱い、またM&Aを通じて製薬事業を加速させていく見通しだ。
同社グループ会社のRIZAPにおいては、医療機関との提携し、予防医療分野サービスへの展開をすでに進めており、加えて予防医療市場において最大のボリュームゾーンとなるシニア層の開拓を見据えている。
僕的にはかなり「黒船」的な匂いがする案件なんですが、どうなんでしょう。
健康コーポレーションは今の所悪い会社ではないかも知れませんが、多少やり方が強引な所はあるように感じます。そんな企業が魑魅魍魎うごめく製薬事業に手を染めた時に一体どうなるのかを考えると、あまりいい想像をすることができません。
いい意味で期待を裏切って欲しいですが、今後注意深く見ていきたい案件です。