”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【ファンレターを!】石田純一が戦争法反対でテレビ業界から圧力を受ける!番組・CMなどキャンセル

投稿日:

dswwwaa

スポンサーリンク

http://lite-ra.com/2015/10/post-1565.html
「テレビ番組を3つキャンセルされました。35年の芸能生活で、こんなのは初めてです。CMもひとつなくなったし、広告代理店を通して、厳重注意も2、3社から受けました。“二度と国会議事堂にデモに行くな”“メディアの前で政治的発言をするな”ってね」

「芸能人は政治的発言をするものではない」「ファンがいなくなる」。こんな言説が長い間日本の芸能界で流布されてきた。実際、今回の安保問題に対し政治的な発言をした芸能人はツイッターやブログが炎上することもしばしばだ。

 しかし、今回多くの芸能人、そして著名人たちが“戦争法案”に対し勇気をもって発言している。このことの意味は重要だし、その勇気に私たち国民も応えなければならない。例えばアメリカでは芸能人たちが自分の支持政党や思想信条を表明することは当たり前のことで、それはセレブにとっての義務でもある。

だが、現在の日本は芸能人たちに「政治に参加する当然の権利を表明する」ことさえ許さない。しかもメディア企業であるはずのテレビ局や、企業スポンサーまでもがそれを阻害し、ストップさせようとする。

 石田の置かれた状況は今後、他のタレントにも波及する可能性は高い。密かに、そして巧妙に干されるようなことがないよう、これまで安保に関して発言してきた芸能人、坂上忍や笑福亭鶴瓶、SHELLY、高田延彦、土田晃之、制服向上委員会などの今後を注視する必要がある。そしてもし圧力があったり干されたなら今回の石田のように、その圧力自体を公表することも大切だろう。きっと多くのファンが圧力に屈しない姿勢に賛同し、逆に圧力をかけた企業やマスコミを批判するからだ。

石田は前述の「週刊新潮」にて圧力を公表した上で、しかしこう表明している。

「でも、世の中のためになることをやりたいと思っているので、“それ(デモに行くな、政治的発言をするなとの厳重注意)は受けられない”って回答しました」

 石田の勇気ある姿勢を称えたい。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

【超胸アツ!!】国会前に石田純一が降臨!「戦争は文化ではない!日本は世界が誇る平和国家です!」

【再降臨!】石田純一が国会前にて連日のスピーチ!「自民党憲法改正案は、戦前の治安維持法に繋がる!」

⇒石田純一さんへの応援メール・ファンレターはこちらから

もう具体的にどのTV局、どの代理店の話なのか、社会が知る必要がある。

本当にそう思います。そして、こういったありえない行為をした団体は社会から糾弾される必要があります。

そして、石田さんにはガンガンファンレターを出して応援しましょう。他にも権力に反する形で自分の考えを述べた芸能人は徹底的に・事あるごとに応援していきたいですね。

戦争法案に反対する専門家・団体・著名人など一覧

んで、たまに「芸能人や歌手は政治的な発言するな」みたいなバカな発言をする輩がいるんですけど、本当に愚かしい限りですね。政治的な発言もできないビビりで中身がすっからかんな奴の歌や話聞いて・芸を見て何がおもろいのかと。子供の頃から主義主張もない上滑りの歌や話ばかり聞いていると、こういったバカな意見を言うようになるのですね。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.