”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【変態メーカー】豊丸産業が介護用パチンコ「トレパチ」を開発!

投稿日:

1427453636_3

「ナナシー」「駒駒天国」「デンデンデン」「CR競馬天国」「UFO伝説」「ドンキホーテ」「ドラゴン伝説」などなど、パチンコファンをいつも驚かせてくれる機種をリリースしてきたメーカーである豊丸産業が、今回は介護用パチンコ「トレパチ」を開発しました。そのあまりにも独自な発想から他のメーカーから、「変態メーカー」と呼ばれる力をいかんなく発揮しています。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20150525/419980/?ST=ndh
“パチンコ発祥の地”とされる愛知県名古屋市。その名にふさわしく、福祉機器として利用できるパチンコが同地から誕生した。パチンコメーカー、豊丸産業(名古屋市)が開発した福祉用パチンコ「トレパチ!」がそれだ。通所介護(デイサービス)施設などに向けたレンタルサービスを2015年6月に始める。「第18回 国際福祉健康産業展 ウェルフェア2015」(2015年5月21~23日、名古屋市国際展示場)に出展した。

トレパチ!(Training-pachinko!)は、豊丸産業が「高齢化に応える製品として開発した」(同社)もの。娯楽にトレーニングの要素を加え、認知症予防などの効果を見込めるようにした。介護施設利用者のコミュニケーションのきっかけにもなるという。

ハンドルを回すと玉が決まった位置に飛ぶため、手が不自由な人も遊びやすく、足が不自由な人も車椅子に座ったまま遊べる。音声に従ってボタンを連打することでスロットの図柄をそろえるなど、娯楽とトレーニングを兼ね備えた遊び方が可能だ。大当たりが頻繁に起こるように設計されており、大当たりすると景品と交換できるカードを獲得できるため、やる気も引きだしやすい。玉にコーティング加工を施して静音化したり、設定台に手をついて立ち上がっても倒れない設計にしたりするなど、介護施設向けならではの配慮もした。

なごや福祉施設協会に属する複数の介護施設に貸与し、導入効果を検証済み。「引きこもりがちだった高齢者が、元気にパチンコを楽しむようになるなどの効果があった。最近では“お遊戯”的な集団行動が苦手な高齢者が増えており、個人で遊べるパチンコは好まれやすい」(試験導入施設の担当者)。2015年2月に福岡県の施設向けにレンタルサービスを始めており、同年6月からは全国に展開する。レンタル料は1台のみ導入時に月額2万円で、導入台数に応じてこれよりも安価にする。

CFg-JDVUsAA6BuJ.jpg large
B95N5PiCMAADiS1
trepachi_main
idotenjisya_d

記事にもありますが、確かにみんなとなかよく遊べる人ばかりじゃないし、定年後はパチンコばかりやってきたという人も少なくないはずですから、なかなかナイスな企画だと思います。

僕も昔は狂ったようにパチンコをしていた時期がありましたから、パチンコにのめり込む気持ちはよくわかります。そして、毎日の楽しみとして来ているご老人もかなりいましたからね。

今回、記事を作っていて残念だったのは「トレパチ」の動画を見つけることができなかったことと、機種の設定、リーチアクションなどを捕捉することができなかったことです。「元パチプロ」としては恥ずかしいことなので、見つけ次第掲載したいと思います。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-健康
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.